※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか迷っています。保育園でも充実したプログラムがあるため、のびのび系幼稚園との違いを考えています。仕事を辞めて保育園か幼稚園かも悩んでいます。

幼稚園か保育園かかなり迷っています。
今小規模保育園の2歳クラスに通っていて来年度転園しなければいけません。
私は今年中に退職予定なので、幼稚園に入れる予定で自宅から1km圏内にある幼稚園3園の見学をしました。
1つはお勉強系幼稚園、2つはのびのび系幼稚園でした。
どこも在園中に1度は役員をしなければなりません。
3園見学して思ったのは、幼稚園ならのびのび系幼稚園がいいなぁと思いました。

ここで思ったのが、のびのび系幼稚園と保育園ってそんなに変わらない?ってことです。
最近は保育園でも食育や体操、英語に力を入れている所がよくありますし、先生の資格や厚生労働省、文部科学省と管轄?が違うけど、普段の子供達の生活での違いはあるんでしょうか?

幼稚園の役員以外にママ友との付き合いや参観日の多さを考えると保育園にしたい気持ちがあります。
今の仕事を辞めてから来年度保育園にしてフルタイムパートか幼稚園にして扶養内パートか悩んでいます。

コメント

咲や

息子がのびのび系幼稚園です
自由時間は外遊び、部屋の中で遊ぶ、工作と何をするのも自由です
泥んこ遊びもしますが、お歌の時間等皆で一斉に何かをやる時間もあります
息子の幼稚園で凄いなと思ったのは、複数人が絡むトラブルが発生したとき、年少でも先生がクラス全員に話し合う時間を設けて、解決方法を子供たちに考えさせたことです
保育園でここまでやってくれるなら保育園でも良いかと思いますよ😌

• さくら

さくら

話し合って解決方法を子供たちで見つけるの凄いですね!驚きました。
    そういうのを聞くとやはり幼稚園は教育の場なんだと感じます。
    コメントありがとうございました😊

• 7月30日
ペコ

私も、保育園と幼稚園で悩みました。うちは毎日手作り給食&おやつ、食育や体力強化に力を入れている保育園にしましたが毎日、保育園が、楽しいと喜んで言ってくれているので息子には合っていた様です💡

ひとクラス何人で先生が何人つくのか❓
同じ小学校にいく子はどれくらいいるのか❓
2人目を考えているなら産休,育休が取れなければ保育園は退園になってしまうので幼稚園の方が安心かな〰︎っと思います💡

ちなみに私は、今年度は育休中でほぼ専業主婦で来年度は扶養内パートで復帰、再来年度から子供達が風邪をひきにくくなっていたら扶養外パートか正社員に戻ろうかな〰︎っと考えていますよ🙋‍♀️

• さくら

さくら

保育園と幼稚園、それぞれ良さや我が子にとっての相性もありますかね。
    保育園退園になるところまで考えてませんでした🙌‼️
    発見をありがとうございます😊

• 7月30日