※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で、保育園入園申し込み中。復帰後に退職、再就職予定。4月に職場変更申請。この計画は適切でしょうか?

育休中ですがなんとなく会社から辞めて欲しいというような雰囲気を感じました😅
もうすぐ1歳で2月で育休が終わります。
でも保育園の途中入園は出来ないと思うので4月入園のよていになります。

10月から保育園の入園申し込みがあります。
そこでそのまま今の会社に復帰するという予定で申し込み
1月くらいに保育園きまる(予定)
2月末で退職
4月までに再就職きめる…
4月に職場変更の申請

というのはアリなんでしょうか?
なしですかねぇ😅

コメント

ママリ

退職してるのに働いてますで申請はやめといたほうがいいですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱダメですかね〜😅
    回答ありがとうございます✨

• 7月30日
Ho-o-n

制度上か考えるとなしだと思いますが、お気持ち察するに全然ありだと思います。

私も育休を取得しましたが、会社が育休取得率が欲しかっただけで、復帰の話はほとんど進まず辞めるしか選択がありませんでした。
復帰で時短で働かれても困るって、感じでした。

育休手当てもらっといてって、思う方もいるでしょうが、現実、ホワイトな企業ばかりではないので、やめても問題ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が統合する事になり、人が余るようで…時短だしお子さん小さいから休みも多いでしょ?みたいに言われてしまい…💦
    利用できるだけ利用してしまおうか…と悪いコト考えていました🤣

• 7月30日
  • Ho-o-n

Ho-o-n

結局、そうなりますよね😩
    あとは、自治体によりますよね。
    私の地域は、保育園始まる月には復帰してないと退園になるので、そこは必死でした😔
    良い結果になるのを祈ってます。

• 7月30日
あんこ

認可園の場合は自治体によります。

激戦区だと別企業への復職だと退園になったりします

私の住む地域もそうなのですが、ただ私の場合は復職面談で自宅から片道2時間の職場への異動を命じられたため役所に相談したところ、特例で転職認められました。

認可園の場合は、まずは役所へ相談するのが無難だと思います

• あんこ

あんこ

私も実際に転職活動する前にママリで質問したりしました。

「転職先の就業時間が産前雇用契約と同等であること」を求める自治体が多いようです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によるんですか😳
    産前雇用契約と同等の職ならOKなところが多いんですね✨
    ビビらず役所に聞いてみることにします笑
    参考になりました!ありがとうございます〜✨

• 7月30日
haaaachan

私が住む市では、育休中で復帰予定で申し込み→実際は復帰しなかった場合内定取り消しになります💦復帰証明書を出さないとダメなので、まりりんさんの計画の流れでは復帰せず退職ということですよね?そうなると私の所では入れません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職せず退職で、入園までに再就職でもダメなんですかねー?
    自治体にもよるみたいなので、まずは役所に聞いてみることにします〜💦
    回答ありがとうございます✨

• 7月30日
  • haaaachan

haaaachan

そうなんです💦私が住んでる市は必ず復帰して復帰した証明を会社に書いてもらい市役所に出さないとダメなので、いくら再就職しても1度は復帰しないとダメです😔こればっかりは自治体によってかなり違うので役所にお聞きしてもらった方が懸命ですね😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいところもあるんですね💦
    ありがとうございます!

• 7月30日
おかん

私がそれと全く同じでしたよ!
市役所からは入園決まった後はどこで勤めてるかよりも標準時間か短時間保育かが変わるだけなので前の職場と同等の時間なら標準、パートなどで勤務時間が短くなるなら短時間扱いになるだけですと言われました。
職場変わればその時に証明出せば良いだけでしたのでまずは市役所に確認が確実かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!同じよう対応してくれる市だといいなぁ😌
    役所に確認してみます、ありがとうございます!

• 7月31日