※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を購入するのに建売か注文住宅で悩んでいます。駅徒歩10分の好立地土…

家を購入するのに建売か注文住宅で悩んでいます。

駅徒歩10分の好立地土地を見つけたのですが準備不足と資金面が心配で断念しました。
駅徒歩20分の建売住宅で条件はまま良いのですが、上記の土地で注文住宅を買った時と差額が500万円くらいです。
駅からの距離で500万の差を皆さんならどう考えますか?

最初に気になって断念した土地は売れてしまって
今駅から20分の建売が気になっていますが人気エリアなのでとにかくすぐ売れてしまいます。
今回の建売を諦めて建売か注文住宅で徒歩10分圏内で探すか悩んでいます…(ただ徒歩10分圏内の家は滅多に売られてるのをみたことがないので条件に当てはまるまで家探しを何年もかかったらどうしようと思っています)

どこまで妥協すればいいのか悩んでいるのでぜひ教えてください。

コメント

あちゃん

私は今まで駅から徒歩10分圏内にしか住んだことがなく、今は賃貸ですが徒歩4分です。
今、家の購入を考えてますが、駅徒歩10分は絶対条件と考えています🤔
10分と20分って結構な差だと思うので...
個人的にはちょっとエリアを変えてでも駅近探します!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    因みに今徒歩20分の立地に住んでます。
    歩きは遠く、自転車で駅まで行くことが多かったのですが、子供が生まれてからは30分に1度のバスに乗って行ってます。
    やっぱ500万の差があったとしても駅近の方がいいですよね。
    他のエリアは考えてないのでかなり条件が厳しいのかなと悩んでました。

• 7月31日
もんしん

駅から徒歩のことを考えたら近い方がいいですけど、
私は他にもスーパー等のお店、バス停が近い、道が広めで車が少ない静かな住宅地、考慮して建売を購入しました。
イオンまで徒歩8分、最寄りのJR駅まで徒歩13分です。
20分ならギリ歩ける距離だと思います。
通勤等で電車必須、車が無いだと近い方がいいかもですね。
注文住宅となると高額になったので、我が家は建売でも満足しています。

• ママリ

ママリ

売れてしまった土地は徒歩10分なのでバスは考えてませんが、ショッピングモールまでも徒歩10分以内小中学校小児科が徒歩5分の立地だったので本当に惜しいことをしました…。
    この立地を見てしまったので他が霞んで見えます。
    車も持っていない為に駅近が良いのですが、とにかく土地もでなければ駅近は建売もなかなかみなくて長期戦になりそうです。
    丁度もんしんさんの様に徒歩15分以内くらいがあれば一番良いのですが…。仮に注文住宅でも土地代がかなり高い地域なのでローコストメーカーしか頼めません。

やっぱり建売だと多少安いですよね。

• 7月31日
  • もんしん

もんしん

駅近だとマンションが多そうですね、戸建てになると土地があればですもんね💦
    高額な買い物ですし、タイミングも必要ですし、難しいですよね。
    注文住宅は間取り含め、理想のお家になっていいと思いますが、高くなりますし、土地、建物と別々の購入手続きとなるとややこしくて大変そうと思います😅
    いい土地、物件が見つかるといいですね✨

• 7月31日
ガオガオ

駅からの距離は絶対妥協したくない点でした😣
夫は電車通勤ですし、今後子どもたちも通学は電車になるのが必須なので💦

車メインの生活でしたらもしかしたら、駅までの距離はそこまで気にならないのかもしれませんね😌

我が家は駅からの距離ではなく、駅そのものを妥協しました。
電車で10分下るのと、駅からさらに10分離れるのとでは全然違うかなと思い…

私の実家が駅徒歩20分強だったのですが、通学通勤ものすごく嫌でした(´•ω•̥`)
真夏台風大雨雪の日…
そのせいもあっての駅近は絶対だったと思います💦

• ママリ

ママリ

うちも夫電車通勤の車も持っていません。
    そして子供も将来は電車通学や通勤するだろうなと思います。
    駅そのものの発想はありませんでした!
    ただ、うちは今の駅周辺から違う駅で探す予定がなくて…けど、そういう探し方をした方が土地代も変わってきますしいいですよね!

私が今住んでるのも20分くらいの家です。
    毎回バスの時間を気にしたり行きは良いのですが帰りの疲れた時にバスを待たないといけなかったり、待つのもいつも20分とバスを駅で待つのでそれなら歩いて帰ろうてパターンも多くて…これが駅近10分ならないんだなと思うとここが大きいなと思います。

• 7月31日

昨年買ったマイホームが最寄駅から徒歩20分です。

最初はできるだけ駅近で探していましたが、近くなればなるほど値段が跳ね上がり予算オーバー、駅から離れた方がスーパーなどは充実していて、子供が将来通う小中学校も近くなり、正直なところ、私は専業主婦で電車に乗ることはほぼなしで車メインの生活、徒歩20分なら電動自転車使えば10分ぐらいで行けるので、旦那を説得をして今の家を買いました🏠

駅から離れると途端に安くなる地域だったので、当初考えていた予算より600万円近く安くなったので、浮いたお金でカーポート、サイクルポートの設置、花壇の手入れを業者に依頼、キッチンや玄関周りをプチリフォームしたりしてます😁

注文住宅でも予算がギリギリだといろんなところで妥協しないといけないですし、建売は安い分、まあしょうがかいと諦められるので、建売でよかったなーと思ってます😅

• ママリ

ママリ

そういう考えもありますよね。
    私も今20分のところに住んでいるので悪くない…けど…んんーと悩んでいました。
    因みに車もなく夫電車通勤なので今の立地に住むと自転車生活です。
    なぜか駅から20分でも極端に安くなったりしない土地でどうしようと考えてました。
    そこまで変わらないなら、近いところが出るまで待つべきか…と思いますが、いつでてくるからわからない土地や建売に悩み続けるのもなと悩んでおりました。

• 7月31日
あちゃん

やっぱり家は一生ものの買い物なので悩みますよね😭
バスも子供が小さいうちはその本数でもどうにかなると思いますが、子供が電車で通学するようになったら大変なのかな?って思います。
自転車ですかね?😔