※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護師として就活中の方が総合病院見学に行く際の質問ポイント: 1. 新人教育の有無と内容 2. 看護方式 3. 働く病棟の科目 4. 事前勉強すべき分野 5. 1年目の夜勤スケジュール 6. お盆や正月の休み 7. 残業の有無

看護師として就活中の者です!今度病院(総合病院)に見学いくのですがその際質問してはだめな事は無いでしょうか?反対にこの質問をしたら好印象な質問はありますか?見学行く病院は就職場所で、フルタイム交替勤務希望です

①ブランクがあるのだが新人教育はあるのか?(県でやっている看護研修所には行っている)
・どのように行われるのか
・プリセプターがつくのか
②看護方式はなにか
③実際に働く病棟は何科になるのか
④ 実際働くとしたらどの様な分野を事前勉強しておくべきか
⑤1年目の夜勤はいつからか
月何回あるのか
⑥お盆や正月休みはありますか?
⑦残業はありますか?

コメント

ぽんちょ

すごく個人的な意見ですが、③④は実際に配属が決まらないと.......な部分かと思います。就活、見学の段階ではまだリクルート担当の方や総看護師長さんなどでも、配属はここです!これを勉強してください!とは言えないかと🤔!

ただ、教育制度や看護方式、勤務形態や福利厚生の面は質問してもいいと思いますよ!
配属に関しては、希望を聞かれたら答える、くらいになるんじゃないかなーって思います!

aya

こんにちは☺️
看護師してて育休中の者です!
質問、どれも聞いて良い内容だと思います!もし働きたい希望の科があれば、伝えてもいいのかなぁと思いました✨

はじめてのママリ🔰

③.④は他の人も言われてるように、面接の時点ではわからないかとおもいます🙌

⑦は、残業なしのところってほぼないと思うので
残業は平均で何時間ほどですかー?
って聞くのがいいかなと思いました✨

あとは良さそうな質問だなって思いました♡

えび

バランス良く聞きたいこと聞いていいと思いますよ😊
(希望休はとれるのか、給料は、残業は、などばかりだとあまり印象良くないかもですが、プリの有無など教育面など聞くのはいいことだと思います。
③④は、「できれば○○科が希望なのですが、希望すれば配属される可能性はありますか?」とか、「どういった疾患の方が多いですか?」とかですかね😊
ストレートの一年目さんならリクルートスーツがいいと思います。転職組なら中はカジュアルなブラウスでもいいと思います⭐️