※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育所に通う次男の発達障害B2判定により、土曜日の預け先に悩んでいます。担任不在の土曜日は息子に負担がかかるため、平日休む代わりに預ける提案に戸惑いを感じています。祖母の状況も考慮されず、困惑しています。

こんばんは!愚痴です!
年長で保育所に変わり、最初はしんどいと思い1ヶ月なんとか土曜日、祖母に見てもらったり、私が休みで上手く見れましたが、いくら仕事が理解ある会社でも、仕事をしたかぎりいきたいと、思っていましたが!次男が発達障害B2に判定になりました。
土曜日、預け出来ないですかねと1回目の時に聞いたら、入ったばっかだし次男くんが、疲れてしまう、私が平日のどれか休めるなら預けてもいいと言われ、もぉそろそろ1ヶ月たつし今日聞いたら同じような事言われ!
土曜日は、担任の先生がいない時があり知らない先生だから、次男が疲れると!担任がいる時なら行けますがっていいながらも、土曜日出るかわり、平日のどれか休んで貰いたいと、また言われ!平日休んでしまったら、土曜日出る意味ないですよね!
前もって言うてと言われ、前もってっていつだよ!
どうしても、見れないなら言うてと言われ見れないから見て欲しいって、言うてるのに!
祖母も精神的に病気もってて、不安定が激しいから見れる時と見れない時があるのに、それも面接の時にも、言うてるのに!おばあちゃんは、無理なんですかって!話流されました。
話、長くなり意味わからなかったら、すみません!
同じだよ!こうしたよって方、コメントお願いします。
一応、区役所に相談したら土曜日出勤の場合、預けることは出来ないかは聞ける事で、変わりに言うて貰うことになりました。私も推しに弱く、うまく言えないので!多分、明日か保育所の園長の話し合いします!私も、次男のこと考えてないわけではなく、続けて1回も預けてもないので疲れるっていいきった先生の言葉が意味わからなくって!

コメント

はこ

お仕事は週6なんですか?
やっぱり月曜日~土曜日まで保育園に通うのは子供も疲れてしまうのはあると思います💦
保育園見学の際に「土曜保育はできるけど、できれば代わりに平日1日休むとかしてあげてほしい。楽しそうにしていても、週6日は子供も疲れちゃうんです」って言われました😣
1度だけどうしても用事があって預けたら、普段とは違う先生、お友達、雰囲気になかなか馴染めず普段泣かないのにしばらく泣いていたみたいです😔
お子さんによって違うとは思いますが、慣れるまではやっぱり疲れちゃいますよね😞
毎週ではないんですよね?
1度お仕事の時に預けて様子見てもらうしかないですかね😥
それで全然慣れない、様子がおかしいとかがあれば土曜日の勤務は調整してもらったりしますかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!週6がある時があります。先生に、その事言われましたが、慣れるまで慣れるまでと言われるのはいいんですが、じゃいつになったらなれるのって感じです!1度いって、どんな様子になるかわかんないので何回か、担任の先生がくる日に預けたいんです!

• 7月29日
初めてのママリ🔰

今すでに加配ついてる状態ですか?それによっていつまでに土曜日預かりをお願いするか変わってくるかなーと思います🤔

というかそもそもその園は他の子は土曜日預かりの時、当日連れてきても大丈夫なんですかね?きちんといつまでに言ってくださいなどがないと困りますね💦

うちの園は1ヶ月前には土曜日預かり申請書と土曜就労証明書を提出しないと預けられません。近くにある小規模園は2週間前と言われてましたので、園によって前もっての意味合いは違ってきますから曖昧にされると混乱しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年間の休みのスケジュールを貰ってますが休みと出勤が変わることもあるので、土曜日出勤が確実の人が預かってる見たいです!私の場合、ある時とない時があるので!一応、たまに土曜日出勤ありとは書類に書きました。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

もし土曜日にお仕事となっても
平日にお休みがあるのなら、お休みを
お願いされる事はあると思います。
保育士さんが、お子さんが疲れてしまう。
と思う気持ちは良くわかります。
確かに慣れない土曜日、先生、ましては
保育室なども変わってくると思います。
そして保育の流れも違うと思います。
土曜日の先生の人数が十分なのかも
少し気になりますね…!
色々と対応をもう一度聞きいてみないと
何とも言えない感じですね。
土曜日お仕事ならば、どうにか預けられる
ようになると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それは、わかります!でも、行かないかぎりいつまでも、慣れない気もします。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判的に感じたらすいません💦
    お子さんの気持ちを考えたら保育園側も
    伝えたい思いがあったのかな?と!
    すみませんでした。
    もうこの日だけは無理です、お願いします!
    と少し早めに日にちを伝えて強行突破
    してみてもいい気がします…!
    お仕事なのに預かってもらえない。
    となる方が問題だと思いますし。
    担任が居る時にお願い出来るなら
    良いですが、こちらばかり都合をつける
    となると難しいですよね?保育士も
    子どもによっては勤務変えたり等も
    していましたので、伝えてみても
    いいと思います。もうこれ以上仕事を
    休むのも難しいです。とはっきり言って
    大丈夫ですよ!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って言ってみます!ありがとうございました!

• 7月29日
ゆうママ

保育士してます。
確かに、子どもは
連日頑張って園で過ごしてますよね。
遊びの毎日ですが、それは集団の中で
自分のペースではないので
疲れもたまるかとは思います。

しかし、保育園は家庭支援も兼ねる場です。
お母さんにとって、土曜日も預けなければならない。平日休みが取れない。ならば、預けるのは構わないと思いますよ。

子どもが疲れないように
おばあちゃんや、お母さんがなんとかやりくりしても、その限界は来るということですよね?

確かに土曜保育は担任もいない時もあろうし
いつもと違うこともあろうけど、お母さんが困っているのであれば
この土曜日は預けますって言っていいと思うのですが…

私の勤めている公立の園は
子どもが疲れていたり不安定の場合、その事を知らせはしますが預からないなどどいうことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!!どうしても、見れないと言うのであればと、ハキハキ言われてしまうと、言葉がつまってしまい、はっきり見れませんとは言えなかったので!明日、詳しく聞いて見ます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界はあります!お母さんは精神科通っていて、その医者からは孫、面倒見れたもんじゃないと言われたらしいので!正直、預けるのが怖いんです!かといって、仕事毎日は無理ですが、休める時は休むと言おうと思ってます!

• 7月29日