※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
ココロ・悩み

妹との関係でモヤモヤしています。妹の態度や行動に不満があり、話し合いましたが、妹の本心が知りたいです。信頼関係が大切だと感じました。

今だにモヤモヤするので聞いてください!

先日妹とケンカになりました。妹妊娠中で私は息子生後2ヵ月で余裕がなく…って感じだったのですが、私の中では今回の件だけでなく、今までの妹の私に対する態度も含め、話し合いをしました。

妹は美容師をやっていて、私は昔からやりたいことがあり夢に向かってがんばってる妹…羨ましい気持ちもり応援したい気持ち。←こんな感じで接していました。高いドライヤーを勧められたときも、すごくオススメされたし、少しは妹の為にもなれば!と思い買ったのですが、妹宅へ遊びに行ったときそのドライヤーの話になり、あー…あれ重くて使い辛いよねー。笑と。あんなに勧められて買ったのに、本人に前でそうゆうこと言うんだ…。

他にも家に来るたびにうちにある物を欲しがる…旅行へ行くとなると土産を要求する。誕生日プレゼントいつでも受け付けてるよ!笑と言われたり車検が近いからお金を貸してなど(大金だったので貸さなかったけど)妹には1歳の子もいるのですが、その子と家に来た際に…息子くんが家を荒らすのに、ほったらかし。

妹に第二子がうまれ病院にかけつけたら…いろいろ話したあと、可愛いと思ってないら?笑と言われ(私は子供は基本苦手だけど妹の子は可愛いと思うし、だから急いで駆けつけたのに…)病院食にでてたら、外国産のジュースをいらなそうにこれあげるよ。と言われました。(いらないから私によこした印象…)

妊娠中雑貨屋に連れてってた時にこの雑貨屋可愛い!!次から友達の誕生日プレゼントここで買おう!などと言っていて、私にはたいしたプレゼントしてくれないのに、大事な友人には買うのね。と思いました。(別に見返りを求めてる訳じゃないけど。。当たり前のように買って貰ったりさする態度がなんかモヤモヤしてました。美容師はお金がないからとよく言っていたので、私は応援の意味も込めて買ってました。)

で、今回いろいろなモヤモヤが重なり、妹と話し合いをしました。少しは気を使ったら?と言ったら、だったら気を遣われる程立派な人間になったら?と言われました。その他に過去のこともいろいろ言われ、、、私も言い方とか悪かったと思うのですが、最終的に、悪いと思ったら謝れば?子供に示しつかないよ?みたいな事言われました。そんな言い方されたら謝る気になりますか??

結局私が言いたいのは、、妹の私に対する本心を聞きたかった。ということです。私ははい。確かに昔から夢もなく人間関係も苦手です。なんかなんか…妹の意見もわかるけど、全てを馬鹿にされ否定されたような気持ちになりました。

だったら気を遣われる程の立派な人間になったら?笑

これが妹の本心なら、今までの彼女の行動発言私が感じたモヤモヤ…全てに合点が合います。

自分より下だと感じた人間にはどんな態度をとってもいいわけか?今だにイライラします。本気でぶん殴ってやりたいです。

人間って信頼関係を築けてないと、どこかで必ず壊れると思います。きちんと相手に感謝する、相手の生き方全てじゃなくてもいいから…尊重する。それが出来ない相手なら深く関わらない。と思いました。

コメント

もな👠

手っ取り早く言えば姉としても人間としても見下されていたのでしょうね。
自分は誇れる立派な人間じゃない、妹に比べると…負い目を感じてたりもするから、モヤモヤ イライラするのではないでしょうか。

もちろん姉妹だからこそ、遠慮のない態度や振る舞いも理解できます。相手を信頼しているからこそでしょう。
でもこちらがいくら尊敬、相手を尊重してもあちらにその気がないのならうまくいかないですよ。

