※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
子育て・グッズ

里帰りから帰る不安。息子の夜型生活に疲れています。退院後の1人育児、どう息抜き?家事の工夫は?

おはようございます!7月末に里帰りから
自宅に戻る予定ですが、不安で仕方ありません😭
息子は完全に夜型、ひどい時は1時間おきにないて
オムツ替えておっぱいあげてます。。
今は実家なので母が身の回りのことや息子のことを
お願いできるのですが自宅に帰れば
全部1人です。退院る時に看護師さんには
手を抜けることは抜くこと!と言われたのですが
何を抜けばいいのかよくわかりません😅
皆さんは、どうやって息抜き?してますか?
家事とかどんな感じで勧めていますか?

コメント

かんかん

できることしかしない(笑)
新生児のうちは昼も夜もないから子供が寝たら自分も寝る!それが朝でも昼でも(笑)
食事は出来合いのものとかにする!作るなんてほぼ無理でしたよ(笑)
ママの体が辛くなってくると子供にも伝わるし、母乳も出にくくなるし( °Д°)
掃除も簡単に掃除機かけるくらいしかしませんでした(´△`)それも毎日ではなく…(笑)

ま、いっか
また今度やろ
今しなくても大丈夫

ばっかりでしたよ(笑)
ズボラなもんで(°д°)

• KING👑

KING👑

そうですよね😭母乳が出にくなるのは困ります、、今でさえ辛いのに自宅帰って育児家事はほんと死ぬんじゃないかと不安です(笑)
    あたしも出産前からかなりのずぼらです(笑)
    まあいいか精神でやらないと身体もたないですよね😅

• 7月1日
ゆほま

帝王切開で本当に動けなかったですが里なしなので自宅でした😅
介護の老人と大差なかったですよ(笑)
生協の惣菜チンするだけのご飯
(お米を炊いてくれてたのは旦那)
私は旦那の帰宅時間に合わせて洗濯のスイッチ押すだけ。
(旦那が干してくれる。とりあえずシワ伸ばして干しててくれれば何でもOK)
掃除も身の回りだけコロコロ。
余裕があればクイックルワイパー。
掃除機は休日の旦那任せ。あとは空気清浄機さん頑張って!
息抜きは・・・休日前に搾乳を用意して置いて旦那が朝子どもの面倒見てくれてたのでそのとき気が済むまで寝るくらいでしたね(笑)

ママまぁ

ごちゃっとしてるとイライラするので、なんでもボックスを置いてとりあえずそこになんでも入れて散らからないようにしてます。
後は、1箇所だけ決めて掃除。
今日は洗面所だけ!とか。今日はリビングのなんでもボックスの中身を直していく!とか。
最近そうすることにしたら少し睡眠時間取れるようになりました。家もそんなに汚れないし。

それまでが無理しすぎてたので結局つい最近倒れましたが( ̄▽ ̄;)

意外と寝なくてもやっていけるなぁなんて完全に舐めてましたよ。。麻痺してただけでした。無理したら必ずしわ寄せはきます!

無理しないで下さいね(>_<;)