※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

旦夫が借金を隠していたことにショックを受け、家計に影響が出ています。信頼が揺らぎ、未来に不安を感じています。義家族に助けを求める気持ちもあります。

気持ちの入れ替えができません。
私とは、無縁だと思ってたでき事が起こりました。

旦那に借金があったのです。
結婚して4年目です。
今まで給料を聞いて、家計簿つけてましたが、通帳もしっかり見ようとと思ってた矢先、発覚。と言うか、告白されました。

借金があることは、知らなかったので家計簿には、入れておらず、マイナスになる月もあったようです。
その分は、カードローンで自動的にローンになっていたようです。

もう聞いてびっくり、ショックで。
そして、結婚前に債務整理もしてしまったようです。

だから、家のローンが組めなかったのを納得しました。

とりあえずカードローンで貯まってた分は、支払いを済ませました。カードローンは解約させます。

あとアコムのお金があります。
それも一気に払う予定です。

一気にお金がなくなるのも辛いですが、車の頭金に貯めてたお金でもあったのがなくなります😭
しかもローンが組めないことに落胆してます。
車もそろそろ限界だと思ってた矢先だったので‥

お義母さんは、結婚前から知っていたようで謝られました。
お義父さんも、家のローンを組む時に知ったようです。

それも、ショックで。

借金があったことより、隠されたことがショックです。
すごく大事なことじゃないですか。
結婚するのに、隠しているなんて‥

結婚式もあげて、新婚旅行も行きましたが、その時に言ってくれたら、もっと早く完済できたのにって思います。
払える時がたくさんあったのです。

ギャンブルする訳じゃく、ゲームする訳じゃないですけどね。

子供も2人目ほしいと話したりしてたのに、借金完済してないのになんでそんなこと言えたのが疑問です。

旦那も黙ってるのが辛かったみたいで、泣かれましたが、泣かれても借金は消えないし、債務整理も消えない‥

とりあえず借金、ゼロにしますが😱
この先、信用できるが自分でも気持ちがゆれています。

人としての信用です。
すごく裕福ではないけど
仲良しだし、一緒にいて楽しいし、子供はかわいいし、幸せだと思ったてました。

でも、気持ちが落ちこんでます。

過去は変えらないので、前を向くしかないんですけどね。

もう義家族に借金の部分だけ援助してもらいたい勢いです。

誰か知らない人に相談したくて、書き込みました。
すみません。
優しくお願いします。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

アコム等の高金利融資での借入の場合 もしかすると『過払い金』があるかも。
弁護士に相談すると良いですよ。

• そら

そら

そうなんですね!
    調べてみます!!

• 7月30日
🔰

ショックですね。
そんなことされたらもう旦那さんのことは信じれない気がします。
何でできた借金なんですかね?
いくらの借金かはわかりませんが借金あるのに結婚式、新婚旅行なんてよくできたなぁと思っちゃいます😔

• そら

そら

若い時に仕事で失敗したお金らしいです。
    本当に😭
    結婚式も新婚旅行も借金返してからでしょ!って思いますよね。
    結婚式も新婚旅行もすごく楽しかったのに‥あの時に返していればと、言ってくれたらと、悔やんでしまいます。
    私は、専業主婦ですが、結婚前は正社員で働いていたので、お金も稼いでいました。
    本当に、早く言ってほしかった‥

• 7月30日
  • 🔰

🔰

そうなんですね。
    それは言って欲しかったですよね😖
    結婚式や新婚旅行のグレード落として借金返済にあてることもできたでしょうし。。
    早く返したらそれだけ利子が少なくてすみますものね。
    ちょっとした結婚詐欺ですよね😔
    すぐには信用できないし一生かけて償ってもらいたいですね。

• 7月30日
  • そら

そら

言ってしまったら、結婚できないと思ったそうです。
    結婚前に知っても、ショックだと思いましたが、借金を完済して行こうとも思えたと思います。

お義母さんも、結婚すること結婚式をすることもすごく喜んでくれていいました。
    借金あることを隠すじゃなく、完済にむけてアドバイスしてほしかったです。
    私に言ってくれるように促して欲しかった。

