※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun.k
妊娠・出産

不妊治療で第二子を授かり、男の子だとわかり喜んでいたが、周囲からの否定的な言葉でモヤモヤ。心が傷む。

質問ではなく、愚痴になります。

不妊治療をして、やっと第二子を授かりました。
先月性別がわかり男の子でした。
息子に伝えると弟が良かったようでとても喜んでくれました!
ですが、、周りの人に2人目の性別を伝えると、
「男の子だったかー。女の子じゃなくて残念だね。」
「男の子なんだ。男2人は大変そうだねー」
「女の子生まれるまでもう1人頑張るの?」
と、まるで2人目が男の子でダメだったような言い方を何回かされました。
(もちろん、男の子可愛いよねー!と言ってくれる友達もたくさんいます)

私は不妊治療も頑張ってやっと授かれたので、本当にどちらの性別でもよかったのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないのかすごくモヤモヤします。。
悪気なく言っているのだとは思いますが。。
2人目が生まれるのをとても楽しみにしているのに、そんな事を言われるたびに心が傷みます。

コメント

ぴーまん

めーーーーっちゃわかります!
私も性別どっちでもよくて、むしろ同性で息子には良かったかな?☺️とウキウキしてたら
義母に「えー!最悪だねー!」って言われました!一生根に持つ予定です!!

それ以外の人にもjun.kさんと同じような言葉を何回も言われました。ほんと腹立ちますよね。
気にしないでおきましょう!😊💕男の子2人絶対かわいいですよね!💕💕

• jun.k

jun.k

義理のお母さんからそんなこと言われるなんて傷つきますね💦
    それは一生根に持っていいと思います😤
    男兄弟絶対可愛いですよね💜コメントありがとうございます😊

• 7月29日
R

気にしなくていいと思いますよ😤
色んな人間が居るんですから
ふーんだ😏
て、感じに流しましょう!

私も今37週で兄弟です😍
女だろうが、男だろうが
大変だしかわいいですよね💗
なんせ我が子なんだから😘

• jun.k

jun.k

ほんとですよね!
    どっちでも可愛いことには変わりないです✨
    コメントありがとうございます🎶

• 7月29日
たまき◎

そんなこと言う人の気が知れないです
わたしだったら言ってきた人たちとは関わらなくなると思います
ほんとに大きなお世話だし言っていい事と悪いことありますよね

• jun.k

jun.k

本当大きなお世話ですよね。人の気持ちを考えられない人達なんだなーと思うようにします!
    共感して頂きありがとうございます😊

• 7月29日
ママリ

もはや兄弟あるあるですよね😂😂
うちも次男妊娠中から産まれた後も耳にタコができるぐらい言われました!
まったく知らないおばさんとかおばあちゃんとかにもいきなり声かけられて。
男2人かー残念やねぇ。
あらー次も頑張らないとねぇ。
女の子はいいよー!男の子は大変だよー!
もう聞き飽きました😭
3人目産まれてからはそれはそれでよかったねぇしか言われません。
本当ストレスで毎回イライラします。

3人目も男の子がよかった!っていうぐらい兄弟かわいすぎてやばいので覚悟しておいた方がいいですよ💖💖

• jun.k

jun.k

ほんとですよね!
    言われるたびに、ストレスが溜まっていきます。
    でも、兄弟絶対可愛いですよね😍私も今からたのしみです✨
    覚悟しておきます😍
    共感して頂きありがとうございました😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

しかもちょっと年の離れた兄弟なんですね!!
    すっっごく羨ましいです🤤
    いとこがそうなのですが面倒見てくれて毎日癒されること間違いなしです💖
    うちは年子だったので今では喧嘩ばかりですが、いとこの小学生の男の子はいつも面倒みてくれて助かってます!
    生まれるの待ち遠しいですねぇ😍

• 7月29日
  • jun.k

jun.k

そうなんです😊✨上の子はとても小さい子が好きで、近所の子もよく面倒みるので今から楽しみです💜
    ありがとうございます✨

• 7月29日
ちびじんべえ

真に受けないに限ります。
スルーしましょ😊

第一子が生まれた直後から2人目は?って訊いたり、次は違う性別がいいね、とか余計なお世話を言う人は世の中に必ずいるものです😥

そしてそういう人は2人目が生まれたら2人育児のことをとやかく言い出します💦

私は元々男の子2人が希望だったのでとても満足しています。
主様も周りの人に言うときには、ラッキーなことに男の子だったの💕って先に言ってしまったらどうですか😆

• jun.k

jun.k

確かにそうですね✨先手を打って先にそう言えばいいですね!
    ありがとうございます😍
    間に受けないに限りますね。他人はあくまで他人で、色々言いたい放題いいますからね❗️
    コメントありがとうございます😊

