※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の長男の癇癪がひどく、コミュニケーション能力が低い。アルファベットや数字を知っているが、会話が苦手。他のお子さんとの違いに悩んでいる。

2歳4ヶ月の長男のことです。

生後10ヶ月ごろから発達障害と疑ってます、主にコミュニケーション能力がものすごく低いです。

去年海外に越してきてから現地の小児科医の紹介で作業療法、スピーチセラピー、発達セラピーと全てのセラピーを受けてます。
言葉はかなり出るようになり、自分の欲しいものややりたいことはだいぶこちらに伝わるようになってきました。まだまだ同じ月齢の子どもたちには追いつくレベルではありませんが…

気になるのが、

① アルファベット全て記憶、読み方もわかる、ランダムに、これ何?と聞いても答えられます。数字もゼロから20まで数えられます。

②おかしたべる?や、ジュース?フルーツ?どっち?と聞くと欲しい方を答えられる。

③指差しは10回中1回するかどうか。(昔からです)

④癇癪がひどい。わたしが隣人だったら警察呼んでるぐらいの絶叫です。夜もまだ寝たくない時は(生まれた時から1人でベビーベッドで寝かせています。)ブランケット(これがないと絶対に眠れないとわかっているのに)をベビーベッドの柵の向こうに投げつけ、取れないからとこれまた大絶叫、耳がちぎれるぐらいのボリュームで、ぶんなぐりそうになります。このレベルの癇癪は、ひどい時は1日に何度もあります。下の子がびっくりして泣くぐらいの大きさです。

⑤独り言のようにアルファベットの歌を歌う。

⑥↑の途中でこちらが何か質問しても聞いていない。ひたすら歌い続けて聞こえていない。腕を掴んで気を引こうとしたり名前を読んでもガン無視

⑦好きな歌やアルファベットの歌を突然歌い出す。

⑧こちらの質問に対するノーやイエスは時々言える。

⑨エコラリア?と言うものに当てはまるんでしょうか。
もちろんこの文字だけの質問では何とも言えない気がしますが。。

とにかく癇癪がヤバイです、頭の線切れた?ってぐらいのヤバさです。
こちらが質問しているのにABC〜とかって歌い出して完全に無視される時があります。言葉は増えてきましたが、普通の2歳児ができる意思疎通はあまりできません。

靴はこう→くっく〜と言いながら靴を探しに行く
ブランケットとっておいで→取りに行く
食べる?→食べる
りんごたべる?→リンゴお願い、オーケー(決まり文句のように言います)

と言う感じです。
2語分も出てきましたが、とにかく会話のキャッチボールが出来なくて苦痛です。あほらしくなります。

普通の2歳児にも見えるでしょうが、同じようなお子さんお持ちだった方いらしたらお話聞かせてください〜

長文読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も、
1歳くらいからアルファベットや簡単な単語言ってました!笑
2歳になってから、簡単な挨拶も英語で話しますよー!
数字も今では40まで数えれてます。

欲しい方はもちろん、
今は服装も自分で決めて着てます😂
何種類か出して、
どれ着る? と言うと
全身自分でコーデしてます(笑)

癇癪と言葉については、
友達の子(同じく2歳)も悩んでるみたいでしたが、
保育士の先生によると
2歳でちゃんとした言葉のキャッチボール出来なくて大丈夫!
女の子は早いけど男の子は3歳までまともに会話にならんから!
って言われたそうです!!
まだ2歳。生まれて2年の子が
ペラペラ何でもすぐお喋り出来たら、親も教えること無くなっちゃうよ!と😳
なので、言葉については
まだ悩む必要は無いと思います🙌
もう少し様子見でも大丈夫かと…!!