詐欺って言ったら言葉悪くなりますが、そう思う自分も居なくはないので辛い所です。

• 7月30日
下僕

信用はもう無理ですね😃これを機会に奥さんがお金の管理はされたほうがいいと思います。
義理両親に対しても猜疑心はもう拭えないと思います💦💦まぁ、隠すのがいけないことと思いつつも息子が可愛く、嫁には隠しておきたかったんでしょうね…。
基本的に金銭面がだらしがないんだと思います。

しかしなんで払える時は沢山あったのに今のタイミングで告白したんでしょうか?
それ以外にも借金などないかキツく詰めておいたほうがいいかもですね。

• そら

そら

お金の管理は、もう完璧に私がすることにしました。
    キャッシュカードも、回収させていただきました。

義家族、息子がかわいいのは分かりますが、そうですね。
    金銭面がだらしないのかなって思ってしまいました。
    借金をなくすように、アドバイスしてほしかったです。

もう、隠し事はないって言ってたので信じます😭
    本当に、なんで今なんでしょう。

私が働いてる時に‥
    結婚式をあげるか、あげないかの時期に言ってほしかったです。

• 7月30日
メロカリ

それはショックでしたね、、、

旦那様はもちろん、義両親にも裏切られた悲しさや悔しさはそらさんにしか分からないから簡単には言えませんが、お気持ち分かるような気がします。気持ちが落ち込むのも当然だろうなと思います。
辛いですよね。

とにかく消費者金融などの借金は一刻も早く完済させることが先決ですね!
そのあと、旦那様と今後のことをしっかり話し合えたらいいですね。

お子様もいらっしゃるし、一緒にいて楽しいのであれば前向きに乗り越えていけるよう、応援しています!

• そら

そら

とてもショックで、今はボーってしちゃいます。
    義家族も、すごくよくしてくれて信用してましたが、こんな大事なこと黙認していたことがショックです。

とにかく早く完済してしまいたいです。
    私は、絶対に借金なんて嫌な人間なんで😭

前向きになれるようにら頑張りたいです。
    闇金じゃないだけ、まだいいのかと、変な前向きになってます笑

• 7月30日
  • メロカリ

メロカリ

すごいですね!
    そうやって大きなショックがある中でも少しでも前向きに考えていらして。偉いです!

借金なんて本当嫌ですよね、何やっててもその事が頭から離れないでしょうし。。

今すぐ立ち直るのは無理だし、そらさんだけが頑張るのは違うし、時間が経たなければなかなか整理もつかないでしょうけど、旦那さんが改心してこれからは嘘偽りなく生活して欲しいですね!

• 7月30日
  • そら

そら

本当に頭から離れていきません😭😭
    借金が怖いです。
    そんな物、なくなってしまいたいです。

責めないように努力したいですが、今すぐにはなかなか難しそうです😢

嘘偽りない生活を目指します!

• 7月30日
伊黒さん🙈

私も旦那に借金隠されてました😭
むかつきすぎて、義母にも言って毎月義母に少し出してもらってます💢

• そら

そら

お義母さん!!お金だしてくれてるんですね😭
    もう大人な息子なのに‥

ムカつき通りすぎて、放心状態です。

• 7月30日
ママリ

どのようにしてできた借金なのでしょうか?
ギャンブルしなくてゲームしなくて、何に使ってできたのかにもよりますね。
単に生活する上でのお金が足りなくて、、ということなら理解してあげたいですが、

• そら

そら

20代の頃に、ネズミコウみたいなのをやってしまったらしく、結果、借金に繋がってしまったみたいです。

• 7月30日
みんてぃ

お辛いですよね。お金の信頼は本当に大事です。
ママリで見てる酷い旦那さんの中では、悪いと思ってて言えなかったところや、泣いて言ってきたというところに少しだけまだ救いがあるのかなと思いました。うちの父もお金に関しては本当にダメダメな人でずーっと苦労させられてきましたが、そらさんのお子さんはまだ小さいですし、今完済できるならこなんとでもなります👍財布の紐はしっかり持ってくださいね。
そらさんも、本当にショックだと思いますので、お身体どうかご自愛くださいね。

