※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が不機嫌で泣きやすい状況。風邪の治療中で夕食後や夜中に泣き、保育園でも泣いている。中耳炎の可能性も考えたが異常なし。熱が上がる前に不機嫌になるが、イヤイヤ期とは違う様子。

1歳4ヶ月の不機嫌……イヤイヤ期突入でしょうか?
お世話になってます。
最近1歳4ヶ月の次男が不機嫌というか、よく泣きます。1週間前から風邪を引いていて、薬を飲んで治療しています。鼻水と時々痰があるみたいです。
4日前くらいから夕食をある程度食べると泣きながら抱っこ!と手を伸ばしてきます。
それで、抱っこしながらお風呂の準備してお風呂にはいり、上がるとまた泣き叫びます。(お風呂中は楽しそうです)
夜中も時々起きて泣きます。

保育園でも一昨日からいつもより泣いてるね~と言われています。昼寝のあとに泣きまくってたらしいです。

少し前に中耳炎になりかけて抗生剤を全部飲み終わったあとでした。もしかして中耳炎になったかな?と思い、小児科に行っても特に異常は無かったです。

夕方の黄昏泣きにしては時期が遅いかなと思います。もしかしてイヤイヤ期かなと思いましたが、地団駄踏んだりだとかイヤイヤしていません。

こんなことってあります?

熱が上がる前には不機嫌になりますが、そこまで熱は上がっていないです。

コメント

えりざべす

うちの子もそうですが、風邪とかひいて治りかけが1番機嫌悪いですよ!
甘えん坊になります😊

• アイネ

アイネ

風邪を引いたあともきついですよね😂
    治りかけかもしれませんね!

• 7月30日
まぬーる

中耳炎って繰り返しますもんね😅でも病院でなにもなかったなら、抗生剤のお陰で、ひどくはならずに終わったのだとも思います。

免疫力が落ちている時に、次の違うものにかかったりもしますよね。

グズグズしてるなーって予兆から、突発になったことはありましたが、お子さんは既にかかり済みでしょうか?

うちの下の子は、突発にかからずに三歳迎えましたが、振り替えればあれかな?みたいな、グズグズの日がありましたよ。

上の子は、グズグズから、微熱の突発(湿疹あり)にかかりました。

• アイネ

アイネ

私も幼い頃に何度か中耳炎にかかりました💦本当に何度もなりますよね。

なるほど、違うものにかかった可能生もありますね🤔

実は3歳の上の子も1歳も2人とも突発はまだしていません😅
    突発の可能生もありますね。
    注意深く見守ってみます!

• 7月30日