• 7月29日
とら

めっちゃわかります!
うちは3人男の子で4人目妊娠中ですが、男の子のような…。
「女の子欲しいと思わないの?」とか「女の子はいいよ〜」とか言われていつもイラッとします!
そりゃ女の子欲しいけど、選べるものでもないし、男の子は男の子で可愛いし大好きだし、他人にとやかく言われたくないですよね!
性別どちらでも我が子が1番✨

• jun.k

jun.k

ほんとですよね!
    自分たちの家族を選んできてくれた子ですから、どっちでも可愛いに決まってますよね✨
    4人目妊娠、おめでとうございます😆❗️お互い無事に可愛い子が生まれますように✨

• 7月29日
なのは

周りは好き勝手言いますよね!
息子さん喜んでくれて良かったですね!!周りはスルーしましょう!むしろ、男の子希望だったので嬉しいです!って言っちゃいましょう!
私は体外受精で授かっているので、性別はおまけみたいなものだと思ってますが、周りは女の子希望が多くいいなーいいなーと言われました。
むしろ私はどちらかと言えば同性の兄弟が良かったので男の子が羨ましいです!!誕生が待ち遠しいですね!

• jun.k

jun.k

私も体外受精なんです!
    お互い授かれて本当に嬉しいですね😍
    同性の兄弟、お揃い着せたりいまから夢が膨らんでいます!
    周りは無視することにします😊コメントありがとうございます✨

• 7月29日
(=^x^=)猫飼いたい☆

そういうこと言う人、どこにでもいますよね😓
うちは男女いますが、上手いこと産み分けたね!とかもう男女いるから3人目は考えてないんでしょ?とか勝手なことを色々言われます😓

男の子だろうと女の子だろうと、そういうことを言う人は何かしら言ってくるので、気にせずにマタニティライフを送ってください💕

• jun.k

jun.k

ありがとうございます😊✨
    なぜ他人の子の性別をとやかく言うのか私には理解できないのですが、いろんな人がいるんだなと思うようにしています❗️

• 7月29日
ぶたッ子

そんなもんでーす😭
うちは姉妹ですが、下が女の子と分かった時に「3人目だね!」って当たり前のように言ってくる人もいましたし、「次は男の子だね」と言われることもありました。
今はもう下も2歳なので、なんとも思いませんが、性別わかった直後は、うるさいなーって思ってました😂

• jun.k

jun.k

ほんとうるさいなーって思いますよね😤
    両方育ててみたいでしょ?みたいなことも言われるのですが余計なお世話ですし。
    同性の兄弟、姉妹、可愛いですよね💜

• 7月29日
あんこ好き

産まれるだけ、神秘なのにそんなこと言うなんて最低ですね👹
男の子2人でも、女の子2人でもきっと同じこと言うんでしょう😑

うちも旦那が義父に女の子って伝えたら、お前はそれで良いのか?って電話で言われてたの聞こえました👹
この恨み忘れんぞ🔪です🎵

また言われたら男の子2人だから、跡取り安泰🎵
旦那の遺伝子が強かったみたーい🤔
って、言い返してみては(笑)

jun.kさん、言われたこと気にせず無事に妊娠生活終わるよう、のんびり過ごしてくださいませ🎵

• jun.k

jun.k

本当にそうですよね!
    産まれてきてくれるだけで奇跡ですし感謝です。
    周りの意見を聞き流しながら、残りの新婦生活楽しみたいと思います😊✨
    コメントありがとうございます❗️

• 7月29日
ママリ

親からしたら男女両方育てるのが理想なのかもしれませんが、子供にとっては同性の方がずっと一緒に遊べるし嬉しいんじゃないかなぁと思います☺️
私も1人目産む前は男女両方欲しいと思ってましたが、1人目を育ててみたらこの子にとっては次に産む子も同性の方がいいのかもと考えが変わりました。(選べるわけじゃありませんが😅💦)

• jun.k

jun.k

そうですよね😊子供はやっぱり同性の方がなにかといいものですよね。
    共感いただきありがとうございます✨

• 8月1日
二児のママ

私も経験あります😰
2人目男の子です!✨

弟のとこに先日2人目ができたんですけど、他の人に性別聞かれて、上の子が男の子で下の子が女の子ですって言ったら、「上手いこといって良かったなー」って言ってました💦
別に弟夫婦は狙って子作りしたわけじゃないと思うんですけどと思いました。

同時に、私に対して2人目も男の子だから、上手くいかなくて残念だねと言われてるような気分になりました😭
私も2人目できるまでに苦労してきたので、授かれるだけ奇跡だし元気に生まれてきてくれたら性別はどちらでもいいと思っています。

無神経なこと言う人、周りに必ずいますよね😭💦

• jun.k

jun.k

言っている方に必ずしも悪気があるわけではないと思ってはいるんですけどね😅
    でも、どう考えてもそう聞こえてしまうような発言をする人はきっと世の中にたくさんいますよね…
    私も2人目は男の子でよかったですし、本当に妊娠は奇跡ですよね✨
    お互い元気な子を産みましょうね❗️

• 8月1日