※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのこ
お金・保険

150万円の借金で任意整理を考えています。実際に任意整理をした方は、いくらの借金がいくらに減額されたでしょうか。

任意整理された方いますか。
私名義で、150程借金があります。
払っても元金減らないので、任意整理したいです。
実際にされた方は、いくらの借金がいくらに減額されましたか?

コメント

こんにちは(^-^)
私は、結婚前に任意整理と自己破産を検討して、自己破産しました。
それで良ければお話出来ますが(^-^)

• ぼのこ

ぼのこ

ありがとうございます。なぜ自己破産を選んだのですか?

• 7月1日

退会ユーザー

私は、大学卒業後に家族の為や、今考えると本当に馬鹿なんですが、当時の彼氏の学費の為に複数の消費者金融から150万円程借りてしまいました。
    毎月5万円程返済していましたが、相変わらず家族は貧乏、彼氏は留年したりして、自分の安い給料で返すのはいっぱいいっぱいになっていました。
    5万円返すと言っても、利子を返すだけでしかないので、全然借金は減らず…。
    3年くらいそんな日々が続いていた頃、主人と出会って好きになり、彼氏とは別れて(一切お金は返してもらえず)お付き合いすることになりました。
    主人には、借金のことも素直に話して、相談していました。
    主人が、司法書士の先生に相談に行こうと言ってくれて、相談しに行きました。
    任意整理や個人再生、自己破産などの違いなどを色々聞きました。
    任意整理などにしても、ある程度費用はかかるし、借金は払わなくてはいけない。
    私は、家族の為や元彼氏の為に借金をしてしまった。現実に返すのが非常に困難。
    また、結婚前に自己破産すれば、旧姓でブラックリストにのる。結婚すれば、姓が変わるので、新姓がブラックリストにはのらないと思うとのことを聞いた上で、自己破産することにしました。
    費用は20万円程かかりましたが、分割にしていただきました。

• 7月2日
  • ぼのこ

ぼのこ

私も、主人の自営業の時の借金です。
    結婚する前からでしたので、私も、早く同じようにしとけばよかったです。(>_<)

貴重なお話しありがとうございます。早めに行きたいと思います。

• 7月2日

退会ユーザー

頑張ってください!が正しいかわかりませんが、無料相談などもあると思うので、色々話したり聞いて、早く良い方向に進むといいですね(^-^)

• 7月3日
華林

10年前に任意整理しました。
当時はグレーゾーンがあって、法律以上の金利だったため、360→280までになりました。
借入期間が長ければ、減額の可能性があると思います。
また、知り合いの人は380→320で個人再生法で返却中です。

• ぼのこ

ぼのこ

ありがとうございます。まだ4年位です。
    あまり、減額ないですよね。任意整理だと、利息がない位に思ったらいいんでしょうか。

個人再生は、専業主婦なので無理みたいなんです。

• 7月1日
  • 華林

華林

たぶん減額はないですが、任意整理をすると金融事故となって、借入ができなくなって、3年以内の支払い計画で双方合意で返す事になると思います。
    また、任意整理を自分でやって、国選弁護人がついたので、経費は6社で一万五千いかなかったとおもいます。

• 7月2日
  • ぼのこ

ぼのこ

自分でやられて、すごいです!
    私には無理なんで、早めに相談に行きたいと思います。
    ありがとうございます

• 7月2日
はるママ(*^^*)

はじめまして(*^^*)

知り合いが債務整理しました(*^^*)
最近借りたものだと金利が不当なものじゃないと債務整理出来ないので、1度債務整理無料で電話で聞けたりするのできいたほうがいいかもしれません(>_<)

私の知り合いは10年前くらいに3社から借りたものをずっと払い続け元金が減らなかったので、債務整理をすすめたら弁護士料は一社3万円くらいでした。
その他は弁護士さんが金融会社に連絡をとってくれて、どのくらい不当にに払ったか?計算してくれて残りは利子なしで分割で払う感じでした(*^^*)
友達は三社中一社は消えて残金も大分減りました(*^-^*)

• ぼのこ

ぼのこ

最近借りたものだと債務整理できないんですか?はじめてしりました。
    過払い金が無いっという事では、ないんですかね。
    もう少し勉強してみます。ありがとうございます

• 7月1日
なかちん

私は数年前に任意整理しました(-∀-`;)
たぶん3社で100万円ぐらいあったと思います!!
金融会社2社とクレジット一社です。
まずは法テラスに電話をしてから日時を決めて行きました。
弁護士さんと相談をして任意整理を依頼しましたよ(´∀`;)

法テラスは無料なのでその日は無料で相談にのってもらいました!!
3社で依頼料が五万円で返ってくるお金が発生した場合はその金額の20%を支払うという契約でした。
私の場合は返ってくるお金はなかったですが一社は0円になり2社の返済額もかなり減りましたヽ(*^∇^*)ノ 

毎月決められた金額を3年で返済しました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
弁護士さんに依頼をした時点で返済は一旦ストップします!!
弁護士さんと金融会社が話をして返済額などが決定したら再度返済が始まります。
結果私の場合は最初に払った五万円のみで任意整理が出来ましたし今は完済もしてスッキリです!!

ただ任意整理をした場合は完済をしてから最低5年はローンなどが組めなくなります!!
ですが私は先が見えない状態でいるよりもいつか終わりがくる方が良いと判断したのと自分的にはローンが組めない方が良いと思い決めました(´∀`;)
まずは無料の法テラスに電話されてみてはどうでしょうか?
弁護士さんと話をしてから決めても良いと思います!!

• ぼのこ

ぼのこ

司法書士と、弁護士どちらか悩んでます。
    相談に行きたいのですが、子供がいるとなかなか、足を運びずらくて、、、

3社で五万は、安いですね。
    なぜ、1社はゼロになったんですか?過払い金ですか?
    利息がないとかなり生活が楽になりますね。先が見えると、嬉しいですよね。

使用しているクレジットカードも、ストップされますか?
    他にデメリットありますか?

私自身の借金ではないので、早く返して終わりたいです。(T_T)

• 7月1日
  • なかちん

なかちん

私も元旦那の為にした借金でした(´∀`;)
    司法書士と弁護士のどちらが良いのかは分からないですが…私はとりあえずネットで調べて法テラスに電話をしたら来て下さいと言われました!!
    お子様と一緒だと難しいですよね〜ご両親など預かってもらえると良いのですが…

一社がなぜ0になったのか詳しい話は聞いてないんですがたぶん過払い金かな?とは思います(-∀-`;)
    任意整理するまでは利息のために毎月支払いしてる気がして本当にいつ終わるの?と先が見えなくて辛かったです…。
    一度相談されるだけでも良いと思いますよ!!
    現状を話したら弁護士さんがアドバイスをして下さいますପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

任意整理をしてから私は誰のためだろうと2度と借金はしないと心に誓いました(笑)
    お子さんの為にも1日も早く解決されるといいですね!!

• 7月1日
  • ぼのこ

ぼのこ

本当に、いつ終わるか闇です。
    毎月アホらしいし、支払いで家計が毎日キツキチで、ストレスです。
    はい、早めに相談に行きたいと思います。

• 7月2日
なかちん

ちなみに私の場合はクレジットもストップ?しましたよ(-∀-`;)
任意整理をしたらカードは解約になりました!!

• ぼのこ

ぼのこ

やはりそうですよね。貴重なお話しありがとうございます

• 7月2日
ぼのこ

みなさんありがとうございます。
相談しに、行きたいと思います。
みなさんに、グットアンサーつけたいですが、今回は、最初に回答していただいた方に、つけさせていただきます。