※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママさん、コロナで外出は慎重にしてるけど、最近少しずつ外出始めたいと思ってる。自粛は大事だけど、子どもに刺激を与えたい。同じような方いたら話したい。

コロナは心配だけど、普通に外出してるっていうママさんいますか?

ママリで見ていると、外出を徹底的に自粛しているママさんが多い気がします。わたしも今までそうでしたが、結局今感染者が増えても何も対策がされないのを見ていると、このままワクチンができるまではこのままの生活ですよね。感染者もゼロになることは絶対ない、、、。あと数ヶ月なら我慢できるかもしれない。だけど、ワクチンができて、それが一般の人にまで普及するまで、となるとこれからさらに一年くらい、、?それまで子どもと二人きりで自粛生活するのは難しいと思いました。

そのため、最近手洗い消毒などは徹底した上で、電車に乗って支援センターに行ったり、信頼できる友達のおうちに遊びにいったりし始めました💦外食や休日のショッピングモールなどの人が多いところへの外出はまだ控えていますが、平日ぐらい、子どもにとって刺激になることをしてあげたいと思っています。自分の精神衛生上にも、です😅

自分ではいい、と思ってやっていますが、今まで徹底した分少しドキドキしています😅同じような方いたら、お話ししたいです!

(勝手ですが、自粛した方がいいですよ、などのアドバイスはご遠慮します💦)

コメント

shiro

私も東京ですが人を避けられないし息子は幼稚園通ってるしで 幼稚園の隣りが支援センターなこともあり支援センターもコロナで色々決まりも増え(1時間まで、○○組までなど)息子もストレスで家のガラスが割れたりなどそろそろ厳しすぎるので公園も支援センターもいってます😂
自転車の距離なので電車は乗ってませんが🙆🏼‍♀️
また、誰かに頼むという時間もないので買い物も2人連れてってます😂

• ままり

ままり

わたしも首都圏なのでそれなりに感染者がいます、、息子さん3歳だと活発ですよね!息子さんも幼稚園など通うなら、もう普通の生活するしかないですよね💦

• 7月29日
  • shiro

shiro

気をつけようがない が本心です😭息子は多動ぎみで療育通ってたのですがそれはとりあえず無くなり💦 手の消毒がアレルギーの関係でできないのでこまめに泡石鹸で洗ってます😭

• 7月29日
  • shiro

shiro

あとは共働きでお互い接客業、濃厚接触なので家にこもってようが関係ないなぁと😭お互い在宅は不可能で休業できない職種なので😭

• 7月29日
  • ままり

ままり

うちもわたしはちょうど育休中ですが、旦那がテレワークとかできない仕事です😭ほんと、気をつけるにも限度がありますよね、、💦やれることやるしかないですね!

• 7月29日
ちゃんまま

人が多そうな場所は平日に行くようにしたり、
手洗いうがい消毒は徹底したりしながら
外出してますよ😊!!

県外への旅行や帰省は
まだしばらくしませんが
正直もう自粛にも限界があるし
コロナとつき合いながら
生活していかなくてはいけないのかなと思っています💦

• ままり

ままり

そうですよね、、共感してくださり嬉しいです!💦限界ありますよね😭💦

• 7月29日
とも

うちの県は感染者が一桁で私の住む地域では出てないです。
感染者が出てる方へのお出かけとかはしてないです。少人数でも怖いし💦

支援センターたまに行きますよ!
スーパーや散歩にも。
遠くには行ってないです、下の子も小さいし💦
近場で出かけるのはいいとおもいますけどね、ずっーと家に子供と引きこもりはママも辛いですしね😭
早く終息して欲しいですよね。

• ままり

ままり

うちは思いっきり感染者のでてる市なのです、、😭でももう耐えられず💦人口も多いので、ある程度仕方ないのかな、と割り切ってきました💦ずーっと引きこもり、辛いです😭😭子供といるのは幸せなのですが、このままでいいのかな?と思うことが多々あります💦

• 7月29日
二児のママ

田舎だからというのもありますが、支援センターたまに行ってますよ!
子どもがちょっと触っただけでも消毒してくれているし、色々徹底してくれてるので、ショッピングモールとか行くよりはだいぶん安心して行けます😋
ずっと家にいるよりは息抜きもいいと思います!

