※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と仕事、育児で疲れています。息子の問題行動や自身の仕事への不安もあり、ストレスを感じています。退職して楽になりたいが、息子のことが心配でしんどいです。

仕事、保育園、育児、全部何だかうまくいきません。疲労感があります。

2歳の息子を保育園に入れて春から正社員の仕事に復帰しました。一生懸命やっていると、どんどん仕事を振られて休日出勤とか夜の会議の出席なんかも出てきてしまいました。送迎や育児があるからできません。と全面に出すようにしたら、今度は(気を使って貰ってるのだとは思いますが)腫れ物に触るような感じの、役立たずで中途半端な存在になってしまっています。
私自身、産休前より仕事ができなくなったと感じます。物覚えも悪いし集中力もない…まじめにはやってるつもりですが、使えない人だと思います。

息子は保育園にそれなりに楽しそうに通いますが、女の子の髪の毛を引っぱってしまったり、困った振る舞いが結構あるみたいで、保育園とも継続的に面談をしています。園は息子のことをよく考えてくださってるのですありがたいですが、問題児になっている息子のことが結構メンタルにきます。

家ではひとりっ子で自由に出来るからだと思いますがそこまで困った振る舞いはありません。ただ、イヤイヤ期真っ盛りではあるので、時間がないときはイライラしてくるしワガママに疲れる場面も多いです。トイトレなど少し進んでもまた後退したり、なかなかうまくいかないみたいで疲れてきます。育休中は息子に身の回りのことや運動、道具の使い方など色々と一生懸命教えてたのですが、疲れていてるしイヤイヤされると余計しんどいので適当になってしまっている気がします。遊ぶ時間だけは取るようにしてます。

トラブルの多い子で私自身もそれを把握しているので、幼稚園に入ることはできないと思います。面接で言わないわけにもいかないし、そこで断られたりしたら気持ち的にもきついなと思うので…息子自身も幼稚園より保育園が合ってるだろうなとも思います。保育園に通い続けるためには仕事を辞めることができません。転職すれば仕事を変えることはできますが、コロナですぐに見つからないかも…せっかく慣れてきて本人としては意欲的に通ってるのに退園になってしまったら…そう考えると、仕事にしがみつくしかないのかなって思います。

皆さんそうだと思いますが、コロナで気分転換も難しくて。旦那に預けて美容院とかカフェとか買い物とか、わざわ出かけるのも感染怖いし…と思ってしまって。

最近風邪とかではないのですが全体的に体調が悪くて、ストレスかなぁと思います。自分だけのことなら退職して楽になりたい。でも退職したとしても、息子が集団生活うまくやれない心配は残るので結局しんどいままなのかもしれません。旦那も面談に同席したり一生懸命やってくれてますが…何か全体的に疲れてしまいました。

コメント

仕事してると、子供いるっていう背景はあんまり見られないですもんね。私もそんな感じでしたよ。時短で復帰しましたが普通にフルタイムの残業時間に合わせて会議に来てほしいだの、打ち合わせなど、時間外ばかりで、帰宅して子供と家の事やったらバタバタで汗だくになってまた職場戻って、帰宅したら翌日の準備して、、と、私なにやってんだろーっていつも思ってました。
なのでパートにかえて、子供といる時間を増やしました。
自分に余裕なくなっていくのが分かって、子供にも旦那にもあたってしまってましたー。

マリー

初めまして^^*

お母さん!
頑張りすぎてばありませんか?

読んでいってみると。
頑張り過ぎているように感じました💦

産後2年は経っているとはいえど。
出産前のようにはなかなか行かないと思います💦
物覚えや、集中力。
など、かけてしまうと言うことは。
きっと、疲れからきているものもあると思います。。。
仕事も出来るまでのところで。
私はいいと思います。
なんせ、仕事が終われば。
お母さんの仕事がありますから。
全てを100%に近づけるのはかなり、無理があると思います💦
省ける物は省いていかないと。
体がいくらあっても。
持ちませんよ😓😓

子供ちゃんが。
保育園で。
色々大変みたいですが。
2歳児だし、男の子。
多かれ少なかれ。
みんな通る道だと思います😅
私も2歳の息子がいますが。
まぁ〜色々とやってくれますよ😂
大人からしたら。
なんで、そんな事するの?
って、思うかもしれませんが。
本人にとって。
意味の無いことはまず。
しないと思いますから。
本人なりに何か理由があると思います。
大人には理解不可能ですが(笑)

言葉も中途半端で。
自分の思いを伝えることはまだまだ、下手くそです。
なので、すぐに。
手が出てしまったり。
体で気持ちを表現する事の方が多いと思います。
自分の思いがあるのに。
自分の思い通りに行かなくて、イライラするから。
余計、手や体が先に動くんだと思います💦

トイトレも、する必要があるのか。。。
凄く微妙な事なんですよね〜💦
そもそも、膀胱が発達していなければ。
おしっこ出るよ〜
おしっこしたいよ〜
って、脳に司令がいかないそうなので。
まだ、難しいのではないでしょうか??
膀胱が発達し出すのは。
3歳〜だそうですよ?

私も3歳8ヶ月の娘がいますが。
トイトレは行ってません💦
本人が、トイレに行く!
と、言った時だけ。
トイレに座らせるようにしてます!
出る出ないは置いといて^^*
2歳7ヶ月の息子も
お姉ちゃんがしてる事を見て
自分も座る!
と、言うので順番に座らせてますよ^^*
そんなに、力を入れて。
する必要なないのかなぁ?
と、本人のタイミングで。
やっていますよ^^*

少しでも気持ちが楽になって頂ければ、良いですが^^*
長々とコメント失礼しますm(_ _)m

鬼のパンツ😈😈😈

一人っ子だからとかではないですよ💦
きっと時期的に大人から見たら問題とされる行動を撮ってしまうだけですよ😊
私の息子も保育園言ってますが2歳から行っていてかなりお友達に噛み付いたりご飯の時ちょっかいを出して泣かせたりご飯を落としたり💦
お友達を叩いたりしてました💦
先生と面談もしましたが、時期的に気持ちを言葉にできなくて周りに理解されないからやってることも多いので様子をみますね!
と言っていましたよ(´∀`)
3歳前になりよく喋るようになったら園でも家でも落ち着いて過ごせるようになりました( ^^ )
ですが、元々のものもあるのか未だにクラス1のやんちゃです💦

私も正社員で働いていますが今はパートさんくらいしか働いてません爆笑😂😂
週3回勤務です!
ちょうどいいかなーって思ってます♥

正社員続けたいならどうにか続けるしかないですが、パートでもいいのならパートへ切り替えてもらってもいいかもですね♥