※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めればいいでしょうか?1歳8ヶ月の子供で、積極的ではないですが始めるべきか迷っています。意見を聞かせてください。

トイトレは、いつ頃から・何から始めればいいのでしょう🚽?

今1歳8ヶ月です。
トイトレにはあまり積極的ではないんですが…(わたしがキャパオーバーでイライラしちゃいそうで😂)
そろそろはじめた方がいいのかなと思いまして。
みなさんの意見聞かせてください😊

コメント

一歳半から始めました。
最初は動画見せておマルに座る練習を始めて
次にパンツを履かせて1時間おきに座らせるようにしました☺︎
それからは自分で覚えたのか
しっし!くさいくさい!と言って教えてくれてするようになりましたよ💓

あくるの

意思疎通出来てから、本人がトイレに行く気になってからでいいと思いますよー。
息子は2歳3ヶ月の時に私のトイレについて来たがって「どうせ毎回ついてくるなら便座座らせてみるか」とゆるくスタートしましたが、今は朝晩しか座ってくれません😓
イライラするので本人が行く気にならない限りはオムツです。
そのかわり「トイレ行かないんだからオムツはすぐ替えようねー」と替えてくれるようにはなりました😂

ママさんのやる気でたときでもいいと思います。私も1年前(2歳前後)はめんどくさくて(笑)先月やっとはじめました。ただ、その1年前には一応補助便座とお兄さんパンツ(トレパン使うつもり無かったので)、絵本だけは用意して、絵本はたまに見せてました。

𖠋𖠋𖠋

幼稚園の予定なら入園の1年前にあたる三歳の年にトイトレする人が多いと思います◡̈*.。

保育園だと二歳の年からやるのかな?🤔

まず、膀胱が発達してある程度の時間溜められるようにならないとトイトレしてもすぐ漏らす、さっきトイレ行ったのにまただよ💦となりめんどくさいから一旦中止👏やお子様がイヤイヤ期なトイレにすら行ってくれないので(´._.` )

長男は三歳のお誕生日を迎えてから。
次男は12月生まれなのでお誕生日を待っていたら幼稚園入園までに完了しないかもと思い、二歳四ヶ月から始めて今日中はトイレで出来ますが、出かけ先で漏らさせると困るのでオムツです(笑)
今日は出かけない!や次男が急にやる気出したらやるか!くらいの気持ちです(♡¨̮)

トイトレするならどのくらいでおしっこしてるのか何時頃にうんちしてるのか把握しておくと楽ですよ♪

ぺんぺん✩︎⡱

1ヶ月前、本当にゆるーーーく、トイレトレ(と言えるレベルか謎ですが)始めました🚹
オムツこまめにチェックして必ずトイレで替えて、その時に補助便座に座らせたり、
トイレの絵本見せたりしています🌟
今月入ってから、おしっこやうんちが出たら直ぐに教えてくれるようになりました☺️(おむつ替えの時ポカポカです笑)
まだ出る前にトイレに行くことは出来ませんが意識してくれてるし、おしっこの間隔もそんなに開かないのでトレパンはまだやらずに、暫く今の状態を続けてみようと思っています🌟