※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウナ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の発達について心配です。自閉症の特徴かもしれず、毎日不安です。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子の発達の事で毎日心配です。
常に手をパタパタ、ぶんぶんしてます。
最初は可愛いな〜!赤ちゃんあるあるなのかな?なんて思って見てたんですが、以前から他にも心配してる事があって、前までは呼びかけにも反応してくれていたのに今は呼びかけにも無視です。目も合いづらくどこ見てるの〜?って思うことも良くあります。一人遊びも平気ですし、テレビも凄く集中して見ていて少し心配になってネットで調べてみたら、これらの症状は自閉症の特徴だと見て毎日息子の様子を見て当てはまる事が多くて、不安な毎日です。

まだこの月齢だと分からないのは承知の上です。
ですが息子と2人でいると常に発達障害の事が頭にあり楽しく息子と触れ合う事が出来ません。私は母親失格です。
似たような事を経験されてるママさんがいらっしゃいましたら、こんな私にアドバイス下さい。

コメント

我が子の心配は尽きないですよね😌
私も1人目は特に発達など気になって仕方がなかったです。
でも神経質になりすぎずに今の可愛い姿を楽しみながら育児しようと思いました😊

あまりにも不安や心配が強いのでしたらやはり専門機関に相談することが1番気持ちが楽になるのかなと思います☆

• ウナ

ウナ

お返事ありがとうございます。
    やはり1人目って事もあるし我が子の事なので心配になってしまって、、
    こえこえさんも1人目のお子様の時は不安だったんですね(´›ω‹` )💦
    前向きなアドバイスありがとうございます☺️‼️今の息子のこの可愛い時期を悩んで過ごしても何にもいい事ないですよね。きっといつか後悔するんじゃないかなって頭では分かってました、、。
    これからは前向きにあまり神経質になりすぎないように育児頑張りたいと思います!有難うございました!

• 8月1日
さり

このくらいになると1人遊びが1時間くらい出来るようになりますよ!

手遊びが楽しいのかなぁ😍✨
ママの声もそっちのけになるほど
何かに夢中になってたり
テレビの中に沢山の人がいて不思議だなぁ?と凝視していたり
ママより周りの方が好奇心で気になってキョロキョロしちゃったり……🤪

これも成長の1つだと思いますよ!うちの子もやります😝

心配かもですが皆あるあるだと思います✨😆

• ウナ

ウナ

1人遊び出来るのも成長の1つですよね☺️⭐️さりさんがおっしゃつてるように好奇心が強い息子なのかもしれません!ママより今は他のものが気になってる時期なのかな!と思うように、あまり神経質にならないように育児を頑張りたいと思います!
    前向きなアドバイスありがとうございました😊‼️

• 8月1日
よね

私の息子はパタパタ、ぶんぶんは見られないですが…
呼びかけにあまり反応しないのが気になっています(;ω;)
抱っこの際はほぼ目が合いません。模倣も今のところ無し(><)
検索したり、周りの子と比べると落ち込みます。
ウナさんの気持ち、痛いほど分かります。不安ですよね。
私は今週末に10ヶ月検診があるので色々と相談してみようかなと思っています!

• ウナ

ウナ

同じ月齢のママさんで同じ境遇の方がいて少し安心しました。
    毎日息子の様子を見ては検索して、落ち込んでの繰り返しでもう心もボロボロで昨日は息子の前で泣いてしまいました(´›ω‹` )
    えみさんは10ヶ月検診があるとの事なんですね!息子さんの事で、不安な事全部相談して少しでも安心出来るといいですね☺️⭐️
    えみさんの不安が解消されますように!一緒に頑張りましょうね( ´,,•ω•,,`)

• 8月1日
らま

全く同じでビックリしました😱笑ったり、ママパパを話すようになったので、安心していたのですが、他の事が同じすぎてびっくりです‼️

おしゃべりはしてますか?