• ままり

ままり

支援センター、徹底してますよね😊換気、消毒徹底してて、なるべく人が少なそうな場所を選んで行ってます💦

• 7月29日
あいす🍦

埼玉在住ですが普通に外出しています✨
いま下の子の育休中ですが娘は保育園通ってるし、夫は電車通勤&外回りです💦
平日は息子と2人でショッピングモール行きますし、土日も家族で出かけてます💦
マスクと手洗い消毒をするくらいしかしてません💦

• ままり

ままり

わたしもし首都圏です!もうテレワークなどもしてる人も少ないのかな、と思いますし、学校等も普通にやっていますもんね、、😭

• 7月29日
ママリ

普通にショッピングモール行ったり外食したりしてますよ。
もちろん混雑してるところには入らないですし、しっかり予防もしてます。
旦那は満員電車に乗って出勤、息子は学校に行ってます。
私が娘と家に引き籠ったところで病気になる時はなるんです💦
それに外に出てお金置いてかないといけないと思ってます。生活が裕福なわけではないですけど、貯金に回す予定だったお金はほとんど地元の飲食店でテイクアウトしたり空いてればお店で食べたりしてます。

身体が弱い人やお年寄りも同居してる方はピリピリしちゃうと思います。
でも元気な人が出歩かないと、ホントに恐ろしい事になりますよ😭

• ままり

ままり

そうですよね😭うちも旦那は人と多く接する仕事なので、なるときはなると思います💦その分予防は徹底してくれてますが😭💦わたしも気をつけながら外出していきたいと思います!

• 7月29日
yu

外出しないのは難しいですが
なるべく人が多くない時間帯を選んだり人混みを避けて行動するようにはしています。
普段の買い物は娘を連れていきます。消毒、手洗いは徹底しています。
先日の連休は近場に旅行へ行きました。観光はしませんでした😅
友達や弟家族の家に行ったり
義実家へ行ったりはしています。
早く終息してほしいですが、なかなか難しいので
気をつけて生活するしかないですよね💦

• ままり

ままり

よかったです😊友達のところ、家族のところ、行きたいですよね、、💦わたしは実家が県外なのでさすがに行けませんが😭ほんと、気をつけて過ごすしかないですね💦

• 7月29日
えみり

私は逆でショッピングモールなどは行きますが、友達と会ったり支援センターなどの狭い空間?で過ごすことは避けてます。

ショッピングモールも仕方なく土日に行くこともありますが、出来るだけ平日に行き、子供はベビーカーに乗せたままにしています。

電車は不安で避けてますが、ちょうどさっき
「ショッピングモールは行くのに電車はダメって矛盾してるかな」と思い始めたところでした。

しかし電車に乗って出かけるとしたら人が多い所か1時間半かけて実家や地元の友達とに会う時なのでまだ乗らないかもしれません。

ただ精神的につらくなってしまい夫の車送迎で実家に数日間滞在はついに解禁してしまいました💦
私も1年以上薬などの開発は無理だからと考えて行ってしまいました。

• ままり

ままり

たしかにその考え方はありますよね💦買い物の方が、意外と特定の人と密接にかかわらないですもんね。電車にも乗ってて思うのは、空いてれば周りに人がいない状態で乗れるし、換気してるし、どこも触らずに乗って降りれるのでわりと危険性は少ない気がします😊混んでるとさすがに怖いですが💦

実家、帰れる距離ならいいと思いますよ!わたしは実家が県外で田舎なので、いろいろ考えると帰れず、、😭

ほんと、先が見えないですよね。

• 7月29日

都民で夫婦で満員電車通勤、子供は保育園で、半分開き直ってます🤣

テレワークも多いので上手いこと調整して平日にお出掛けしてます·͜·♡

他県の人と会うとかは自粛してますね💦

• ままり

ままり

それはもう、満員電車も避けられないし保育園も行かないわけいかないしで、無理ですよね😅💦第1波の時と違って、もうみんな普通通りの生活ですもんね💦

• 7月29日

退会ユーザー

逆に第一波の緊張感なんだったんだって🤣東京アラートどこいったんだって🤣
    手洗いとかは神経質になりましたが、案外日常に戻りつつあります、、、

• 7月29日
  • ままり

ままり

ほんとその通りです笑あのアラートは謎でしたね😅しかもこんなに感染拡大してても、対策何もないということはきっとこれがずーっと続くんですよね😭これがwithコロナってことか、、と思っちゃいます😅

