※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
お金・保険

夫婦の年収や年齢を考慮して、老後資金が十分かどうか気になります。FPに相談し、妥当かどうか知りたいです。周りの状況も知りたいです。

限定的ですみません💦

ご主人が年収430万前後、奥様が年収300
または世帯年収として730万前後
夫婦の年齢は30歳前後の方。

老後資金いくら貯まる予定ですか?(´._.` )

FPさんにライフプランを作ってもらい、私が考えているように生活できるとしたらどのくらい貯まるはずかわかったのですが、果たして妥当なのか足りないのかそして周りの方はがどうなのか気になります(´・ ・`)

コメント

はじめてのママリ

夫婦の年収の割合、世帯年収も同じ。30歳前半夫婦です。

旦那の退職金は1000万。
私の退職金はかなり少ないのでないものとしてます。

退職金とは別に65歳までに夫婦でトータル3000万弱たまる予定です。悪魔でも予定なのでたまるかわかりませんが。

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

教えて下さりありがとうございます。

我が家の計算では退職金なしで3500万だったので同じくらいですね☺️
    主人は退職金あると言ってますが、微々たるものだと思うのと、私は来年から働くので未知数でして💦

退職金1000万あるのいいですね( ¨̮ )︎︎♡

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちすごくわかります‼️
    私も3500万貯まる予定です、うまく貯められるかは分かりませんが。
    退職金1000万はママリでは少ないらしいです💦
    あるだけありがたいけど、多くもらえるに越したことありませんよね(o^^o)
    私も仕事してますが、結構転職してきてて、勤続年数も短くて元々退職金少ないので全く期待できません💦

子供一人当たりの教育資金はおいくら貯める予定ですか❓

• 7月30日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

中学生になるまでにほぼほぼをがっつり貯めるというのは難しそうですが、お金がかかる時期には正社員で働く予定でして💦
    長男高一の頃には貯金1300万で、そこから一番お金のかかる時期には貯金が600万まてめ減る計算です(;_;)
    そこから教育費が落ち着いてくるのでがっつり貯めるという計算上の予定です🥺💭

ライフプランを出してもらった紙には私立幼稚園、公立小中学校、県立高校、私立大学で部活費用や被服費等、中三高二高三で塾に行くとした場合、一人トータル1600万だと算出されました( ˊᵕˋ ;)💦

高校までで681万、大学で919万です(´・ ・`)

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は子供2人で、一人当たり800万頑張って貯める予定です💦

凄いですね💦
    子供さん2人ですか❓
    一人当たり900万弱貯める予定とのことですよね❓

• 7月30日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

男の子二人います( ¨̮ )︎︎!
    お子様何人いますか?

そうです🥺💦
    大学だけだとそのくらいになるそうなので、今は苦しくても学資保険の代わりにオリックスのドル建てに入ろうかちょっと悩みます😞

コロナでもう利率が下がってしまうので入るなら8月までがいいそうです!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は姉弟です、子供2人。

我が家は学資保険代わりにソニー生命のドル建て終身保険に加入してて、なるべく使わず寝かせられるようにそれ以外は全て現金貯金の予定です。その学資保険代わりの保険と児童手当を合わせて一人当たり800万目標にしてます。

高校生の時はなるべく教育資金に手を出さずに頑張るつもりですが、お金のやりくりが厳しい時は教育資金から使っていくつもりです。
    教育資金は大学以降に使う予定にはしてますが、なかなか理想通りにはいかないでしょうが💦

• 7月30日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

女の子男の子どちらもいるんですね♡
    男の子二人ももちろん可愛いんですけど、やっぱりどちらの性もいるって羨ましいなと思います(♡¨̮)

800万用意するのも大変ですよね🥺
    私も900万も本当に用意できるかな?と思いますが、大切な我が子の為に働きだしたら必死に貯めようと思います\ ♩ /

お金の貯め方や考え方が似ていて正解はないですが、このやり方で間違ってないと思えました✿.*・

そうですよね、理想通りにいけば一番安心できますが何があるか分からないのが人生なので(´._.` )💭

でもお互い頑張りましょうね💕

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が女姉妹だったので、どうしても男の子欲しくて(o^^o)
    男の子可愛いですよね💕2人もいて羨ましいです(o^^o)

私もホッとしました!

体壊さずに頑張りましょうね😊

• 7月31日