※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お仕事

契約社員のボーナスについて質問です。契約社員と正社員の違いやデメリット、困った点が知りたいです。

契約社員がもらえるボーナスについて

敷地内で3月から同居を始めた義母が、高卒から去年に還暦を迎えて退社するまでずーーっと働いていた会社がなかなかの大手なんですが、契約社員で、正社員よりは少ないですが、年2回20~44万ボーナスが出て、土日祝日完全休みのカレンダー通りで年休124日、時間は8:30~17:00とゆう求人がハローワークに出ていました。契約社員でも、このくらいボーナスが出る企業を私はあまり見たことなかったので、ビックリしました。

お給料は、契約社員なので、時給で載っていて、月20日換算すると、まぁ妥当な額です。

ボーナスが出ない、または出ても寸志程度なのが契約社員のデメリットだと思っていましたが、ボーナスがこのくらい出るなら応募したいなと思い始めました。

子供のちょっとした風邪などの時には、敷地内同居の義母が見てくれるので、これが最後のチャンスと思って、正社員も目指したいと思い求職していたところです。

ボーナスがある場合、契約社員と正社員は、あと主にどんなところが変わって来ますか?

デメリットや落とし穴があるのかな、、

契約社員の方が苦労している点や困ったことなどあればお話聞かせてください。

コメント

契約社員は1年契約で最長5年間のところが多いと思うので、5年後は仕事を辞めないといけないです。5年目に妊娠した場合、育休が取れない可能性があります。(育休は戻ることが前提なので、契約が満了してしまう。)

契約更新しない場合もあります。パートがあればパートの方が期間の縛りはないです。

あや

落とし穴と言えるかは分かりませんが、退職金が変わってきますよね。契約社員だと契約期間が決まってるので、必然的に積み立てられる金額が少ないので…