※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家族・旦那

どうしたらいいか分かりません。夫が会社関係で鬱病と診断されて約2ヶ月…

どうしたらいいか分かりません。

夫が会社関係で鬱病と診断されて約2ヶ月仕事を休んでいます。
その間は特別給付金で生活できていましたが、もうそれも底を尽きてしまい夫の実家に借金をして毎日その日暮しをしている状況です。
傷病手当も1ヶ月以上前に申請しているのにも関わらずまだ入っていません。
現在生後10ヶ月の娘がおり、私自身も妊娠6ヶ月です。
夫は何を考えているのか分からず毎日スマホゲームやら動画やらを見るだけで何も行動に移そうとしません。
一刻でも早く1時間でも早く職場復帰するなり新しい職を探すなりして欲しいのに…。

離婚も毎日考えていますが、私は母と絶縁しており頼れる所もなく離婚したところで私と娘、お腹の子共々野垂れ死ぬのかなと思ってしまうと思いとどまっています。

どんな選択肢が正解なんでしょうか
そろそろ私がうつ病になりそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと離婚できるのであれば
生活保護などの申請してみるのも
一つの手だとおもいます🙋‍♀️💦
お腹大きくなってくるし、これから大変ですよね😢
早めに行動したほうがいいと思います!

• 匿名希望

匿名希望

ご回答ありがとうございます!
    生活保護だと車が持てないので本当に最悪の最終手段で考えています…💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車お持ちだったんですね🥺車必須の地域だと難しいですね🥺💦

• 7月29日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんです、車が無いと生活できないくらいの地方住みです💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護になったら団地?のようなところに引っ越しになるって思ってたんですけど(記憶違いならすみません)
    その引っ越した場合でも
    車ないと難しいですか⁉️🤔
    バス利用の場合は事前に申請したらお金いらなかったと思いますよ🙋‍♀️

• 7月29日
  • 匿名希望

匿名希望

私の実家も夫の実家も母子家庭で生活保護世帯なんですが、私自身小学生の頃は市営住宅でした!
    しかし、生保になったら必ずしも市営や県営に引っ越せるとは限りません💦抽選なので……
    幼い子どもを2人つれてバスや電車はなかなかです。私の地方は待ち時間1時間とかザラなので😓

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか入れるかわからないってことですね!
    その場合は、住む場所はどうなるんですか?
    少しお高めのところでも大丈夫ってことですか?
    逆に質問しちゃってすみません←
    離婚するのであればもうすこし便利な所に引っ越しされるのはどうですか?😥

• 7月29日
  • 匿名希望

匿名希望

そうです!
    全然大丈夫ですよ😊生保は世帯人数や扶養家族の年齢によって家賃や保護費の限度額が違うのでその範囲内になります!
    そうするつもりです💦
    保育園やスーパーとかが近くにある地域に住まないと…とは思ってます😓

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️答えてくださってありがとうございます♡
    勉強になりました❗️
    わたしなら、今は母子家庭に優しい時代になりましたし
    引っ越し先でとりあえず生活保護受けて
    生計立てちゃうかもしれません💦
    子ども生まれてからも何かと大変ですし😭😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で今の状況はストレスで辛いですよね😭

まずは匿名希望さんのお体とお子さんが最優先です!

旦那様のご実家との関係はどうですか?
信頼して頼れそうですか?
であれば、今の旦那様に直接何かを奥様から言っても効果無さそうなので旦那様のご実家と今の生活とその後について相談してみるのはどうですか?
相談自体がストレスで疲れますよね…。

それが難しければ保健センターなど行政に相談するか産院にソーシャルワーカーの方がいれば相談してみたりできないでしょうか?

