※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

離乳食を始めると授乳回数は減らすべきか、赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。離乳食の時間におなかがすくように授乳を減らし、それ以外は通り通り授乳してもいいのか、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の子がいます。
離乳食について質問したいです。

離乳食は5ヶ月頃からスタートする方が多いと思いますが、離乳食がスタートしたら授乳回数は減らさないといけないのでしょうか?(完母です)
4ヶ月検診での栄養士さんからの説明と、もらった冊子、不安に思って相談に行った窓口で、ざっくりまとめると以下のような回答でした。

・離乳食が始まると、今までのように授乳していると赤ちゃんのお腹がすかないので、決めた時間以外の授乳はできるだけ避けるように。
・決めた授乳の際は、欲しがるだけ授乳してOK。
・月齢で見ると3,4時間は授乳間隔が空く頃なので、泣いてもすぐ授乳しないように。甘えているのでは?

とのことでした。
現在完母で育ており、授乳間隔は1.5~2時間です。外出等していれば気が紛れるのか、3,4時間空く時もありますが、コロナが心配でほとんど外出はしないので、3,4時間空くことはあまりないです。
日中は、おなかがすくとぐずりだして、抱っこしたりあやしても泣き止まず、授乳の姿勢にすると急いで服の上から飲もうとするくらいです(笑)
1回の授乳で5,6分くらいで、もっと飲んでくれれば間隔も空くと思いますが、ぷいっと乳首を離して「もういらないよ~」って感じなので無理には飲ませていません。
生まれてからずっと、欲しがる時に欲しがるだけ母乳を与えてOKと言われて育ててきたのに、いきなり授乳時間を決めてそれ以外はあげない、というのはみなさんどのようにしているのでしょうか?

最初は1さじからスタートということで、それで授乳間隔を空けるとなると、赤ちゃんはおなかがすかないのでしょうか??

それとも、気にせずに離乳食の時間におなかがすくように授乳を減らし、それ以外は今まで通り欲しがる時にあげてもいいのでしょうか??

先輩ママさん、どうか教えてください😭

コメント

ひまわり

うちの子もそんな感じでした!早産だったので6ヶ月からスタートしましたが、授乳の間隔あかなくて、でも完母なら好きな時に授乳していいわけだし、最初のころは離乳食で栄養とるというよりは、食べ物に慣れていくのが大切だよなーって思って、変わらず欲しがったら授乳してましたよ😃💡離乳食が始まって、スプーンや食べ物に慣れて、徐々に食べられる量増えたら、授乳間隔あくようにはなってきましたが、あまり離乳食食べる子じゃないので今でも8〜10回は授乳してます!
でもまあいっか!と思ってます😂なので、初めはそんなに気にしなくて大丈夫なんじゃないかなって思います😃

• ゆまま

ゆまま

回答ありがとうございます。
    たしかに、最初は慣れることから始めないとですよね!そこまで気にすると自分のメンタルに来そうなので、気楽にやってみようと思います!

• 7月30日
やーちゃん

毎日お疲れ様です!
私も完母で5ヶ月から離乳食を始めました!
文章を読んでいるとお子さんはちょい飲み派なのかなと思います^_^それに合わせて離乳食始まっても初期のうちは深く考えずに欲しがるときに飲ませてあげたらいいと思いますよ!
あとはお子さんのご飯に対する興味、食欲を見て食べれそうなら与えてくと勝手に授乳間隔あきますよ✨食べなさそうなら母乳メインでしばらくあげてても、試行錯誤してるうちにいつか母乳じゃ物足りなくなって食べ出します❗️うちは後者でした…

食事のリズムもつくし、離乳食もたくさん食べれるし授乳間隔を3.4時間あげるようにする…栄養士さんのお話もっともだと思うし私も過去頑張ってたんですが思うようにはいきませんでした。。母乳好きだったのでめちゃ悩みました💧離乳食全然食べなかったり…後期まできたのに風邪ひいて母乳しか飲めなくなって逆行したり食欲って子どもによってそれぞれですもんね😅でも今は離乳食、母乳完了して幼児食で健康体です^_^
ほどほどに頑張ってください😊

• ゆまま

ゆまま

聞く人みんなに同じ事を言われて離乳食こわい、、と思ってしまいました💦子供によって違うし、ちょっとだけ気にしながらやってみようと思います。
    いずれにせよそのうち食べるようになりますかね、少し気が楽になりました、ありがとうございます😊

• 7月30日
  • やーちゃん

やーちゃん

うちは母乳大好き過ぎて離乳食に苦しんだ方だと思いますが、いつの間にかなんとかなったので大丈夫ですよ❗️
    母乳より美味しいものが世の中に溢れてると誰しも気づくはず…頑張ってください✨

• 7月30日
  • ゆまま

ゆまま

ありがとうございます(T_T)相談行ってもマニュアル通りの回答しかもらえず落ち込んでいましたが、うちの子はうちの子のペースで少しずつ頑張ります!

• 7月30日
0253885215569🔰

6ヶ月の子を育てています。
私は短くても2時間半以上開けないと授乳しないです。
2時間くらいで泣き出しても、なんとかして2時間半まではあげません。

離乳食をあげたあとに授乳をするので、授乳回数は今のところ減っていません。

一回の離乳食でしっかり食べれるようになったら、その回の授乳はしない予定です。(生後9ヶ月以降くらいかなぁ)

ちょい飲みの習慣がついてしまうと離乳食も始めにくいと思うので一回の授乳でガッツリ飲んでくれるように調節してみてください!!

• ゆまま

ゆまま

ちょいちょい飲みの子なので、なるべく間隔あけれるように少しずつやってみようと思います!

• 7月30日
み

上の子4ヶ月の頃に離乳食教室で、これから離乳食に向けて4時間空けて、1日5回の授乳を目指してみたいに言われた気がします💡
しっかりお腹を空かせて、一度に200ml飲める胃袋を作る!みたいな…

確かちょこちょこ飲みはちょこちょこ食べにつながって、消化酵素がしっかり出ないとか虫歯になりやすいとかだったと思います🤔

なので
6時 授乳
10時 離乳食+授乳
14時 授乳
18時 授乳
22時 授乳
みたいな感じにしてましたよ☺️💓

• ゆまま

ゆまま

4時間あけてたんですね、すごいです😭遊んだりして気を紛らわそうと思っても、「なんでおっぱいくれないの~」みたいに泣くので根負けしてあげちゃって💦
    虫歯になりやすいのは怖いですね😓

• 7月30日
  • み

おっぱい大好きなんですね☺️
    泣いてると根負けしちゃいますよね😂
    それでもすぐあげずになるべく空けるようにしたら、少しずつ空いてきましたよ~🙌💓

• 7月30日
  • ゆまま

ゆまま

そうなんです💦泣いてるとなんだかかわいそうで💦
    少しずつ頑張ります!

• 7月30日