※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の昼寝リズムに悩んでいます。昼寝のタイミングを逃すとグズグズで困っています。お出かけも難しいです。どうしたらいいでしょうか?

娘のお昼寝などのリズムを考えるとお出かけしにくくていつも悩んでます💦
朝寝と午後寝1時間程度しています。たまに8時前まで寝てることがあって、そうなると朝寝が遅くなり12時半過ぎとかまで寝てます。午後寝は疲れないとしないだろうと思って、今日は13時から16時くらいまでお買い物に出てしまいました。本当はもう少し早く帰ってきて午後寝させる予定だったんですが😭
帰ってきてミルク飲ませると、お店や帰り道ですごく眠そうだったのに全然寝る気配なく遊び始め…案の定ご飯の18時前くらいからグズグズで何しても泣いてました💦
こういうのがあると家にいえも持て余すしなかなか昼寝もしないから出かけたいけど、出かけるタイミングをミスるとお昼寝できずグズグズでご飯の準備もできず…と悪循環です🥺
みなさんどうされてるのでしょうか?😢ずーっとこのことで悩んでます笑
毎回そんなに長く買い物するわけではないので、今日くらい仕方ない!がんばるか!って感じでやるしかないんですかね😂
離乳食の準備中もギャン泣きなので、テレビ見せっぱなしになってしまったり…お出かけすると気分転換にはなるけどその後がいいことないなぁって😣
どんなことでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです😢

コメント

私は出来る限りお出かけは午前にして、午後のお昼寝はとるようにしてます。
ゆくゆくは朝寝はしなくなると思いますし、朝寝出来なくても午後ゆっくり寝る時間はありますし。
でも、午後お出かけしなきゃいけなかったり、こっちの都合で出かける時は、お昼寝の時間気にせず出かけてます。
ただ夕方眠くてぐずるのは覚悟してます。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    朝寝できなくても午後しっかり寝られた方がいいですね🌼
    午前はバタバタして余裕ないから避けてましたが、一度トライしてみます✨

• 7月29日
ぽよぽよ

お出かけして午後寝しなかった時は18時にぐずるのわかるので帰ってすぐ16時とかに離乳食あげてすぐにお風呂いれて18時には寝させます👶
そうするとすぐに寝てくれるので寝かしつけも楽です😗

• ママリ

ママリ

やっぱり18時頃ってぐずりますよね😭
    離乳食早めるのアリですね!
    午後お出かけになったとき今度そうしてみます✨

• 7月29日

おでかけは車ですか?🚗
次男は車に揺られるとすぐ寝ちゃうので買い物行く時は寝て欲しい時に家を出ます😅

支援センターや公園目的の時はもっと早く出かけて途中で寝ても着いたら起こしてお昼ご飯を食べさせてから帰りの車で寝かせながら帰ってきます🙌

でも朝は決まった時間にもう少し早く起こしてあげるのがいいかもしれません😊うちは2人とも6時半〜7時起床です!

• ママリ

ママリ

旦那がいれば車ですが、基本は娘と2人なのでバス乗ってイオン行ったりします💦なのでなかなか移動で寝るのも難しく…
    朝ちゃんとした方がいいですよね😂
    基本は7時までに勝手に起きるんですが、たまによく寝てる時があって寝てくれてると私もゆっくりできるので寝かせてました😂😂
    でも後々のこと考えて起こすようにしたいと思います!

• 7月29日
アクア🔰

離乳食の時間に予定が入ってしまったらどうしていますか?

現在1回食で10時過ぎに上げているのですが、保育園の見学の指定時間がちょうどそこに被るんです…

今週は1回、月末は週に3回程被ります。
離乳食自体を次の授乳のタイミングにするのか、朝の授乳時間からずらして11 時過ぎにするか、、毎日そこそこ同じ授乳サイクルなので悩みます。
みなさんはこういう時どうしてらっしゃいますか?

• ママリ

ママリ

質問で投稿したかったんですかね?☺️
    お目にかかったのでコメントしますね✨

一回食のときはどうしてもずらすのも難しそうなときはお休みしてましたよ😊
    3回被る日は次の授乳のタイミングにしたり、帰ってきて夕方とか落ち着いてあげられる時間にずらしちゃって全然いいと思います!
    なるべく同じ時間にあげましょうとか書いてるので悩みますよね💦
    でも振り返ってみればそんなにきちっとする必要なかったな〜って思えます😌予定がある日はそれに合わせてずらしちゃっても全く問題ないと思います🌼

• 8月1日
  • アクア🔰

アクア🔰

ひゃーー!!!!
    大変失礼致しました💦💦💦
    その通りです質問投稿のつもりでした(笑)

回答コメントお優しい😭✨
    本当すみません😭
    あんまりきちきちしなくても大丈夫なんですね☺️安心しました💓
    ありがとうございました!✨

• 8月1日