※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の社会性について心配しています。保育園に行っておらず、同年齢の子との交流が少ないため不安です。社会性の育成に影響はあるでしょうか?

今日テレビを見ていて不安になったことがあります。
ジャーナリスト?の方がコメントで「1歳ぐらいの赤ちゃんにとって同じぐらいの子ども達がいる環境に連れていくことはとても大事。おもちゃの貸し借りなどを通じて社会性がうまれていく。」と言っていました。
私の息子は1歳3ヶ月ですが、保育園にも行っていないし、もともとママ友もほぼいないため、同じぐらいの月齢の子と会わせたのは数える程度しかありません。
いつも遊び相手は私や旦那、私の両親です。
このままだとジャーナリストの方が言うように社会性のない子になってしまいますか?我慢のできない子になってしまうのでしょうか。
同じような方おられますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

支援センターが苦手あまり行かなかったです。
確かに場数を踏んだ子と比べたら意見を言えないとかはありますが、我慢できない子とかはないです🤔

• ぽっち

ぽっち

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    私行ったことないです😅
    我慢できない子にならないなら
    安心しました😅

• 7月29日
ビスコ

社会性のない子、我慢のできない子になるとは思いませんよ😀
ただ、集団生活の中で学ぶことは多いので、経験値の差によって知ってることできるの子との差は出てくるのかなと思います🤔

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね💦
    差が出てくるのはしかたないですよね😅

• 7月29日
とんとん

絶対ではないですよね(*´ω`*)󾭠
でも多少は影響あると思います。影響というか…

経験するタイミングが違ってくるので、同年齢の集団のなかで育った子がある程度経験していることを後から経験するのとになりますから、その辺の違いはあるとは思います。
でも、1回経験して理解する子もいれば、100回経験しても理解しない子もいるわけで…
なので、必ずしもそうなる訳では無いと思います!
早くから保育所に入れて子供同士の中で成長して欲しいいう考えも、小さいうちは親の愛情をしっかり与えたいという考えも間違いではなく、それぞれの考え方ですよね(๑′ᴗ‵๑)🎵お子さんの性格なんかも関係してきますし...💦
メリットデメリットが色々あって、自分たちにはどちらがいいのか、答えがないから不安にもなりますが…
悪い面を気にするとキリがないので良い面を最大限活かす工夫をしてみてはどうでしょうか?

• ぽっち

ぽっち

なるほど!!そうなんですね!
    私は小さいうちは愛情をしっかり与えてあげたいタイプです☺️
    あまり気にしないように、親の愛情をたっぷり注いであげようと思います☺️

• 7月29日

質問者様と我が家と似た環境なので思わずコメントしました😥
そういう決めつけるような発言、いちいち不安になりますよね😥
良い面、悪い面もあるんだろうし、発信するのであれば両側面から物事を見て発言して欲しいですね😥

少しは子供同士で遊ばせたいって気持ちはあるけど今はコロナだし!!!したくてもできないケースもあるのに😭💦

• ぽっち

ぽっち

そうなんです😫何気ない発言なんですが、とても不安になります💦

コロナですし、余計に出来ないですよね😫

• 7月29日

私も支援センター苦手で数えるほどしか行ったことないです😂
しかも人が殆どいない時間に。

今は幼稚園に通っていますが2歳児クラスまで保育園に通っていて退園するまで平行遊びで少しお友達と遊ぶ事ができたかな?という感じでした。

幼稚園入る月齢になるとお友達にも興味が出てきて問題なく過ごせていますよ🙆‍♀️

• ぽっち

ぽっち

私は行ったことないです😅

そうなんですね!
    幼稚園入るぐらいの月齢になったら
    社会性も見につけてくれると信じます☺️

• 7月29日
Santa

私もたぶん同じ番組見て不安になりました!確かイギリス王室のニュースでしたよね?

うちの息子も保育園行ってなくて「保育園ではどんなことをしてるのかな、保育園行ったほうが沢山いろんな経験させてあげられるのかな、」と少し前から考えたりしてたので、今日のニュース見て余計に不安になりました。
コロナのせいでほとんどパパママとしか接することがないので不安で、早くこの自粛の状況が解けてほしいです😣
回答になってなくてすみません!とっても共感しちゃったので!!
でも確かあのジャーナリストはイギリス王室に詳しいジャーナリストじゃなかったですかね?子育ての専門家じゃないと思いますし、あんまり考えすぎなくていいのかなって思ってます!!

• ぽっち

ぽっち

そうです!そのニュースです。

いえいえ、謝らないで下さい☺️
    私は個人的にですが、保育園に預ける気はなくて、自分で見ていたいと思っているタイプです。

イギリス王室に詳しい皇室ジャーナリストでしたね!
    子育ての専門家じゃないので気にしないようにします☺️
    ありがとうございます!

• 7月29日
おにおん

テレビで言われたら不安になりますよね💦
我慢出来ない子は性格もありますよ。すべてがそうとは限りませんし😊
幼稚園に行けば集団生活なので社会性や我慢出来る子になるかもです。

myu

えーうちの子も同じ月齢で合わせたのは片手で数えるくらいです😂☝️
コロナでいまは友人とも会えず…遊び相手もママパパたまにじいじばあば…
公園に散歩行けばお友達がたくさん遊んでるので、それを見せるだけでも刺激になると旦那のお姉さんから教わりました😍💡
社会性はたしかに気になりますけど…あまり気にしないようにしました😂
効果はわかりませんが、しまじろうとかダッフィのパペット使って声色変えたり何役も演じて遊んでます(笑)

ひかり

1歳といっても、1歳なりたての頃は他の子を認識するくらいでしたし、1歳4ヶ月になった今は2歳近いお友達の真似したり、自分から輪に入って遊んだりしています。
2歳近くなると、お友達と遊べるようになります☺️

今からでちょうど良いと思いますよ😊公園とかで十分なので、お出かけしてみてはどうでしょうか?

べびちゃん

うちの子も同じです!保育園行ってないし、ママ友もほぼいないし、同じ月齢の子と会わせたのも数回です。
遊び相手も同じですよー
支援センターも何か行くタイミング逃して1回も行けて無くて💦同じ世代の子に会わせたいけど、コロナ怖くて連れて行けない。
同じように悩んでました!
とりあえず、暑いけど散歩して公園連れて行くようにしてます。お盆休みに大きい公園に連れて行こうかなって思ってます。