※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬱( ;  ; )
子育て・グッズ

自閉症の息子の育児で悩んでいます。毎日同じことの繰り返しでイライラし、息子の理解が得られず辛いです。相談相手がいなくて孤独です。

また育児に関しての愚痴になります怒。自閉症の育児が難しくて、毎日怒っても同じことを繰り返してる息子。さっきは夕飯も食べないで布団でタブレット見ながらジュースをこぼされて怒鳴っても怒鳴ってもヘラヘラ笑われる始末怒ベンダしてやった泣きたい布団も濡れるし、いけない事なんだと言ってても全くわかってない怒💢ふざけて布団にこぼされるとこっちだってイライラする.°(ಗдಗ。)°.こぼしたことが悪いって全くわかってないからイライラする、ムカついてるから無視してるのにヘラヘラして笑ってくるから腹が立って仕方ない、いつか虐待で捕まるのかな?もう自閉症の育児がやんなる、いやもう疲れた。服も着替えない、私が毎日着替えさせて、ご飯も食べないから作っても作っても食べてくれないから息子が嫌いになる。叩いてもわかってない息子に私がメンタルやられる😭辛い。自閉症の育児の仕方が難しいです、誰も相談相手いないので辛い😭お利口なのに、ご飯食べない毎日で毎日怒鳴るのがもう辛いペンタもしたくない、ほんとうは😭でも毎日いけない事やられるからイライラが募る😭どうして私の息子だけわかってくれないの?😭日々の生活がしんどい毎日怒鳴るのにわからない息子

コメント

なと

すみません、ベンダとかペンタってのは何ですか??

  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    ペンタって言わないでしょうか?ペチンと顔を叩くことです

    • 7月29日
  • なと

    なと

    すみません、地方によって違うのかな💦聞いたことなかったので💦💦
    ペチンと叩いちゃうことですか。

    子育てって思うように進まないですよね。
    親の我慢や頑張りなんかは伝わらないですしね。

    叩くことは抑えれないですか?😭エスカレートしちゃったら大変です😭

    • 7月29日
  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    そうなんですね。ペチンと叩くけど、アザも腫れたりもしないように叩くので大丈夫です。やっぱり言う事聞かないで布団にジュースこぼされたら困りますし、時期的に乾きもしませんからイライラしちゃうもんです。食事をテーブルに運んで、ご飯だよって座るのに見たら全く食べないで自分の遊びするんで毎日毎食。イライラして叩いた事ないんでしょうか?。母親なら叩く事誰しもあると思います

    • 7月29日
  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    すみません、そこまでのエスカレートは私にはできないです😭蹴ったり殴ったり虐待ニュースの様には私には無理です😭。障害があるから息子の育児に追いついていけないんです

    • 7月29日
りんご

お二人の育児毎日お疲れ様です。娘が自閉症スペクトラムです。まだ小さいのでそんなに手はかからないですが、きっと何倍も大変ですよね。
ご飯食べないのはいつかお腹が空きすぎたら食べるとして御供物として出しています。そのかわり泣いても喚いてもご飯を食べていない時はジュースやお菓子は出しません。寝室には物は持ち込み禁止にしています。持って行きますか取りあげます。泣いても喚いても蹴られても。叩いても言うこと聞かないなら叩く事ないです。どうせ叩いたところでわかってくれないので。怒鳴ったところで理解しないので怒鳴りもしません。ただ嫌がってもダメな物は取り上げるそれだけしています。
うちはコロナで行けていないのですが療育なんかは行っていませんか?そちらで相談とか難しいですか?お子さんを見ていないのでそれぞれ大変さは違うと思うので簡単に何も言えませんが、お子さんを見ている療育の先生とか保育園とか幼稚園に通っているのでしたらそちらの先生とか相談できないでしょうか?

  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    ありがとうございます(T . T)。やはり、約束事みたいのをさせた方がいいのでしょうか?私の息子はどう、話してもヘラヘラ笑って話しも聞いてないみたいです。だめな事はだめって言っても言う事すら聞きません。娘も2歳ですが2歳の育児と5歳児じゃやはり2歳のが楽ですが、息子は知的障害でもうなんでも出来る5歳児とは全く比べられません😭毎日なやんでますが、相談してもあまり詳しく教えてもらえないので、園や療育センターも相談はしてもなんかの手引きもなく終わります。あと少ししたら手帳が届くので、デイサービスに行くつもりです😭今はコロナで療育センターにもいけません。保育園を優先にしたいのもあります。息子と毎日どう向き合うかわからない毎日ですが、りんごさんが言ってるように、だめなときには取り上げたりもしますが、そうすると物投げや私を打ってくるので効果ないです😭だから私もつい😭手がでちゃいます(T . T)。

    • 7月29日
  • りんご

    りんご

    私もよく蹴られていました。「痛いから逃げる。」をしていました。ものを投げる時は硬いもの全部排除とか。うちは基本寝室が安全地帯で、布団枕のみ置いているので暴れようが投げようが被害が少ないので閉じ込めると虐待と言われるので一緒に閉じこもっています。コロナでうちも行けないので大変ですよね。2月から言っていたので一応来月時間をも受けてもらえるようになってはいます。

    • 7月29日
  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    そうなんですね😭痛いですよね、我が子に打たれたりすると悲しみの方が多いですよ😭、やはりオモチャとかをしまった方がいいのですか?オモチャも部屋に箱などにしまう感じで出してありますが、棚とかにしまうと自分からも出してこないので。毎日出して置いてあります(T . T)。娘さんの為に徹底されてて、私も見習わないと障がい児の育児は難しいばかりですね😭。そうですね、療育も月2なので気兼ねなく通わせたいのが本音ですもんね(T . T)

    • 7月29日
  • りんご

    りんご

    無理をしないでくださいね。保育園やデイで少しでも離れて少しでも回避して下さいね。うちの子に関してですが叩いても理解しないし、叩くことをコミュニケーションにしてしまうのであまりプラスにはならないかもです。

    • 7月30日