※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売を購入しました。ウッドデッキ+サイドがオープンしているタイプの…

建売を購入しました。
ウッドデッキ+サイドがオープンしているタイプのサンルーム?
を付けたいです。
(写真のようなものにウッドデッキがついている)

この場合固定資産税の対象になりますか?

また、知り合いからすぐに作るのではなく
半年経ってから作った方が言われたのですが何故でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3方向を壁に囲まれてなかったら、固定資産税かからないですよん♡
なのでこちらは大丈夫だとおもいます!

おだんごかーちゃん

ご友人が仰られた理由は家屋調査の後、って意味だと思われます⚠️家を建てる・購入・増築すると1~3ヶ月以内に家の資産評価調査に市から人が来るんです😣立ち会い拒否すると市で勝手に算出されてしまうみたいです😇なので少しでも安く見積もってもらう為に半年、と仰ったのだと思います。
私も素人なのでそこまで詳しくはないのですが普通のカーポートは固定資産税の対象にはならない、とインスタで見かけた事があります。なのでお写真のようなものも対象外なんじゃないかな、と思います。(あくまで素人の意見です💦)
判断基準は一般的に見て“贅沢品か”だそうです。ビルトインタイプのカーポート、床暖房、天井埋め込み式のエアコン...などは高く見積もられると勉強しました。...難しいですよね😅💦