• そら

そら

お金絡みで、家庭内が暗くなるのは絶対に嫌でしたが、まさかこんなことになるなんて‥
    ママリで見てるのは、自分の家では、ありえないことだと思ってましが、まさかのまさかでした😢

本当に今すぐでも完済してしてしまいたです😱でも、旦那は仕事です。
    早くスッキリしたい!
    キャッシュカード類は、全て回収しました!もう、私が管理します!
    文句言わせまん。

今日、一日中は放心状態で終わりそうですが、心を休ませます。
    ありがとうございます😊

• 7月30日

本当に同じような感じでしたが今は金銭面で全く旦那を信用してません。借金する人間はどんな理由であれこれからもします。
義両親も知っていて隠していたので今は借金は全て義父に支払ってもらって、今後旦那が借金しても私と子供は一切関わらないし関わらせるなら離婚しますと言いました。
旦那の給料は私が持っている口座に振り込まれるようにしました!

• そら

そら

同じような感じだったんですよね。
    ショックですよね。

私も義家族に払ってもらいたい勢いです。
    でも、頼んでしまったら、良くない気が‥でもお金は大事ですよね‥

給料も私が完成に管理することになりました。

• 7月30日

退会ユーザー

結婚前に知っていれば協力して返しましたが、結婚してからも隠し事、嘘をつけるような人は今後他のことでも嘘をつくだろうし信用出来ないし、家族としてやっていける自信を無くし離婚したいと思いました。ですが旦那も義両親も離婚は嫌なそうなので交換条件ですね…
    息子に直接悪影響を感じるまでは離婚しない予定です。

• 7月30日
  • そら

そら

悪影響与えたくないですよね。😱

結婚してからの隠し事は本当にこんなにも辛いのかってくらい辛いものはないですね。

離婚‥までは考えませんでしが、これから嘘が発覚したら、気持ちが変わるかもしれません。

• 7月30日
ポケ

金額の問題ではなく、いくらだとしても隠されていたことがショックですよね。
義実家も一緒になって隠してたなんて、いろいろな思い出が汚されたような気持ちになりますね。
旦那様のこと、信じられなくなる気持ちもよくわかりますが、不倫とかではないし、主さんの事を好きな気持ちだけは嘘はないと思います。

• そら

そら

そうなんですよ‥
    お金は、なくなりますが、また貯めることができます。

思い出が‥楽しかった思い出に泥を濡られた気がして。
    義家族が、私によくしてくれてるのに、感謝してました。出産後もサポートしてくれたのも感謝してました。
    それも、このことがあったからかな?とか、疑ってしまう私がいます。
    悲しくなる自分がいます。

旦那が私が好きだからついた嘘‥
    それは、信じております。

• 7月30日
R♡

落ち込んで当然だと思います😭😭
結婚前に清算できてないことを隠されていたなんて詐欺と同じだと私なら思っちゃいます😔💦
ご主人のことを好きだからこそ隠されていたという事がショックですよね、、
失った信用を取り戻すのはご主人次第だと思います!!

• そら

そら

好きだからこそ、ショックです。
    詐欺‥がよぎります。でも、好きだから結婚したいと思ってくれたから‥でも‥

信用できるようにようになれるといいです。
    時間は、かかりそうですが😭

• 7月30日
  • R♡

R♡

そのお気持ちわかります。
    私はちがうことで裏切られましたがしばらくショックだし3年経った今でも忘れられないし時々フラッシュバックします😭😭
    でも主人の行いで今は家族で仲良く生活できています🙂
    時間はかかりますが良い方向に向かうようにご主人が頑張るしかないですよね😭

• 7月30日
  • そら

そら

もうあまり責めたくはないんです😱
    でも、冷たくしちゃう自分もいます。
    あまり冷たくしすぎて、仕事で失敗されても困ります。

仕事は、うまく行ったてて頑張ってくれてます。そこは、信じてます。

これから、信用を取り戻してほしいです。

• 7月30日

私もやられました。
『もうない』といい、結局4回発覚しました。
繰り返し借金したわけではなく、小出しに告白したため4回です。
本当の事を言い辛い気持ちは分かりますが、4回も裏切る(傷つける)意味が分かりません。

