※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

娘の育児がつらく、自閉症の可能性に不安を感じています。周りの理解が得られず孤独で悩んでいます。助けてほしいです。

娘の育児がつらいです
もうすぐ1歳5か月の娘です
今だに指差しははっきりとした発語がないです
最近ではくるくる回ったりする遊びや
癇癪もひどくなってます。
私自身自閉症傾向があるので、一時期は覚悟を決めて育てて行こうと思っていたのですが、
最近はまた障害があったらどうしよう?
どうして私の子なんだろうという気持ちになってます。
娘の一つ一つの行動が自閉症の症状だと疑い
毎日毎日死にそうな気持ちになります
1歳というこんなかわいい時期なのに、心の底から娘と楽しく接することができない自分が
情けなくて悔しくて毎日泣いてます。
旦那やお医者さんなどの周りの人たちは私の考えすぎといって耳も傾けてくれなくて、旦那はそんなこと考えるなんて母親失格だと言われてしまいました。
たしかにこんな母親いない方がマシなんでしょうね。もう誰にも相談できず、孤独でいっぱいです。誰か助けてほしいです。

コメント

もな👠

診断がつくのはこれから大きくなってからだと思います。
でも少なくとも3.4歳には発語含め、はっきりしてると思います。
いつまでももやもやするわけではないと思えば、少しは気が楽になりませんか?月齢を重ねれば、きっと自閉症の傾向の不安にも周りが耳を傾けてくれると思います。

ままり

上の子が自閉の疑いありです。そして旦那も自閉なのだと最近わかり、私はカサンドラになっていました。
私は人一倍障害には敏感だったと思います。なるべく率を減らす為にヘビースモーカーだった旦那がタバコをやめてからしか子供は作らないと決めて、はっきり伝えていました。どうして私の子が。って気持ちも全てが自閉の傾向に見えてしまうのもすごくわかります。
今年年少ですが子供の人数が多くて定員オーバーで行く場所がなく、そんな時に自閉の疑いがあると結果が出て(私はずっと育てづらさを感じてました)今は療育に通わせています。
上の子の自閉の疑い、旦那の自閉からの私がカサンドラで、3人目欲しかったですが産む勇気もなく諦め、私が望む普通の家庭は築けないため、酷い言葉を投げかけたり無関心なところや、共感することもできない旦那と私は長くいられるとは思っていません。

ただ、子どもとはきっと向き合っていけると思います。
私もまだ診断されて数ヶ月で、できないことに目がいきがちです。イライラすることもたくさんあります。同じ月齢の子に比べて理解力は低いです。私が保育士で知識もあるため尚更目についてしまって、そんな色眼鏡で見るのは可哀想だと言われたこともあります。
どうしてもまだ、"できない"ことが気になってしまうんですよね。うちは4月下旬から療育に通えるようになり、コロナが怖くてしばらくお休みしたあと6月から週1くらいしか行けてませんが出来ることが増えました。
言葉の遅れもありましたが、3歳10ヶ月で替え歌も歌いますし、ふざけたことも、ママなんか知らんけん!とかも言ってきます。時間はかかるけど少しずつ成長していけると思いましょう😊
私も身近な友人たちには言ってなく、言うつもりもなく、この先学習障害などが出た時のことなどいろいろ考えちゃうんですが、うちの旦那もそういう理解がほとんどないので共感してもらえない辛さが痛いほど伝わってきます。

ちなみに私も、ずっと気になって小児科や保健師、子育てサロンや支援センターでも相談してましたが個人差と、今の時期当たり前だよ〜で終わり、3歳すぎないとまともに出ないとも耳にし、3歳をすぎて少ししたときにまたパニックがひどくなったりしてきて検査予約を入れました。
月齢的には半年遅れ、年齢より長けてるところも少しありました。そしてうちは視力も悪かったようで(3歳児検診で発覚)目からの刺激がうまく入らなくて遅いっていうのも少しあるかもねと言われました。
もし自閉でも早くに対処できれば、たくさん吸収する時期でもあるし、子供の苦手なこともわかってくるし、保護者との関わり合いとかもできればまた違ってくるかもしれません😊
うちは2人とも1歳半検診で意味のある指差しはしてません。言葉も遅いです。
下の子は数日前に2歳になったばかりですが、2語文もまだです。上の子より理解力は良いですが、言葉が出るスピードは遅めかなと感じています。一歳半検診で多動かも?とも言われましたが検査しても問題なしでした😅
育て辛さなどもあれば、早い段階で療育申請して通えるようです。上は3歳すぎての検査でしたが、もっと早くに検査はできたんだとその時に知りました。
あまりにも気になってしまったときには発達検査や療育なども調べてみると良いかもしれません。
少なくとも私は、育てづらい原因がわかってよかった。私が気にしすぎておかしいんじゃなかったんだ。って心が軽くなりました。
検査するまで、育てづらさから発達障害、発達遅延を疑い続け、たくさん泣きたくさん自分を責めました。
グレーの今って本当に辛いですよね。
長くなってしまってごめんなさい。
私の地域は診断がないと療育に通えないようで、強いて言うなら自閉かなってことで自閉の診断を出してもらってます。過敏もあるのでやはり可能性は高いのですが、療育に行かせたくてお願いしました😅本当にこれで良かったのか?って思う時もありますが、家で見るより療育での方がいろんなことを経験できるので良かったと思うことにしています。
母親失格なんかじゃないですよ!
ちゃんと子どもと向き合ってる証拠です。
普段見てる人じゃないと分からない、気づけないことってありますから!