※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
家族・旦那

双子育児に対する旦那の愚痴です。うまく言い返せず困っています。もう…

双子育児に対する旦那の愚痴です。
うまく言い返せず困っています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる双子の娘を育てています。
1年間、保育園に預けず子育てしてきました。
旦那はコロナの影響で仕事が在宅になったので
日中はたまに様子を見に来てくれたり、
通勤がなくなるので仕事が終わったら
すぐにリビングへ来てくれます。

仕事後に主人がしてくれることは、
娘たちをお風呂に入れる(着換えは私)
寝るまで家族4人で遊ぶ(1時間半くらい)
双子のうち一人を寝かしつけしてくれる

嫌な顔をせず当たり前のようにしてくれます。

来月から保育園に娘たちを預けることになりました。
預けてる間は私は今まで育児で忙しくて
できなかったぶん、しっかり家事をして、
あとはフリーランスで自宅で仕事をする予定です。

フリーランスなので時間に追われる
ストレスはありませんが、
保育園に預けてる8時間のうち、
5時間は仕事、3時間は家事をする予定です。

すると主人に
保育園に預ければ君(私)は楽になるけど、
俺は今までと変わらないし何も楽にならない。
だから保育園にいれる変わりに、
仕事終わりの双子育児の負担を減らしてほしいと言われました。

言ってることはすごく分かります。
確かに私のだけ日中の負担が今までより減るだけで
仕事が終われば保育園から帰ってくる娘たちがいるので
主人は保育園に入れる前と何も変わらないです。

言ってることは分かるのにすごくモヤッとしました。

仕事をして双子育児をする主人と
一日中双子育児をしている私の大変さは同じ
ではない気がしています。
仕事は子供が一人でも二人でも大変さは変わらないし、
そんなふうに思ってしまいました。

むしろ、
保育園に預けて、
主人と私の負担が同じくらい(私の方がすこし楽?)
になるんじゃないかなと思ったのですが、
間違っているでしょうか、、?

主人は仕事を頑張っているし、
育児も嫌な顔せずしてくれてると思っています。
彼は論理的なタイプで、
私は思ったことを言葉に変えるのが苦手で、
モヤッとした気持ちをうまく伝えられずにいます。

どうかご意見くださいm(_ _)m

コメント

02

でもその時間にママさんもお仕事をするんですよね?楽になるわけではないと思います。
保育園の準備送り迎えを考えるとむしろ忙しくなりそう

  • ミッフィー

    ミッフィー

    ありがとうございます😢
    目標の月給はありますが、
    フリーランスなので勝手に休憩したり、仕事したり比較的自由に
    できるのでそういう意味では双子育児を日中するよりは全然楽だなあと勝手に思っていますが、
    確かに準備や送り迎えとか考えたら
    大変になることも増えますね😢

    楽になるところもあるけど
    大変になる部分もあるってこと
    ちゃんと伝えたいと思います😢

    • 7月30日
mamaruba

保育園に預けても
日中ゆっくり出来るかと
いったらそうではないですし
フリーランスされるのなら
旦那様と同じだと思います。

むしろ旦那様が自分の
負担を減らして欲しい
という意味が私には
理解できないです💦
育児に積極的だとしても
母親と父親では負担には
元々差がありますよ😭

deleted user

同じように双子育児をする身としては、正直旦那様がされてることは負担と思えるレベルではないですよね💦
それだけのことしかしてないのに負担を減らせだなんて、思わず笑ってしまいました😅
間違いなくミッフィーさんの方が今の状況でも負担が大きいと思いますよ。
楽をするために保育園に預ける訳ではないですし、お仕事もされるのであればなおのことです。
言葉で伝えるのが難しいのであれば、一度ミッフィーさんの1日のスケジュールとか、お互いされてる育児家事を箇条書きで書き出してみてはいかがでしょう?
お互いどれだけのことをしてるのか、視覚で確認した方が男性は納得するみたいですし👨

そもそも双子育児は夫婦で協力しないと絶対無理に決まってます!
これからイヤイヤ期に入ってきたりもしますし、もっと大変になってくるかと😥
負担、と言ってる時点で旦那様の当事者意識が割りと薄いんだなぁと思ってしまいました。ごめんなさい😫

🧸✩

私所も双子です😭
1年間大変でしたね、私も一歳ぐらいに限界を感じて子供を保育園に預けました
しんどいですよね、少しでも誰かに助けて欲しいって思いませんか?😢
旦那さん負担も何も当たり前のことをしてるだけのようにしか思えないです
子供をお風呂に入れるのも1時間半相手をするのも負担なんですか?
その時間を抜いたら何が残るんでしょうか
仕事も大変だと思いますけれど子供との時間も大切にして欲しいです
小さい時だけです大きくなったらもうこんな時間もないです
その分ミッフィーさんがするって事ですよねそれなら意味無くないですか2人の子供なんだから2人で力合わせて育児するのが普通なんじゃないかなって思いますし
子供との時間を「負担」という言葉で片付けてしまう旦那さんにすごく悲しく思いました
ちなみに私の旦那もミッフィーさんの旦那さんと同じ考えです😭
要するに子供を保育園に預けて楽してるんだから帰ってきた後くらい見れるでしょて感じです…

ママちゃん

負担減らして欲しいってお前の子だろ!
って感じですね
ありえない

ひよこちゃん

はっきり言って、旦那さんなめんなって思いました。
そのくらいのこと当たり前にできなかったら、父親としてもはや価値ないですよ。
共働きで在宅ワーク中なのに、フリーランスだからという理由でミッフィーさんに家事押し付けて、育児(笑)もそれだけしかしてないの、旦那さんが怠けすぎじゃないですか?

今までミッフィーさん200:旦那さん50だったのが、保育園に預けたらミッフィーさん100:旦那さん50になっただけですよ。
日中仕事して金と社会的な評価をもらえて、できる時にだけ育児(笑)してる自分がミッフィーさんと対等に動けてたと思ってるのがもうおこがましいです。

いや、ミッフィーさんは今家事と仕事があるし、旦那さんは自分1人の稼ぎで養う負担が減るから、むしろミッフィーさん150で旦那さん25くらい?
うちも夫婦揃って在宅ワーク、私は時短で夫はフルタイムですが、フレックス使えるので保育園のお迎え、手洗いの介助、食事の介助、歯磨き、着替え、オムツ替え、寝る前のお茶の準備などのは夫も一緒にやります。
加えて食器洗い、風呂掃除、たまにゴミ出しや洗濯も夫の仕事です。

2人の子供のことなのに、負担とか言ってる時点であり得ません。父親が育児(笑)を負担に感じるとは、はて...?
そんなに疲れるなら働き方を見直しては?
仕事だけしてたらいい時代はとっくに終わってますよ。

ミッフィーさんを過小評価、ご自分を過大評価せず、個々のコメント一覧にあるような客観的な視点で物事をおっしゃってくださいとお伝えください‼️