総合病院などだと生活支援相談などソーシャルワーカーにできると思います。

相談が必要な内容をまとめてみて誰に相談するのが良いか一度整理すると動き方が見えるかもしれません。
例えば、心配ごとはお金が一番なのか、その他なのか。
離婚については今すぐ決めなくても良いと思います。

まずは少しでも心配事がないように出産できるよう環境を整えたいですよね。
それをどうするかが容易でないからストレスになっているんですよね。

解決策でなくて申し訳ないですが、必ず力になって支えてくれる人はいます。
そういう人に巡り合えるまで探さないとですがでもいます😊

• 匿名希望

匿名希望

丁寧で的確なアドバイスありがとうございます😭😭
    夫の実家は嫁の私にも良くしてくれているので相談してみます…。
    とりあえず次の子の出産までには環境を整えたいし、娘にももう少し余裕のある生活をさせてあげたくて……
    どこか相談できる場所があるかなども調べてみます!
    話を聞いていただけるだけでも少しは心が落ち着きます、ありがとうございました😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のご実家が頼れるようで良かったです!
    離婚はするとなればいつでもできます😊今はストレスを少しでも少なくですね😉

もしかしたら旦那様も少し家でゆっくりして普通に職場復帰するかもですしね(楽観的な希望ですが…)。

新しい手続き(離婚、労災認定など)が必要だとそれはそれで大変です。

私は妊娠中切迫や高血圧で入院になりました。ストレスが原因だと思っています😅

産後でもできることは後回しに!
    頼れる人は今だけでも頼れる!
    妊婦様だーくらいデカイ態度で頼りましょう🤗

陰ながら応援、安産を願っています😉

• 7月29日
  • 匿名希望

匿名希望

なるべく離婚しない様にもう少し粘ってみます😅

それは大変でしたね💦
    妊娠中のストレスは母子ともに危険です!

頼れるところは頼ります😂

• 7月29日
。ぷり。

傷病手当は3ヶ月くらい掛かった覚えがあります!なのでもう少し待ってみると良いでしょう!
手当系は遅いです😭😭💦

• 匿名希望

匿名希望

問合せしたらもう少しかかるとのことでした……

• 7月29日
ママリ

働かない父親がいてそこにも食費や生活費がかかるより、離婚して母子手当などもらったほうがまだ先は見えると思います、、💦

• 匿名希望

匿名希望

母子手当だけでも生活は厳しいし、住む場所を……って思うと思い悩みます😭

• 7月29日
ニーチェ先生

二ヶ月くらいで鬱病が治り次の職探しできると思ってるのですか?
旦那さんのペースを見守ってあげてください。

まず、傷病手当いつ入るか問い合わせしてみてはどうでしょうか?
それと、業務に関連して鬱になったのであれば、労災が下りる可能性があるのですが、そちらはどうでしょうか?
傷病手当より労災保険の方がもらえる金額は多くなるはずですよ!

離婚は旦那さんが同意してくれると出来ますが…😭

旦那さんの実家がお金貸してくれるならしばらくお金借りて、生活か、
離婚して、一人親支援手当など考えてもいいのでは?

• 匿名希望

匿名希望

ご回答ありがとうございます
    うつ病や心の病気に完治という言葉はないと思っています。
    しかし、夫は一家の大黒柱で守るべき人がもう1人増えます。
    症状が軽くなってきた今から少しずつでも前に向いてもらいたいと思うのは間違っているでしょうか?

傷病手当については問合せしてもう少しかかるみたいです。

• 7月29日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

旦那さんの実家は遠いですか?

あまりプレッシャーかけず、旦那さんのペースで見守ってあげてください…

• 7月29日
  • 匿名希望

匿名希望

車で20分程度です

夫のペースを見ているといつまでもダラダラしているようでイライラしてしまいます…

• 7月29日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

ご夫婦で仕事されてないようであれば、1度ご実家で生活安定するまでお世話になったらどうでしょうか?

• 7月29日
  • 匿名希望

匿名希望

私は実家と絶縁状態なのでお世話になるところがありません。
    夫の実家も裕福ではないので迷惑かけれません

• 7月29日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

迷惑じゃなければ、お世話になった方が家賃光熱費少しは浮くのでそれを義実家に少しでも渡すのはダメですか?

• 7月29日
ゆう

そもそも鬱病で二ヶ月で治ったらすごいです!
生活保護とかむりそうですか?

• 匿名希望

匿名希望

うつ病や心の病気に完治という言葉はないと思っています。
    生活保護は車が持てないのでこれから赤ちゃんが産まれるという状態でそんなに簡単に判断できません。
    私自身生活保護世帯で育ったので、どれだけ子どもに影響が及ぶのかも理解しているので最悪の最終手段だと思っております

• 7月29日