※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠初期で貧血かつわりか悩んでいます。血液検査で貧血の値は次回。貧血の症状や治療について経験を教えてほしいです。内科で相談しようか迷っています。

貧血についてです。
今日初回の妊婦検診でした。妊娠してから寝起きに起き上がるのが辛かったり、立ちくらみや、倦怠感もあり、妊娠前に献血で測った値が11切るぐらいで若干貧血?と言われていたのもあり、貧血の心配をしています。今日の血液検査で、貧血の値はわかるかな?と思い、診察の時には特に触れず、それより前回切迫だったからそっちの事を聞いてしまいました。助産師さんに貧血の相談しようかなと…
そしたら今回の病院は初回の血液検査は外部に出すから、貧血の値も次回ですって言われてしまい…
この辛いのは貧血なのか、つわりの一種なのか…
貧血だった方どんな感じでした?また何か治療などありましたか?経験ある方教えてください!次3週間後なので、内科かどっかで貧血だけ見てもらおうか、倒れるほどでもないし、つわりなんだったら内科に行くこともないのかな…と迷っています。

コメント

まなmama

今回の妊娠で初めて貧血になりました。私も11を切るぐらいの値でしたが、急に目の前が真っ黒になって倒れそうになりそうなことが何度かありました😣
産院からは鉄剤を処方してもらいそれを飲んで、食事もほうれん草や小松菜、ひじきなどの鉄分をとれる食材をできるだけとるようにしてました!
あとは、鉄分入りのヨーグルトや飲み物も飲んだりしてました☺️
妊娠後期の血液検査では数値は平常に戻ってて、症状もなくなりました🙂

• みかん

みかん

そうなんですね😣倒れそうになるのは怖いですね😣
    鉄剤と食事で回復したとのことで、私も食事に気をつけようと思います!ありがとうございました😊

• 7月30日
ママリ

葉酸のサプリ飲まれる予定ないですかー?
私も貧血もちでしたが、葉酸サプリって鉄分も一緒に入ってるものも多いのでそれを選んで飲んでました!
病院での貧血の治療って結構辛いので(副作用で吐き気とか)、一旦サプリとかで改善図ってみてもいいかな?と思います☺️

• みかん

みかん

葉酸サプリは飲んでます!でも鉄分は入っていなかったような…でもそろそろなくなるので、鉄分入っているのにしてみます!
    鉄剤副作用辛いのですね💦😱処方される前に改善頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ぜひ探してみてください!
    私貧血の値が一桁になった時病院で処方された薬飲んでましたが、悪阻かっていうぐらい吐き気が凄くて辛かったです😢
    サプリで改善できるならそっちの方がいいかと😖💦

• 7月30日