全て義両親が完済しました。結婚後にできた借金であれば夫婦の責任ですし私たちで返済すべきですが、結婚前のことはソッチで解決しろと夫に言い義両親が払ってくれました。(それに関しては私は悪いとは思っていません)

借金、本当に残っていないかしっかり確認してください。
我が家は住宅ローンを組む際徹底的に調べもう本当に借金が残っていない事を確認しました。
夫の借金はもうありませんがもう一生お金の事で夫を信用することはありません、一生です一生。

• そら

そら

4回も😭😭
    意味が分からなくなりますね😭

確かに夫婦で作った借金じゃないですもんね‥‥

もう、車が壊れたらお義父さんに頭下げてどうにかしろっていいました。
    義家族に、強くでれる自信ないですが‥
    子供もいるし、自分達のことだけじゃないですもんね‥

今からでも、旦那の借金はしっかり確認しようと思います。調べます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

借金の理由がねずみ講なのに引っかかりました。
多分上手いこと言われて信用して騙されたんですね。
ねずみ講に引っかかる人は、また引っかかると思います。
本当に気を付けてください!
騙した人とちゃんと縁が切れてるかも心配です

• そら

そら

私の友達もはまっていて、誘われましたが、速攻で断りました。
    その友達は、一回は辞めましたが、またやってます。
    仲良くしてましが、距離は置きました。

借金した時期が同じぐらいなので、そのぐらいに流行ってたのかな‥

その話も付き合ってる時に、したんですよ😢
    昔、こんなことがあったと、

だから尚更、言えなかったのかもしれません。

• 7月30日

ということは
お金の管理は旦那さんがやっていたんですか?
通帳や残高は把握してなかったということでしょうか?

やっぱりおかねは共有財産ですので、結婚した時点で
まず全て開示するべきだったのかもしれません。

これからはそらさんが全て管理したほうがいいと思います。

• そら

そら

お給料を聞いて、生活費を引き出してもらってました。
    引き落とし関係は、旦那の口座だったので!
    毎月、計算して通帳にこのくらい残るとは考えていたのですが、そこが私のダメだった所ですね💦

まさか、借金が隠されてるなんて‥
    そして、マイナスになった部分は、カードローンが自動的に切られていたなんて‥
    私の知らない部分で地味に借金が増えていたなんて😭

カードローンの部分も大量ではないですが、まずまずあって💦
    カードローンは、ゼロにしたので、早く解約してもらいます。

• 7月30日
ザト

急にショックなことがあって大変でしたよね、お疲れ様でした💦
家はそらさんが働くならご自身の名義でローンが組めるので、ご主人がローン組めなくてもなんとかなりますが、一緒にいたのに気づけないくらい巧妙に隠されていたことも辛いですよね。
今回で全て整理できたとは思いますが、来月にでも信用情報の開示請求をするのがオススメです💦💦

• そら

そら

知らなかった時の気持ち戻りたいです。こんな疑惑‥な気持ち辛いです。
    しばらく消えない、2度消えないですね‥
    信じていたのに辛いです。

私も将来的に働くつもりです!
    子供のために頑張ります!

信用情報の開示請求ってあるんですね💦
    調べてみます!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

気持ち伝わってきました😢辛いですね💦
けど、義実家に助けてもらうのはまた別かなと思います、というか、それをしてしまうと旦那さん本当の意味で懲りなくなるかなと😥💦口先では「二度としない」「親に申し訳ない、返していく」みたいに言うと思いますが、一括で誰かが助けてくれたりすると、結局本当の意味では後悔できないと思います。そらさんも借金が消えたら気持ちは楽になるかもですが、それで旦那さんに対してなぁなぁになる部分も出てきてしまうかもです💦しんどくても旦那さん自身の稼ぎから返させるのが今後を考えたら一番かなって思います💦お金の管理はそらさんがした方が良さそうですね。お金に関しては信頼できなくなってしまいますよね😢

• そら

そら

お金の管理は私が徹底的にしていきます。
    しばらくは、遊びには行かせません!

