※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたけ🍄
ココロ・悩み

小学一年生の娘が友達から突然「もう友達やめよ!」と言われた。娘は他に友達がいるが、気になる。心配事が増え、いじめの心配も。同じような経験はありますか?

モヤモヤするので聞いてください。

小学一年生の娘のことなんですが、先月あたりに急に友達から「もう友達やめよ!」って言われたそうです。
本人は「何かしたとかじゃなくて急に言われたから良いよって言った!」とちょっと気になるようだけど別に良いやみたいな感じで話してくれました。
クラスには幼稚園からの親友もいて、他にもたくさん友達は出来たみたいです。
だから一人ぼっちってことはないと思います。

娘の話しか聞いてないし相手の子もどういう状況でその言葉が出たのか分からないから何とも言えないし何か言うつもりもないけど、すごくモヤモヤします。

相性ってものがあるから今後もこういう事はいっぱいあるけど、我が子がそう言われたってのを知ってしまってすごくショックです。

娘は心配されるのが嫌いなので、ショックなこととかあっても内緒にしてます。
だから余計に「本当は一人ぼっちなのかな?」とか急に心配になってきました😭
今後子供たちが大人になるまで「いじめられてないかな?」とか気になっちゃって私のメンタルもちません(笑)
皆さんもやっぱり最初の頃ってこういう心配事ってありましたか?

コメント

ミント

分かります!
私もそうでした。上の子はもう大きいですが、いまだに気になります。でも、女の子の場合、ケンカやいざこざを避けて通ることはできないのかなと。
本当に辛くなたったら相談してねとは伝えてます。

また、私は教員もしてますが、そのような心配や学校の様子は、連絡帳などで先生に聞くのもいいと思いますよ😊

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

コメントありがとうございます🙇‍♀️

女の集団ってそういう所が面倒くさいですよね。
    友達がいないわけじゃないから多少は仕方ないんでしょうけどね😅
    何でそういうことわざわざ言うのかな?ってちょっとイラッとしたのも本音です……

私も連絡帳で聞いてみようかとも思ったんですが、本人は大事にして欲しくないだろうし言われたのは先月のことらしいのでちょっと様子見ようと思います。
    アドバイスありがとうございます🙏

• 7月29日
しょうぞう

お気持ち、ものすごく分かります…。
娘も1年生のときに変な意地悪をしてくる女の子がいました💦

去年は授業参観があったのでクラスでの雰囲気も見れたのですが、今年はコロナのせいで出来ていないし尚更心配ですよね😭

娘の小学校では8月に個人面談があるのですが、そういう機会に学校での様子を聞いたりしてます。

あとはこっそり校門のところにいて、お友達と仲良さそうに下校してるか見に行ったり😓

女の子って基本的にグループがあるので、仲の良い子が1人でもいれば大丈夫かと思っています!💪

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

コメントありがとうございます🙇‍♀️

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    授業参観がないって最初は楽だと思ってましたが、学校のこと知る為には大事だなって思いました。
    個人面談は夏休み中に希望者のみやるんですが、うちは下3人いるので希望しなかったんです……

確かに、全員と仲良くなる必要なんてないんですよね!
    その言葉でちょっと気持ちが晴れました!
    ありがとうございます💖

• 7月29日
  • しょうぞう

しょうぞう

いっその事、先生に電話して聞いてみるのも良いと思います💦

「1年生で学校生活が心配なので相談させてください…」みたいな感じで☺️

あとは下のお子さんがいて大変ですが下校の様子を見に行くのは本当におすすめです。

娘は最初1人でポツン…という感じだったのですが、しばらくするとお友達と手を繋いで明るくおしゃべりしてました!

下のお子さんのお散歩ついでに…、可能であれば行ってみてください🙌

• 7月29日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうですね!
    今後も様子が気になるようだったら1度連絡帳やら電話やらで確認してみます!

帰りは金曜日だけ習い事があるので迎えに行くんですが、友達と帰ってきてます😊
    幼稚園が同じだった男の子と、ピアノが一緒で帰り道も途中まで同じ子と3人で帰ってきてるみたいです!
    だからもしかしたらあまり心配することもないのかもしれないですね😅

• 7月29日
  • しょうぞう

しょうぞう

お友達と帰ってきてるんなら大丈夫ですよ〜!

孤立してるなら心配ですが、お友達がいるなら意地悪してくる子がいても立ち向かえると思うので…✨

たぶんその子は面倒な構ってちゃんタイプだと思うので、娘さんのように相手をせずにスルーするのが1番だと思います😌

「何か我慢できないくらい嫌なことされたらママに言うんだよ!💪ママが呼び出してやっつけてあげるよ👊」と勇気づけてあげてくださいな✨

• 7月29日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

ありがとうございます😭
    不安が消えました😭

旦那も「何かあったらすぐ言うんだぞ!学校まで行ってやるから!」と、私より色々敏感になってます(笑)
    娘にはいつでも味方だからってことを伝えておくのは大事ですよね🙌💖

• 7月29日
  • しょうぞう

しょうぞう

旦那さん頼もしい!✨

何かあったらパパとママが助けてくれる、パパとママが味方になってくれる、という安心感や信頼って子どもを勇気づけてくれると思います😊

楽しい学校生活になりますように🙏

• 7月30日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

旦那は子供のことになると熱くなっちゃいます😅

そうですよね!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💖

• 7月30日