※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子がひらがなを書くのが苦手で、カタカナも最近覚え始めた。幼稚園で差を感じ、気にしている。やる気はあるが、覚えられない。どうしたらいいでしょうか。


今、年長で
ひらがな読めるけど書けないって
お子さんいませんかー?😭😭

息子が今年長で
ひらがなは自分の名前くらいは
はっきり書けるんですが
それ以外は全然で😔
カタカナは最近覚え始めました。
幼稚園に通っていますが、
お友達はみんな上手で差がすごいです。。
先生からは気にすることないと
言われましたが、
やはり気にしてしまいます😰
本人のやる気はあるみたいですが
覚えれないです。。

どうしたらいいのでしょう😭😭
こればっかりは本人に任せるしか
ないとは思いますが、、

コメント

いち

かけるけどめちゃくちゃ下手ですよ😅
最近は塾やワークとかたくさんさせたり
上にお子さんがいると
下の子でもかける子いますが
基本的には自分の名前かけたらいいみたいですよ!
小学校で習うので問題ないそうです。
もし、書く練習するなら
お手紙書かせるとか?が一番興味持ってくれるかなー?と思います

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!
    幼稚園の先生にも
    小学校でやるから
    今はそんなにがんばらなくても
    いいよと言われましたが
    それでも周りの子が書けるので
    どうしても比べてしまって😭😭
    比べるのはよくないって
    分かってるんですけどね。。
    ひらがなの練習帳みたいなのを
    買って練習しているので
    とりあえず夏休みの間は
    それで頑張ってみようと
    思います!
    引きこもりの生活なので😂

    • 7月30日
ありす

全然書けないです😂
何なら読むのも微妙です😑
本人のやる気がどうも上がってこなくて困ってます😳
うちは保育園なので家でやるしかないし…🤦‍♀️

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!
    うちは「っ」「ゃゅょ」など
    小さい文字が入ると
    読めなくなります😭💦
    本人はやる気はあるけど
    覚える気がなさそうで…
    やっても意味なさそうな
    気がしてます(笑)
    幼稚園でやってないですよ!笑
    多分みんなお家で
    やってるんですね🙄
    我が家はのーんびり過ごしてたので
    出遅れました(笑)
    ひらがな読めるようになったのは
    結構早かったのに
    そこから先は全然です😩💦

    • 7月30日
  • ありす

    ありす

    幼稚園やらないんですね😳
    私自身幼稚園に通ってましたが、幼稚園でやりました😅
    女の子は凄い早いですよね😂
    男の子はのんびりな子が多いです🤣
    やる気次第でww
    私は本人のやる気次第だと思ってるので、まぁ、今やる気ないならもう少し待つか〜って感じでここまで来てしまい少し焦ってますww

    • 7月30日
  • ゆき

    ゆき


    私立の幼稚園とかは
    やってるかもですねー!
    うちは公立の幼稚園に通ってて
    特にお勉強!ってお勉強は
    してないです💦
    確かに女の子は早いです🙄
    でもうちの幼稚園、、
    男の子も早いんですーーー😰
    それなので余計に焦ります😩
    年中さんの方が
    ひらがな書けてたり、、

    来年から小学校行って
    急にできるようになるのか!?
    って思いますね(笑)
    ちょっと夏休みに
    練習しようかな、、

    • 7月30日