※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
住まい

中古戸建についてです旦那の給料のみで現在暮らしています中古戸建を自…

中古戸建についてです

旦那の給料のみで現在暮らしています

中古戸建を自分たちでDIYして楽しむか
新築戸建かでまよっているのですが、
ここに住めたらいいなぁとおもってた地区があり
たまたまSUUMOをみていたらそこに
築12年のとってもオシャレな戸建てが2000万で
出ていました。そこは古いおうちがたっていなくて、
綺麗なオシャレなお家が沢山ある地域で、
子育て世代の家族が多く住んでいます

ああ、いいなぁと思いつつ、
知識が皆無です😂

旦那の年収は350万ほど、高卒から8年ちょっと務めていて、 一応大企業ですが手取りは低いです😂

同じくらいの年収の方、どれくらいのお家を何年ローンで購入しましたか?

今は3LDKの6万ほどの賃貸に住んでいます🥺
今のお家に全く困っていないので急ぎではないのですが、
やはり目標はマイホーム😂

ママリで結構低収入でもマイホームを持っている方がおおくて凄いなぁと思っていました😭💓

コメント

どのくらい頭金を出すご予定ですか?それによって違うと思うのですが、中古住宅は担保価格が低いため、頭金が新築より多く必要になるのと、契約時の初期費用が新築の物件よりも高くなると聞いたことがあります。今は銀行も不景気だからもしかすると前ほどではないかもしれませんが💦
あと余談ですが、築12年ですよね?中古住宅の場合は、なぜ前の持ち主が手放したか、という事を考えた方が良いと思います!
単に転勤などならいいですが、ご近所トラブルで、、ということも有り得ますので💦

• ノア

ノア

詳しくありがとうございます😊
    2階がリビングの物件なので
    住みにくかったのかなぁと思いました😂おじさんのお家が2階がリビングなのですが冬は寒くないし夏は涼しくていいなぁと思っていたので私的にはいいんですけどね😂あとは私の住んでる区自体が田舎なんですが、その区の中の端の方にあるので尚更田舎で不便だったとかもあるかもしれないです🙄大きい公園とスーパーはあるので車があれば不便しないような感じですが😭お家を買う時は頭金は最低でも100万は出したいな〜と考えてはいますが足りなすぎですかね😭

• 7月29日

事情は当事者にしか分からないかもしれませんが、それとなく仲介業者さんに聞いてみてもいいかもですね!入ってみないと分からない事は本当に沢山あるので💦二階リビングとか立地は入る前から分かってたはずだから、それで手放すのも???ですが😂💦
頭金は、基本的には新築で物件価格の1割、中古住宅だと価格の2割が相場ですね!それにプラスで初期費用が200万円くらいはかかるかと思います💦

退会ユーザー

すみません、返信がレスになってませんでした😣💦

• 7月29日
  • ノア

ノア

いえいえ大丈夫です🥺
    2階がリビングって人によってはやっぱり無理〜って場合もありますよね😂旦那の年収と勤続年数でどれくらい借入出来るかにもよりますよね😭
    難しいことが多いですね😱SUUMOとかいったら詳しく色々聞いたり出来るんですかね😂

• 7月29日