• 7月29日
TkG

私もです✨
感染者は多めの地区に住んでます!
コロナとは付き合うほかないと思っています。
私も主人も接客業。働かないとご飯も食べられないし子供たちも養えないです!
外に出て働くほかないので働きますし、お出かけも平日の空いてる時間帯を狙ってしています!
人の多い土日、祝日は家の庭で遊んだり家の中で遊んでます☺️
もちろん消毒や手洗いうがいも徹底してます!

出来ることを、徹底してストレス溜めすぎない生活を、心がけてます☺️
同じような方沢山いて私も少し安心しました〜♪

• ままり

ままり

ほんとですよね😭うちの旦那も比較的人と多くせっする仕事で、テレワークとかもないので普通にリスクは高いと思います。だからこそ、自分だけ引きこもるのにも限界が、、😭

やれることをやれるだけやるしかないですよね!💦😅わたしも、意外とたくさん返信してくださる方がいてびっくりしてます!

• 7月29日
はじめてのママリ

わかりますー!
もうコロナと共存していくしかないと思います。
私も初めは自粛に徹底していました。
でも旦那は営業職でいろんな人と会うし、私と娘が自粛しても旦那からもらってくる可能性はゼロではない訳で...
スーパーも行きますし、支援センターも行きます。もちろん感染対策を徹底して行ってます!
じゃないと自分の心が持たないし、娘は可愛いけどやっぱりずーっとおうちに引きこもりは辛いです。
もちろん県外への旅行や人と会うことはなるべく避けています!!
お互い上手にコロナと共存して少しでも楽しく毎日を過ごせて行ければ良いですね☺️

• ままり

ままり

同じです😭うちも、感染するとしたら旦那から、という確率がかなり高いです😅まぁ赤ちゃんのいる家庭だとほとんどそうですよね、、、💦
    そうなんです!子供はすごーくかわいいけど、つらいんです💦そして、子どもにとってもこれがベストなのか?と自問自答してしまい、、。ほんと、自分でうまくこれはいい、これはやめておこう、とか折り合いつけてくしかないですよね😭共感してくださり嬉しかったです!

• 7月29日
くめ

都内住みです、
自粛してないです!!

と言っても小さい子供もいるのであまり出かけてません。
平日は公園やスーパー。子育て広場。休みの日は外食くらいです。
人混みなどは元々アクティブじゃないので行ってません。
上の子は幼稚園、習い事自粛せず通っています。

コロナありきの生活しなきゃと思っております。
普通の風邪でも悪化したら肺炎などで死にます。

経済回らないとそのツケを払うのは私たちや子供達です。お年寄りは悪化しやすいと分かっているので自粛してますが、子供が重症化する病気や風邪なら私も自粛してたと思います。

ワクチンもどんなワクチンが出来るか分かりませんが、インフルエンザの様にかかっても重症化しないだけのワクチンなら子供が打つ意味がないと思ってます。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!

ほんとにそうですね、コロナありきの生活、、。
    ワクチンも、できたらすぐ打つか、というと難しいところもありますよね。じぶんならまだしも、子供に本当に安全なのか、とか、、。ある程度年数経ってるワクチンなら安心できますが、できたばかりのワクチンだと不安もありますし。本当にこれからどう生活するかは、個人の考え方次第になりそうですね。

• 8月2日
ママリ

大きな声で言えませんが、帰省もしていました😊

外食、お出かけもしています😊

我が家は、フルタイム共働きのサラリーマン家族です😊

我が家も私の周りもwithコロナの新生活をスタートしてます😊

マスク、消毒、手洗いをしっかりして、体温チェックは欠かさずしています😊

私の中でコロナとは長い付き合いになると思うので、怖がるだけでなく、しっかり予防をしながら生活する事してます😊