• ママリン

ママリン

すごい、40まで!👏🏼
    自分で決めて会話ができているのがうらやましいです。
    気になる点として質問の中にうちの息子ができることをあげたのですが、ほんとそれだけなんです、出来るのが。笑 

お腹すいた?と聞いても答えない。逆に英語で聞いても分からないようで答えない。でも、お菓子?スナック?と単語で聞くとお菓子のあるキャビネットまで走っていく。と言う感じです。
    何がしたい?何で遊びたい?などの文章では理解できないようです。繰り返すとキレてきます。😩

たしかに3歳過ぎて会話できるようにならなかったらちょっとまた専門家に相談してみます、ありがとうございます😊

• 7月30日
ふじのがや

癇癪以外は同じような2歳5ヶ月の息子がいます。
今も柵のついたベビーベッドで寝てるのですか?
もう自由に歩いたり手足使えるはずなのに柵にいれられたら癇癪起こすのは仕方ない気がします。

息子もランダムにアルファベットやひらがな読めますし100まで数えたりします。

ちなみに私が話かければ比較的聞きますが他の家族を下にみてるのか祖父や祖母の話しかけにはシカトする時が結構あります。

泣きだす時は「泣いても何伝えたいのかわからないからゆっくりでいいからお話で教えて」を繰り返して伝えたら、
泣きながらえーん靴下履けない悔しい! えーんここ痛いした!とかやっと言うようになってきました。

• ママリン

ママリン

ベビーベッドに入れられたから癇癪を起こすのではなく、寝たくない、1人になりたくないという理由でおこすのだとおもいます。
    逆に普通のベッドで寝かせると会話ができないので一晩中私たちの寝室に駆け込んでくると思います。私たちは私たちの寝室、ベッド、寝る時間が必要です。
    日本の方々は寝かしつけに苦労しまくって子供と一緒に寝ているようですが、我が家は生まれた時から別々で寝ています。

ちなみに、柵ではなく、ベビーベッドです。

• 7月30日
さなえ

うちの息子は言葉がだいぶ遅いタイプです。2文語は2歳半前から出始めました。
言葉の発達支援教室にも通っています。

二文語が出始めたばかりの子に会話のコミュニケーションはまだ無理です!
ご飯食べる?
うん。
おやつはジュースにする?ゼリーにする?
ゼリー。

くらいの簡単な単語のコミュニケーションが取れるくらいです。息子が会話のコミュニケーションが取れるようになったのは3歳くらいからです。
今は
幼稚園で何してきたのー?
お絵かきしてきたんだー!
楽しかった?
楽しかったよー!〇〇ちゃんとお絵かきしたんだー!
と普通に会話が成立しています。
素人意見ですが…まだ息子さんは言葉を人と交わすということに慣れていないだけで、今の時点でそこまで話せるなら会話が成立するようになるのも時間の問題な気がします。

うちも癇癪が酷かった…みんなには「イヤイヤ期だから仕方ないんじゃない?」と言われましたが、イヤイヤ期で済ませて良いような叫び方じゃないんですよね😅
何しても止まらないし、どこからその声出すの?ってくらいの絶叫だし……通報されてないのが奇跡のようなレベル😇
息子は3歳ごろになると少しそれも軽減されて今は1日1回絶叫するかどうかくらいの回数になりましたが…本当に2歳代は地獄だった…。

個性があるのでなんとも言えませんが3歳くらいになると落ち着いてくる子が多いみたいです。お母さんも心配だしイライラもすっごくしますが、長い目で成長を見守るしかないかと思います💦

ムカハ♪

えー!!
アルファベットも数字もすごくないですか!?
そんなに記憶できて発語できるんですか!?
どうしましょう 笑
うちの子、分かる数字や英語少ししかないんですが😅😅
やっぱり、やらせたほうがいいんですかね??
あ、それよりも、できすぎるから心配ということですか??よく分からなくてすみません。

発語は早くて、言葉も文もかなり出ます。会話のキャッチボールはできますね。
癇癪はありますよー!!
うちの子も言葉で表せるはずなのに、泣く術の方が楽なのか、かなり泣いてわめきます。。。。
どこまでがコミュ二ケーション能力が低いと言えるのか難しいですね😅

