※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

切迫流産治療薬を飲みながら働くことに不安を感じています。体調が辛く、仕事に戻りたいけど悪化したくないです。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

【質問】切迫流・早産治療薬を内服しながら働いている方っていらつしゃいますか??

妊娠6ヶ月のときに、頻回かつ規則的な腹痛があり切迫流産と診断され自宅安静を指示されました。

安静にしていましたが、切迫流・早産薬の副作用(動悸・手指振戦など)がキツく体力も落ちているのを感じてました。でも、薬を飲むとお腹の張りも和らぐ気がしますし、薬を飲まないとお腹が張るようになってきたので飲み続けるしかないと思ってはいますが、こんな身体で働けるのか自信がありません。

職場には急に休んでしまい迷惑をかけているので戻りたい気持ちはあるんですが、今頑張ってムリして悪化してしまっては、、と思うと復帰もためらってしまいます。

もし、切迫の経験がある方、同じ境遇の方がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです!
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

私もずっと薬飲んで自宅安静でした!
私も職場に申し訳なくて、先生に薬飲みながら仕事していいか聞いたらめちゃくちゃ怒られました💦
仕事と赤ちゃんどっちが大事なんだ?そんなこと言うなら入院しなさい。と💦
仕事が気になる気持ちよくわかります(>_<)
でもここは割り切ってお休みするべきかなと思います!

• ぽっぽ

ぽっぽ

アドバイスありがとうございます✨
    そうだったんですね💦でも先生からそこまで言って貰えると職場にも言いやすいですね🙌🏻

やっぱり、無理はしないようにしたいと思います😖

• 7月30日
  • ままりん

ままりん

今のぽっぽ🔰さんの仕事はしっかり安静にして元気な赤ちゃん産むことです✨
    副作用しんどいですが、お身体大事にしてください😌

• 7月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうですね😭
    お気遣いありがとうございます💛頑張って元気な赤ちゃん産みます✊🏻✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰✨

是非とも
安静にしていて欲しいです

トイレ、お風呂、ご飯以外
動かないで欲しいです...

赤ちゃんはお母さんしか守れないし、自分が無理に動いたせいで、赤ちゃんが早く産まれてしまい
障害が残ったり、赤ちゃんがNICUにはいったり、お母さんの身体もボロボロになると思います。

私も切迫で薬も飲んで、副作用もしんどいですが、赤ちゃんのために
寝たきりです。

赤ちゃんやお母さんに何かあっても職場の人は何もしてくれません

• ぽっぽ

ぽっぽ

アドバイスありがとうございます😭
    職場の上司が妊娠に対してあまり理解がないので、状況を報告する度に冷たくあしらわれてツラいです。

でも周りに迷惑がられても、今は少しでも長くお腹で育てられるように赤ちゃん第一の選択をしようと思います。

副作用つらいですが頑張りましょう😭✊🏻✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

うちの旦那の会社もそうです

特に、そこで働いてる経産婦さんが理解なくて、残念です、

私がブチ切れて、会社やめてもらいました。笑

周りからの当たりは強いかもしれませんが、何か言われたら

『では、赤ちゃんに何かあった場合、あなたが責任とってくれますね?』って言ってやりましょ🔥

グーの音も出ませんよ🙄💭

我が子を大切に
    ご自身の体を大切に

お互い頑張りましょう🥺✨

• 7月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

や、辞めたんじゃなくて、辞めてもらったんですか?😳凄い...(笑)

私の職場は、そんな上司なので結婚したら辞める人がほとんどです😔

めげずに頑張ります😤
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

はい、なぜなら
    産まれたあとも
    旦那が育休取りたいのに
    グチグチ言われるし、実家に頼れば言いじゃんとか
    もう、ムカついてしまって笑
    私も同じ職場でよく知ってる人だから、尚更そんな人だと思わなくて、妹も働いてましたが、妹も旦那の愚痴を聞かされてて、可哀想でしたし、あそこにいても
    イライラしかしないので🙌
    妹も就職すると言ってやめましたし笑
    私ももちろん辞めました😂😂😂

某ファストフード店の出来事です笑

そりゃ、辞めますよね

結婚したら
    会社の為ではなく、家族の為に働くって頭になるし、それが当たり前だし、ストレス溜まるくらいなら、やめた方がいいので、やめた方は賢明ですね!って私個人的な意見です笑

無事に出産出来ること願ってます🔥

• 7月30日
なーちゃん

その後どうですか?安静続けられてるのでしょうか?
私も、8/6の検診で切迫流産と診断され、診断書かいてもらいました。急な休みで職場にはかなり迷惑をかけています。この先どうなるか不安です。薬飲み続けて、仕事復帰できるのか、このまま産休に入ることになるのか、、、

