※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏃‍♀️
お仕事

働き方に悩んでいます。扶養内か外かで迷っています。家事と育児も考えるとフルタイムは難しいかも。意見を聞きたいです。

働き方で悩んでいます。
毎月赤字なので働かなければいけないのですが
扶養内で働くか、扶養外で働くかで迷っています。
最初の頃は、どうせ保育園に預けるならほぼ保育料変わらないし時短じゃなく標準時間で預けて、扶養を抜けて少しでもたくさんお金を稼いでゆとりを持った生活がしたいと思っていました。
専業主婦でずっと子供といるのも息が詰まることもあるし、気分転換にもなるかなと。
でもよくよく考えると家の事もしなければいけないし、そうなるとフルで働くと家事も育児もおろそかになりそうです。
家が汚れていると主人の機嫌が悪くなりギスギスしてしまうのもあります。それは本人も改善したいと思っているようですがなかなか難しいそうです。
娘にあまり長い間寂しい思いをさせたくない気持ちもあります。
扶養内で働くとすると保育料差し引いて手元に5万円ほどしか残らず、それで何とかたぶんギリギリ黒字くらいです。貯めることは難しそうです。
フルタイムで働いている方、扶養内や時短で働いてる方それぞれの意見を聞きたいです。

コメント

私は少しでも息子と離れたく、扶養内でも保育料引いて貯金できるので扶養内で働いています😊
🌸さんが貯金までしたい!とお考えなのであれば扶養を外れて…の方がいいと思いますし、少しでも黒字になるなら扶養内…でもいいかと思います☺️
🌸さんのお考え次第ですね🥺

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちょっと離れたいですよね😂
    頑張って働いて貯金するか子供との時間や家での時間を大事にするかに優先が付けがたく難しいです🤔
    ゆあさんは扶養内で働きながら自分の生活にゆとり持って生活出来てますか?

• 7月30日

退会ユーザー

離れたいです😂💦ずっと一緒だと狂いそうでした(笑)
    朝はゆっくりなのでバタバタはしませんが、帰ってきてからはグータラしてしまっていて、ご飯がてきとうになってしまっています🤣🤣

• 7月30日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

なるほどすごく参考になります😳✨
    朝はゆっくり帰ってからもひと息つけるのいいですね😊
    ご飯は専業主婦の今でも適当です😂😂

• 7月30日
ぺこ

私は扶養外れて10時16時の6時間勤務で標準時間で預けてますよー!朝はゆっくりで、夕方は少しバタつきますが程よい感じです😋✨

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

6時間勤務も今求職中で探してみてるのですが、130万円を僅かに超えるので損な働き方なのかな…と考えてしまい渋っています。
    130万円を超えると150万以上働かないと損だと聞いたので😢

• 7月30日
  • ぺこ

ぺこ

私はその話は気にしないようにしてますー!後々自分にかえってくるものと信じて😂それでも入ってくる金額は扶養内よりありますし!あとは何より、私は専業主婦が向いてなく感じ、子供と離れて程よく働きたいという想いがあったのでやりたい仕事優先で考えました😋

• 7月30日
Kotori

小さいうちはやはり早めの16時半くらいまでに迎えてあげるとよいかなぁと思います!
慣れてきたら時間伸ばしても良いですし。。
個人的見解ですが🥰

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

やっぱりそうですかね🤔
    子供の頃の1日って体感長いですしそう考えると後追いもしてるので長時間預けられるのも子供にとって負担ですよね…
    気持ちがかなり短時間の方に傾いています😂

• 7月30日
  • Kotori

Kotori

育児ずっとも大変ですよね。
    毎日仕事は大変ですが、慣れてくると短時間でも離れられるとお互いメリットありますよ✨✨
    でも離れたぶん、夕方から寝る前まで沢山コミュニケーションとって過ごせるのがよいと思います!
     やはり慣れるまでは短時間からスタートもありかなぁと❤️

• 7月30日
コロン

4月からフルタイムで働いてましたが育児、家事、仕事の両立に疲れて旦那にもイライラした態度をとってしまうので扶養内パートに切り替えました🥺
多少は時間に余裕ありますが扶養内のパートだと時給安いとこが多くて(あくまで私の住んでる地域ですが😣)妥協して決めた感じなので仕事をするモチベーションはあまり上がらず💦
そして人間慣れてしまうものでパートで短時間でもそれさえもキツくなったりします😂笑
だったらやっぱりフルタイムで時給良くて給料たくさんあったほうがいいかもって思って今フルタイムにするか迷っている所です😂
ただ保育料無償化は3歳からなので今年がっつり稼ぐと来年の保育料怖いので今はまだ扶養内かなぁと色々な考えがループしてます😅
答えになっておらずすみません💦

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

やっぱりフルタイムに家事育児だと余裕なくなりそうですね😭
    分かりますわたしも色々考えてグルグルしています😂
    来年の保育料のことまではそこまで考えていませんでしたがやっぱりたくさん働くと保育料も当然上がりますよね💦

いえいえ!すごく参考になるご意見でした!ありがとうございます😊✨

• 7月31日