• ウナ

ウナ

同じ境遇のママさんがいらっしゃって少し心が安心できました!
    おしゃべりは喃語、宇宙語はすごく喋りますが意味のある言葉は喋りません。1日中ずっともごもご言ってます。(笑)
    らまさんの息子さんはママパパを話すようになったんですね☺️👏🏻⭐️
    凄いですね( ´,,•ω•,,`)少しでも話せるようになるとらまさんも安心ですよね🐱︎💕︎✨

ちなみに手のぶんぶん、パタパタはどのような時にしてますか?
    あとテレビは見せるとどれくらい見てますか?
    私の息子はテレビつけると(EテレやYouTubeの子ども向け)周りが見えてないかのようにテレビをじっと見て凄い集中して永遠に見れるんじゃないかってくらい見てます、、。

• 8月1日
  • らま

らま

それが、私も話し始めない事9ヶ月の時に気になって💦
    で、テレビに頼るのをやめて
    沢山話しかけたり
    絵本を読むようにしたり
    お友達の家や義家に行って
    沢山話しかけてもらったら
    話すようになりました🤣

でも、喃語とか宇宙語話すのは自閉症とかでは無いような気がするんですが...どうなのかな?

手は、テレビ見ながらとか
    遊んでる時にします!
    喜んでるのかな?楽しんでるのかな?と思ってました💦

そーなんですよね😭
    息子の場合、おかあさんといっしょといないないないばぁしかみないので、集中して欲しい時はそれをみせて、あとは普通の番組は見ないので付けぱなしです😅

息子も友達と遊ばず
    1人でテレビ見てるタイプなので、本当は良くないと思いつつも見せちゃいますよね😭
    ただ、寝る前とかは
    なるべくテレビをきって
    絵本とか読んであげるようにしてます!

• 8月1日
4歳2歳ママ

全く同じです。
わたしも母親失格なのかもですね。
名前呼んで振り向いたことなんで一度もないです。
10ヶ月検診もコロナで中止になったので
大丈夫なのかとわたしも心配の毎日です
けど毎日元気で遊んでたくさん食べてたくさん寝て
生きてるだけでそれでいいのかなって
思うようになりました。
それが母親としての役目なのかなって

• ウナ

ウナ

お返事ありがとうございます、
    同じ境遇のママさんがいて少し安心しました。
    コロナで10ヶ月検診も中止だし心配な事も相談できず不安な毎日ですよね😢
    ひーろさんがおっしゃってるように、生きてくれてるだけでほんとにありがとう。って心から思います。
    心配な事で悩んでいてもまだこの月齢だと分からないし悩んでも仕方ないですよね。
    母親としての役目ってなんなんだろうってずっと考えてたんですが、ひーろさんがかけてくれた言葉でなんだか考えさせられました。
    ありがとうございました‼️
    前向きに育児頑張りたいと思います!

• 8月1日
かわお

毎日育児おつかれさまです。
娘と月齢が近くて、思わずコメントしてしまいました。
まず、ウナさんは決して母親失格なんかじゃないです!
息子さんの事を良く見て、色々調べたり悩んだり...それだけで立派なお母さんですよ。自信もってください(^^)

我が子も10カ月ですが、1人遊びも得意ですし呼びかけても無視する事もありますよ!
私は2人目の子なので、あまり気にならなかったですが...ネットの情報を調べだすと心配で心配で悩みますよね。
1人目の時は早産だったのもあり、成長がゆっくり目で、周りと比べたり色んなことが本当に心配で毎日の様にネット検索して落ち込んでいました。

でも、2人育ててみて分かった事ですけど、成長のスピードとかは本当に人それぞれだし、大体の事は杞憂でした!
それでも不安な事があれば児童館のスタッフさんとか検診の時に気軽に聞いてみたら良いと思います。
一歳まであと少し、可愛い可愛い赤ちゃん時代を心置きなく楽しみましょう!

• ウナ

ウナ

毎日私は最低な母親だしこんな母親じゃなければきっと息子は幸せなんだろうなぁ。って考えてしまって育児に自信が持てず泣いてばかりの毎日でした。でもかわおさんがかけてくれた言葉で少し自信を持たないとと目が覚めました。ありがとうございます☺️

かわおさんは2児のママさんで先輩ママさんからのお言葉は凄く励みにもなりましたし、参考にもなりました!心配な事があっても今はまだ分からない月齢ですしネットばかり検索しないで、かわおさんがおっしゃってくださったように、児童館の方や検診の時に聞いてみようと思います!
    あと1歳までもう少し、可愛い赤ちゃん時代を楽しみたいと思います!
    前向きなアドバイスありがとうございました!!

• 8月1日
ミハリー

え!
一人遊びができて、手をぶんぶん振ったりバイバイできることが成長してるてことじゃないんですか?
うちの子もおんなじだけど成長してるー!
かわいいー💓て毎日思ってました!

• ウナ

ウナ

1人遊びも成長の1つですよね☺️
    私も少し神経質になり過ぎてたところがあったみたいです。
    これからは前向きに育児頑張りたいと思います!