• ぽっぽ

ぽっぽ

はじめまして!遅くなってすみません💦
    今月も安静生活続けて28週になります🤍
    私も診断されたときは不安で泣いたりしてました😞💦今は落ち着いてますが体調に波がありますね。

仕事を復帰できるのか?私もすごく悩みました。色んな人に話を聞ききましたが、「薬を飲み続けながら無理して働いて早産・出血、入院になった方がほとんどだった」と聞いて諦めがつきました。
    職場にかなり迷惑をかけてるのもとても良く分かります。
    でも、お腹の子を守れるのはお母さんだけです❤

不安な気持ちすごく分かりますが、せっかくお休み頂いてるので悶々しながら過ごすより仕事のことは忘れて赤ちゃんのためにもゆっくり休んでください✨
    あとは産婦人科の先生に相談しながら、赤ちゃんとお母さんの身体を第一に考えてあげてほしいです。
    一緒に頑張りましょう💓

• 8月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

お腹のはりがあるということ以外何も検査せず安静ということだったので、本当に休んでていいのかなーとか考えてしまいます😩

ぽっぽさんはモニターとか、経管とか計られました?9/2の検診まで長いなーと思いながら😅

• 8月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私の場合、お腹の張りというか腹痛が頻回だったので、その場で切迫と診断されました。
    腹痛が頻回かつ持続的にあったのでお腹の中で陣痛に近い状態になっていたのかな?😖と勝手に解釈してます。赤ちゃんに悪いことしたなぁと反省してます。
    その時確か子宮頚管も測って貰ったと思いますが33mmぐらいで問題なかったと思います!記憶が曖昧ですみません😥

その後の健診では「今日はお腹が痛いです」と伝えると、内診で子宮頚管測ってくれました🙌🏻
    特にこちらから言わない限りは、今まで測って貰ってませんね💦モニターはつけたことありません🙄
    産婦人科によって方針が違うので不安になりますよね。

先生から言われてるかもしれませんが、張りどめの薬を飲んでも張りが続くようであれば受診したほうがいいかと思います🤝

• 8月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

腹痛だったんですね😭それは、怖いですね😩
    症状によっても、違うんでしょうね😊

今は、仕事お休みしてて、家で安静にしてるので、お腹張らなくなってきました☺️お陰様で張り止め3Tから2Tに減らせてます☺️❣️

• 8月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

陣痛の痛みに比べたら比じゃないと思いますが...😨
    お腹の内側から針でチクチク刺されるような痛みでした💦

良かったです🤍
    地道に頑張りましょう🥰

• 8月20日
なーちゃん

針でチクチクな感じですか😅あたしは、大丈夫そうです🙆‍♀️たまに、張ってる時痛みますけど😂

ぽっぽさん、今何週ですか?☺️
お互い毎日を頑張りましょう😄✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

今日で28週、8ヶ月になりました☺️

みーさんは二人目ですか?👶🏻
    切迫になったのは今回が初めてなんですか?😯

• 8月21日
  • なーちゃん

なーちゃん

早いですね😄

2人目ですよー☺️そーなんです!1人目の時も仕事してましたが、転職したからですかね?😅産婦人科の先生からも、1人目なんもなかったとー?と毎回言われます笑

• 8月22日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

悪阻のあった初期よりも、自宅安静になった中期から割と早く感じました😯

そうだったんですね!
    一回切迫になるとその後もなりやすいと聞いたので💦
    今は上のお子さんもいるし、一人目のときとは訳が違いますもんね😣無理されないでくださいね🙌🏻

• 8月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

初期は悪阻だから、かなり長く感じますよね😂落ち着いてきた頃から、職場の人急に1人やめて、私の負担が大きくなったんですよね😭きっとそれで、張りやすくなったのかもです😅

そーなんですか?😩
    そしたら。もし次も妊娠希望してたら、ありえるってことなんですね😅
    ありがとうございます😆💓

• 8月22日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうだったんですね😰
    やっぱり無理は禁物です🙌🏻

恐らく、、だから産婦人科の先生は上のお子さんのとき切迫じゃなかったのか聞かれるのかな...🧐と思います😣💦

• 8月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

自分じゃ気付かないですよね😩ストレスはかなり毎日ありましたが笑

なるほどー😆✨
    1人目の時はなんもなかったですもんね😅基本的にずっと座って仕事ができてたからでしょうね😄‼️

• 8月22日