※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

3歳の息子がおかずを食べないことでイライラしている母親。食事のルールやしつけについてアドバイスを求めています。おかずは一口は食べさせるが、優しくできる時と厳しい時の差が気になるそうです。

助けてください
もうすぐ3歳の息子がおかずを全然食べなくて、毎日朝からイライラします。
これ食べなかったらプール入るのはなしだよ
とか、
ずっと一人で座ってなね
とか
デザートもなし
おもちゃも片付けるね
とか酷いことをつい言ってしまって自己嫌悪の毎日です、、

皆さんの食事のときの、子供とのルールやしつけがあれば教えてください。。

うちは、
おかずは、一口は必ず食べる
デザートはご飯頑張った分に応じて量が増えてくるシステム
です

ルールはブレずにしてますが、優しくできる時と厳しいときの差が激しいです、、

コメント

みにおん

放ってたら基本死ぬほど空腹の時しか自分では食べないので、私が食べさせてます!笑
うちの子は、食べさせたらきちんと食べてくれます!

• 苺の木

苺の木

下の子ができてから食べさせて欲しがるようになったので、最近は途中から食べさせてるんです、、、
    好き嫌いが多いんです、、

• 7月30日
ゆの

うちもめちゃくちゃ好き嫌い多くておかず全然食べません😫
ご飯とかうどんとか主食しか食べなくて困ってました💦
野菜混ぜても取り除きます(笑)
うちは主食少なめにしておかず多めで出して、主食だけ食べてしまっておかわり!と言われても全部食べるまでおかわり無しと言ってます。
もうそれでも食べない時は諦めてます😫

保育園の先生に相談したら園では野菜食べてるから大丈夫!と言われたのでイライラしたくないし、あまり気にし過ぎないようにしてます🥺

我が子は遊びに夢中になりすぎて声をかけても席につきません😅

食べるよ!としつこく言いますがじゃあごちそうさまねとさっぱり終わらせようとすると食べる!と来たりします😂

ある程度ならお腹が空いたらおいでねと声をかけていますが食べないとこっちも焦っちゃうし何が正解なのか分かんないですよね〜
焦る時ほど食べてくれないしいつか食べてくれるんでしょうかね😂

具沢山の重ね煮味噌汁作ってスープだけ飲めればOKとしていて1アクション加えると食べてくれるので刻みのり、しらすをお皿に盛って昆布茶を注いでお茶漬けにするとよく食べてくれます😊

はじめてのママリ🔰

3歳2歳両方に効くのは、ぬいぐるみを使って腹話術的な感じで食べさせます😅
ぬいぐるみに応援してもらったり、ぬいぐるみに食べさせる真似して「○○も頑張って食べようよー。すごいねー!カバさんのお口できるの??みせてー!」みたいにぬいぐるみが喋ってるようにします😂

あと3歳にしかききませんが、5秒前からカウントダウンします。
以前からこのカウントダウンで、5秒以内に何かしないとばあばの家行けない、とかお菓子なし、とかやっていて今では9.5割はこのカウントダウンし始めると5秒以内には何でも言うことききます!
別に怯えてたりとかは無いです😊