確かに義家族に頼るのは違うかもしれませんね💦

義家族と普通に会話できるか心配です。

気持ちを楽にしたいです😢

• 7月30日

お疲れ様です。
お気持ち、とてもよくわかります🙍
うちの夫はまさかの携帯ゲームで膨大なお金を課金、私に内緒でパチンコ…
発覚したのが結婚して1年ほどの頃だったでしょうか…
離婚だ、絶縁だ‼️と私がぶちギレ、夫の両親にも私がぶちギレて電話で噛みつく始末🌀
(夫の両親は夫の課金癖?を知っていたようで…夫の両親には私が怒りすぎて息子が可哀想だと言われましたが💢)
泣かれ謝られても許すことができず、毎日罵っていたら、まさかの夫から『こんな罵られるなんて辛くて離婚したい』と‼️
そんなこんなでどうにか離婚せずに結婚7年目にはいりましたが、夫のキャッシュカードや通帳、お給料はすべて私が握り、やりくりすることになりました。
一応夫にも自由は必要だ、という友人のアドバイスをうけて私の管轄以外でお小遣いを持たせています。(これは会社の手当てを夫のお小遣い口座に振り込んでもらうようにしました)
とにかく、大切なお金は今後は持たせない、というのがいいかなと思います。

• そら

そら

私も同じぐらいの勢いで、旦那にも義家族にも噛みつきたいです😭

結婚する前に完済するように言ってほしかったです。

将来の事が不安になるくらい動揺しました。
    そうならないために、私が責任持って管理したいと思います!

• 7月30日
そら

お金の管理は私が徹底します。
もう、子供もいますしね!

本当、そのくらいの勢いで噛みつきたいです。
旦那にも義家族にも😹
どうして、結婚前に‥言ってくれなかっだ!!って😭

旦那さんが離婚したいって、逆ギレじゃないですか!!

将来のことが不安になるくらい動揺しました😭
もうそうなりたくないので、私が責任持って管理したいと思います。

ママリ

おそらく旦那さんもずっとそのことを気にしてモヤモヤドキドキしながら生きてきたんだと思います。
これからも仲良くやってくなら、その気持ちも受け止めてあげて共感してあげれるといいのかもそれませんね!
難しいかもしれませんが、夫婦なので頑張ってください♡⃛

• そら

そら

その気持ちも分からなくもないので受け止めたい自分もいます。
    今すぐには、無理ですが😢
    いろいろ自分の中で整理が着くのは時間がかかりそうです😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😱
いくら借金あるんですか⁉️
あまりに大きな額だと離婚したくなります…
カード、通帳類は全て取り上げて様子みるしかないんですかね🥺
義両親も隠すなんて最低すぎます…
自分の子だけが可愛いんか👊って思っちゃいます…😭😭

• そら

そら

三桁ではないのですが、一気に払ってら、悲しい額です💸
    払いますが😭

隠してるってこと自体がショックです。
    結婚する前に言うべきですよね‥

どうして、結婚式はした方がよいって勧めてきたのかな‥って思います。
    それもあり迷っていたけど、式も挙げました。
    その前にすることあるだろって感じです😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと結婚式は、そらさんの、喜ぶ顔が見たいとかそういう優しさからでしょうね😢
    うちの夫も変なところで優しさ発揮します😱
    隠されたら知ったときのショックがおおきすぎますよね💦

• 7月30日
  • そら

そら

本当に素敵な式になり、結婚して本当によかったって思えた式でした。
    新婚旅行も楽しかったです。

今は、その時に払っていたら‥って思ってしまいます。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに楽しませてくれるご主人だったら
    きっと黙ってたこと、本当に心苦しいかったでしょうね😭💦
    今回だけは許してあげて
    もう二度としないことを
    信じましょう😭

• 7月30日
  • そら

そら

辛かったと思います😢

もう隠し事はないって言ってたので、信じたいと思います😢

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、お二人に愛が感じられました🥺♥️
    信じてあげてください✨✨🥺

• 7月30日