※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初期の通院ペースについて不安があります。皆さんはどのくらいの頻度で通院されていましたか?7週くらいで診てもらうのはいかがでしょうか。

こんにちは。5週4日目の初めての妊婦です。初期の通院ペースについて教えてください。先日病院で、5週0日で胎嚢が確認できたのですが、次回は4週間後に来てくださいと言われました。その日に予定日を決めるそうです。
育児書などを見ると、心拍確認までは1.2週間のペースで通院するということだったので、4週間も空くのが不安です。何より、早く心拍を確認したいという気持ちが大きいです。皆さんは妊婦初期はどのくらいの頻度で通院されていましたか?病院に頼んで7週くらいで一度診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

ha

私も5wで初受診
次は2週間後でした!

赤ちゃんの姿が見えるまでは
毎日不安ですよね(>_<)

私も2週間後と言われていたのに
不安で早めに受診しましたが
特に何も言われず優しく迎えてくれましたし
心拍も確認することが出来たので
行ってよかった と思いました(*^o^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!本当に初期は不安ですよね。
    病院に連絡したところ、2週間後の7週目に診てもらえることになりました!
    アドバイスありがとうございました(^ ^)

• 7月1日
なな

こんにちは

胎のう確認後2週間後に来るように言われました 先生によって違うんですかね( *・ω・)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり心拍確認までは2週間おきという病院が多いですよね。
    とても混んでいる産院なので、それも関係あるのかもしれません。

• 7月1日
かすみ

今までずっと2週間に一度で、こないだ行ったばかりですがまた2週間にいきます!
私だったら不安なので病院変えちゃうかもです💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。本当に毎日不安ですよね。先生は今のところ信頼できる方なのですが、とにかく忙しそうで…>_<病院に連絡して7週目に診てもらえることになりました!

• 7月1日
みみみ

病院によるみたいですね。わたしの通う病院では、不妊治療で授かった妊婦さんや、高齢出産、前の出産で問題があった妊婦さん(高血圧や前置胎盤等)等ハイリスクな妊婦さんは、1〜2週間おきの検診になるようですが、通常の、経過の順調な妊婦さんは、初期、中期は4週に1度の検診…と病院のパンフレットに書かれてました。私は、双子妊娠なので、初期後期関係なく2週間おきに様子見せに来てと言われました。
でも、経過が順調でも、初期の出血等のマイナートラブルにはその都度対応してくれますし、電話でも相談に乗ってくれたりします。

初期は、不安になる事も多いと思うので、心拍確認出来るまででも、エコーだけでも見てもらえないか相談するのもアリだと思いますよ(o^^o)

• ママリ

ママリ

やはり病院の方針が様々なのですね。みづきさんのお話を聞いて少し安心しました。私も先生に色々質問すればよかったのですが、余りに忙しそうで怖じけずいてしまって。

病院に連絡したら、心配だったら来てもいいと言われました(^_^;)アドバイスありがとうございました!

• 7月1日
まるみき

私は4週はじめで初めて受診し
なんにも見えずまた一週間後と言われ
今回胎嚢が見え5週後半との診断でしたが
また一週間後にきて
その時心拍確認できると思うから
って言われました(*˙˘˙*)!

• ママリ

ママリ

同じく5週目なんですね!無事に心拍が確認できますように(^_^)vありがとうございました!

• 7月1日

5週3日で胎嚢確認で2週間後に予約を取るように言われ7週3日で心拍確認でした。
その後もしばらくは2週間に1回のペースでした。4ヶ月〜7ヶ月くらいまでは4週に1回だと思いますが、心拍確認せずに4週後はビックリですね。

私なら電話して診てもらえるか聞いて、必要ないと言われたら転院も考えてしまいますね。

• ママリ

ママリ

2週間ペースですか。やはりそれ位で診てもらいたいですよね!
    転院も少し考えたのですが、地域で数少ない総合病院のため、なるべくそこでお世話になりたいと考えているんです>_<病院に頼んで7週目に診てもらえることになりました!ありがとうございました(^ ^)

• 7月1日

退会ユーザー

診てもらえるなら良かったですね。
    やっぱり心拍確認できるまでの時間が長すぎると不安ですもんね。

• 7月1日