たま

うちの子も、癇癪以外は似ています!
言葉は割と早く出てきてきて、二語も出ているのですが、会話になることが少ないです💦
また、「うん」「いいえ」などの肯定否定の言葉も言えないので、こちらが何か質問しても興味のないことは返事をしません。
「アイス食べる?」などの質問には
「あいしゅ、たーたいっ!」(アイス食べたい)と答えたり、興味のあることには言葉で受け答えはしますが
首を縦に振ったり横に振ったりの、肯定否定の返事がありません。

言葉が出ていない子でも頷いたり首を横に振ったり、そういったことでコミュニケーションが親と取れていると思うので、心配になり、うちはデイサービスで療育をしてもらっています☺︎
あと落ち着きがありません💦

指示が1回で通らなかったり、声かけしても無反応で虚しくなったり、意思疎通が難しくてイライラしてしまったり、、、たくさんたくさん悩んで辛い思いもしましたが、それでも息子は毎日可愛いです😭💕
私の大切な宝物です😭💕
なんか最近は、息子が愛おしくて愛おしくてたまらない、それだけでいいやって思うようになってきました😂

ぽんちゃん

うちは意味はわかってるけどまたそんなに言葉はないですよー。
寝るときに必要なお気に入りタオルあります。でも、まだ寝たくなかったりしたら泣いて走って投げ回してます😤
まだまだ焦らなくてもいいと思います。

macaron

ちょっと驚いてしまいました。アルファベットは海外にお住まいなら分かりますが、国内でアルファベット、数字100までって2歳でマジですか??

サヴァンか神童かと思ってしまいました。。
上の方の方が気になりました。

ママリンさんのお話ですよね。すみません。。
耳の検査はされた事ありますか?

友人の子がやはり癇癪がすごく、雰囲気がとても似ています。
決まった歌や言葉を呪文のように繰り返したり、夜になると隣の家からクレームが来るほどの癇癪で、困っていましたが、5歳の時に片耳に生まれつき障害がある事が発覚しました。
しかも、聞こえる方は耳鳴りが酷かったそうで、その子は静かになると耳鳴りが怖くストレスだったようで、突然歌ったり、呪文のように話したりしていたそうです。

親は呼んでも振り返るし、お話もよくできるので耳が悪いとは思わなかったそうです。その子自身も産まれてからずーと同じ現象だったので、そんなもんだと思っていて疑問に思わなかったそうですよ。

少し似ている子がいたので、記載しました。既に検査済みでしたら、すみません。

なな

その後どうなりましたか?良かったら教えてください

• ママリン

ママリン

ななさんも同じようにお悩みですか?

• 11月21日
  • なな

なな

下に返信してしまいました💦

• 11月21日
なな

全く同じでは無いですが似ています
特に会話のキャッチボールができない部分とエコラリアが多いところです
2歳4ヶ月頃なんてかなり独り言多かったと思います

癇癪はありますが、そこまで大したことはない感じです
ただ自分のやりたいことを阻止されるとめちゃくちゃ起こりますが。。
他の子は聞き分けが良くてびっくりすることばかりです。
診断は受けてないですが療育に通い始めたところです

お子さんもう3歳8ヶ月ということですがその後変化はありましたか??

• ママリン

ママリン

これまでの道のりを説明すると長くなるので単刀直入に申しますと、3歳で軽度の自閉症と診断されましたよ!未だに癇癪や奇声はありますが、それ以外は信じられないぐらい成長しました。会話もまあまあできます。何かを説明したりはできませんが、イエスノー質問や、何が食べたい、何がしたい、などなど。
    感情もとても豊かになりました。この質問をした頃に比べたら、別人です。

アメリカ在住ですが一歳半から療育を受け、3歳すぎてかなり楽になってきました!

• 11月21日
  • なな

なな

1歳半から療育ですか!凄い!!
    質問に答えてくれるようになったのはいつ頃ですか??

そして今後普通級支援級というのは考えてますか??

• 11月22日