※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
その他の疑問

結婚式に来てくれた友人、先輩、後半がいます。御祝儀も頂きました。そ…

結婚式に来てくれた友人、先輩、後半がいます。
御祝儀も頂きました。
その友人、先輩、後輩は

妊娠で結婚式は身内のみ
できちゃった婚でバタバタして結婚式は挙げてない。
コロナのため家族だけ、1.5次会計画してましたがキャンセル。
などで結婚式をあげなかった方が数人います。

そういう方にはお祝いあげたりされましたか?
ちなみに御祝儀三万頂いてるのなら3万相応を返すのが
いいのでしょうか?
ケチな考えですが3万の中には食事代とか引き出物とかも入ってるしお祝い渡すならその半分くらいの方がいいのか。。

みなさん自分の結婚式に来てくれた人の
結婚式がなかった場合どのようにされてるか教えて欲しいです!

コメント

柊0803

結婚式に招待して御祝儀の3万円は、料理+引き出物代込みの値段になりますので、式に参加しない場合は1万円が妥当ですね。

私自身身内だけの式でしたが、式に参加した友人からも1万円でしたよ😊

私も旦那も結婚式を挙げてない友人には3万円+5000円くらいのプレゼントを渡してますが、ママリの投稿とか見ると1万円や1万円+5000円のプレゼントの方も居られるので3万円じゃなくても良いと思います。

♡Mママ子♡

私の周りでは大体同額が多いです。
挙げるけど友人の都合で呼ばれないとかなら半分だったりします💦
一応、呼ばれた方も服や小物新調したり、当日ヘアセットでお金使ってたりでご祝儀の3万円以外にもお金使って来てくれてたりする場合が多いので私の周りはそんな感じです。
3万円お祝い渡しても引き出物じゃなくても内祝いで半分くらいは返ってきてしまうので💦
年齢的な事もあり内祝いいらないと言っても本当に返してこない人もいないので😣

❤︎り❤︎え❤︎

ギブアンドテイクの考えなら差額分引いた金額でも良いと思います。
そもそも式は招く側なので、差し引いた金額がお祝い額というのも不思議な話だと思いますが。
招く側は食事代と引き出物の額を知ってます。が、招かれた側もそのために時間を都合し交通費も少なからず発生してますよね。
お祝いする気持ちに相応しい金額なら良いと思います。

🙏🙏🙏

ミミリさんの言う通り結婚式には引き出物や食事やら込まれているので、3万は要らないと思います。私は1万の現金と2.3千円の物をあげてます!

ママ

結婚式に来てくれた方には3万包んでます。
料理代、引き出物代、があるかと思いますが、相手は時間代と髪のセット代と二次会代と交通費とドレス代があるかと思うので、3万渡してます😊1万を渡してお返しをされたら何か申し訳ない気持ちになるので、、、😭