きょうだいは上下関係そのもの。対等なんてありえないです。

• もな👠

もな👠

私も兄が2人いて妹の立場です。基本的に末っ子は口でしか勝てないので、口喧嘩は本当に達者です。勝ち目はないと思います…

なので物理的な距離をとって、連絡無視して相手のプライド傷つけるかな……

• 7月30日
  • もな👠

もな👠

理解はできませんが、姉としてなめられていて普段から威厳を保ててないのなら理解できる行動ですね…

• 7月30日

だったら土産ヨコセ、車検代貸して、など言わず自分で何とかして。気を使うような人になれ?気を使わせるような人になれ‼️と言いたくなります。

友人も妹がいますが、仲良しではなくpochiさんみたいな妹で、喧嘩になり疎遠です。そしたら、モヤモヤしなくなって楽になったと笑ってました😫

上手くいかないかもしれませんが、多分言い返さないから言いたい放題やりたい放題なのかもしれません。

ぷにこ

逆を言ってしまえば、ポチさんがモヤモヤするのも「気を使いたいと思えるほど良い人間と思えないから、そっち(妹)も私(ぽちさん)に対してそう思えないんじゃなーい♪」
と、ガツンと言ってやるのも有りかなと私なら思います笑

姉妹なのできっとお互い、悪いところも良いところも知っいるのだと思います。
身近な存在だからこそ、悪いところばかり目につくというのもおそらくあると思います。

妹さんからしたら、お姉ちゃんはなに言っても反論しない!許してくれる!という甘えもあるのでしょうか。
悪く言えばサンドバック状態なのかもしれません(ごめんなさい、失礼な言い方です😭例えなので本気にしないでください😭)

誕生日プレゼントだって、家族なら見返り求めたって当たり前だと思います
家族といえど、してもらう、やってくれる、が当たり前ではないです。
こちらからしたい!やってあげたい!と思えるのは
相手からもそれなりに思いやりがあってこそ成り立つんですから。

お金ないなら無いなりにいくらでもできるじゃないですか。
私だったら手紙でも嬉しいです。
それこそ姪っ子甥っ子からの手紙でも嬉しいです^_^

子供に示しつかないのは、正直妹さんの方だと思います

私も悪かったごめんね、でもお姉ちゃんもー、、、
というならまだわかりますが。
どちらにしてもそんな「謝れば?」
って言って謝られても私なら不愉快、モヤモヤです笑
それこそ、そんな言い方されて自分だったらなんとも思わないの?って話です

妹さんにはもういちどハッキリ言ってもいいと思います
それでもだめなら、私なら距離を置くしイベントごと(誕生日等)ももうプレゼント等もあげません
そのかわり、貰いもしません(渡してきたらもらいますが、お返しはしません笑)

• 平手ちゃん

平手ちゃん

妹も私に対して溜めてた感情はあったと思います。ただ話し合いも一応しましたが、、、まくし立てるように、ペラペラと…。

お互い思い本音言い合って、あ、そうか、こうゆう気持ちだったんだ。って結んだ糸がほどけような…そんな感じでなく、聞く方苛立ち憎しみが募る…そんな印象でした。

単に謝らせたい。悔しい。だけの感情なのでは?と

ここには書かなかったですが別のLINEで、言いたいこと長文でバーっと書かれてあって、最後に都合悪いと思ったら無視?また逃げる?得意だね〜笑と書いてありましたが、それ言われたら素直に謝れないですよね…

• 7月30日
ミユキ

妹にこれまで優しくし過ぎたのかもしれませんね💦
お姉ちゃんは何を言っても怒らない。
わたしから離れてはいかないし、
許してくれる。
家族なんだからちょっとイライラぶつけたってなんとも思わないよ
とかとか…

家族でも気を使わないといけないこと
言ってはいけないこと
線引きが出来てない
感じですね😂
お子ちゃまなんですよ。
お姉さんに離れていかれて冷たくされて要約、今まで自分がしてきたことがわかる。というパターンですかね🤔

• 平手ちゃん

平手ちゃん

実は妹とは、訳あってしばらく、離れて暮らしてたんです。

私が18歳で寮付きのホテルへ就職し、母との約束3年を果たせず2年半で帰ったら母が激怒し…そこから母の前の旦那の家へいき、離れて暮らしてたので、家族だけど他人のような、、あまり詰めすぎず距離保って…接してました。

妹には、母からも逃げたよね。と言われました。あの時そう解釈されてたのも頭にきましたね。

確かに線引きできてない印象はあります…

• 7月30日