• 8月1日
ペパ🔰

自閉症なんかじゃないですよ。あるあるです。ネットやメディアはそうやって薬漬けにする子供を増やして普通に戻れなくさせます。内海聡、真弓定夫のYouTubeをみてください。いかにしてこの国の医療がおかしくなったか。勉強されるといいですよ。私も過去不安になりましたが、多くの本を読んで払拭しました。

よぴ

こんにちは、少し前の投稿ですが、質問と相談していいですか?😭

• ウナ

ウナ

遅くなりすみません。
    私でよければ!!

• 10月21日
  • よぴ

よぴ

こんにちは!返信ありがとうございます☺️
    うちの子も手めっちゃぶんぶんします、グーパーとかも、呼びかけにはわりと振り向いたり振り向かなかったりですが、真似っこがこないだまでパチパチしてくれてたのに最近はほとんどしてくれなくなりました😭
    お子さん最近どうですか?

• 10月22日
  • ウナ

ウナ

うちの息子はだいぶ手のブンブンは落ち着いてきました!呼びかけは何かに集中している時はまだ振り向きませんが前に比べたら良くなっては来てます。真似っ子は10ヶ月ちょっと過ぎてからするようになりました☺️ただまだ心配な点はたくさんでまだ不安続きです(´;ω;`)
    真似っ子しなくなったなら少し心配ですよね😔うちの息子はかなりの気分屋でもしかしたら、よぴさんの息子さんも真似したい時としない時の気分があるのかも?しれませんね!

• 10月24日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね☺️
    うちも前よりはマシになった気がします❣️
    集中してると振り向きませんよね💦
    うちは真似っこもまちまちなので🤔ってかんじです💦
    バイバイ、ちょうだいどうぞなどもまだですし、、、😅
    子育ては不安の連続ですよね💦

いま、息子さんが成長されてるとのことで安心しました❣️
    どうかうちの子も健やかに育ちますように、、、

• 10月24日
きーちゃん

こんにちは!まだ見ていらっしゃいますでしょうか??🥺

うちの娘も手をぶんぶん、グーパーグーパーを頻繁にするので心配で。。。その後いかがですか??😭

• ウナ

ウナ

コメントありがとうございます!

手のブンブンはほとんどやらなくなりました!たまにテンション上がった時にやったりしますがきっとブームだったのかもしれません(^^)💦
    自閉症の特徴で手をパタパタぶんぶんとありそういうのを見るとやっぱり心配になりますよね😔

一歳過ぎてから成長が早く言葉も出てきて真似っこも上手になりました☺️大人の言ってる事が理解できてるみたいでコミュニケーションが取れてきてるのかな?と思ってます。
    ですがまだ色々と心配な点はあり不安は消えませんが息子なりにちょっとずつ出来ることも増えてきて成長はしてくれてるので見守ってるところです。

大切な我が子だからこそ色々と観察しちゃって心配になる事ありますよね(>_<)わたしもずっっと心配で育児を楽しめず検索しては落ち込んでの繰り返しでおかしくなりそうな日々が続いてましたが、息子も小さいのに頑張って日々生きてくれてるのでそれだけでいいなって前向きに思えるようになってきました!!

今しかないこの赤ちゃん時代を楽しんでいっしょに育児頑張りましょう😉

• 12月19日
  • きーちゃん

きーちゃん

返信ありがとうございます😭
    言葉が出てきて真似っこ上手になったんですねーー💕
    なんだかいろいろな事が心配で。。。主人に話しても『そんな些細なこと心配してるの?!』と言われ、誰にも相談できずモヤモヤした日々を過ごしています🥺

今しかないこの時間を楽しめるよう気持ち前向きに過ごします!!

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    過去の質問に大変失礼します😣💦

もうすぐ8ヶ月の娘が前から両手をブンブン?バタバタ?頻繁にします💦

手?指?を見つめたりもするので
    少し心配しています😥

楽しい時や怒っている時だけでなく、割と頻繁にしてるので心配になっています😅

お子さんその後ご成長いかがでしょうか?😣

また8ヶ月頃は真似やコミュニケーションが撮れている感じ?はありましたか?娘は全くないです😅

• 12月5日
  • ミッキー🌷

ミッキー🌷

こんにちは☺️
    いきなりすいません。。。
    うちの子もバタバタするのですが、
    その後はどんな感じですか?😊

• 6月3日