※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

確定申告で控除受けられず、税務署で指導を受けたが間違いがあり、控除が受けられない状況。再度控除受けられるか不安。

今年確定申告を自分でしたのですが
その時に旦那の扶養から外れてて
控除を受けることができませんでした

初めて自分で申告をしたのですが、
書き方が分からず、税務署に教えてもらいに行き、
書いたのにそれが間違ってて、記入漏れですって言われました‥
もう控除を受けることはできませんっていわれたのですが

わざわざ確認したのに、悔しいです‥
やっぱりもう控除受けるのは難しいか?

コメント

K

確定申告に配偶者控除が漏れていた場合、5年以内に更正の請求書というものを提出したら後からでも控除を受けることができますよ☺️

最初の確定申告で入れておかないと控除が受けられなくなるということはありません。
「もう控除を受けることができません」というのは、「旦那さんの納付税額が0で、配偶者控除を受けても意味がない」ということではなくてですかね?🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!
    それは税務署に行けばいいですか?

    そういう意味では無いと思います💦
    去年は控除があったので、今年もあると思いますがもう一度聞いてみます!!

    • 7月31日
  • K

    K

    税務署へ行けばできます!
    必要書類などもあると思うので、事前に管轄の税務署へ連絡してみたほうがいいと思います☺️

    • 7月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかりました!!
    ありがとうございます😭❤️

    • 7月31日