※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
妊活

友人が不妊治療中で、化学流産経験があります。今回の妊娠に不安があり、化学流産は染色体異常が原因と聞いたが、問題がない場合も起こる可能性があるか、予防方法はあるか知りたいです。また、安産祈願と子宝祈願、どちらが適していますか?

友人が不妊治療中です。婦人科にて排卵を促す治療をしている段階だそうです。
体質的には、喘息、アトピーが持病としてあります。
また、彼女自身未熟児で産まれています。

半年前に一度妊娠しましたが、化学流産をしています。
今回生理予定日にフライング検査で陽性が出たようで、このまま妊娠継続できるか不安に思っているようです。

化学流産は受精卵の染色体異常等の問題で起こるものだと聞きましたが、問題がない場合も化学流産する可能性はありますか?また、予防方法はあるのでしょうか?

それと友人が私に安産祈願の御守りを贈ってくれたので、私も御守りを贈りたいのですが、こういったケースは子宝祈願と安産祈願どちらが適していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療した身ですが、安産祈願の貰ってもしダメだったら嫌ですし、かといって友達から子宝祈願のお守りもらっても私はなんだかバカにされてる気がしていらないです😣

suzu

化学流産は予防することができないです。
私だったらまだ不安定な状態での御守りは正直いらないって思っちゃいます!

ぽのん

私も不妊治療をしました😃
もしきなこさんが不妊治療をされての妊娠されたんでしたら子宝祈願をプレゼントされたらいいかもしれないですがそうではなければそっとしといてあげた方がいいのかな?と思います💦

二人共排卵障害で不妊治療の病院通って妊娠したんですが、私も最初の妊娠で繋留流産してるんですが。化学流産は2回したことあるんですが。
化学流産は流産カウントに入らないんだけど、胎嚢確認後に流産するのを2回〜3回繰り返すと不育症って言って母体に理由があって流産してて薬で治療するんだけど。
基本的に流産はもう卵子の時から40%くらい染色体異常だったり受精した時に染色体異常などを起こし化学流産のように調べなければ気づかない段階で流れちゃうし、胎嚢確認後の流産も妊娠した人の20%に起こる高確率のものでそれも染色体異常21トリソミーだったりする防ぎようのないものだそうです。
とりあえず9週の壁とか言われるんですが胎児がCRL3センチ?くらいこえるまでは流産の可能性は誰にでもあり。
12週までは初期流産の可能性があるのでそれをすぎたくらいに、お守り渡してあげるなら安産祈願のお守りを渡してあげたらいいのかなって思います。

マママリ

私も不妊治療を経て現在妊娠しました。
不妊治療の頃から相談してたり、妊娠した後に安産祈願をもらうのはいいかなと思いますが、現時点ではどちらのお守りも控えた方がよいかなと思いました。
理由は、安産祈願はまだ授かってない場合は辛く感じ、子宝は、既にご自身も願って持ってるかもしれない、また誰より自分が願ってると思うからです。
わたしなら、の意見ですが
応援的な意味合いも含めた贈り物でしたら、好みにも寄ると思いますが身体にいい自分では買わない食べ物や、サプリメント、針灸やよもぎ蒸しなどのチケットとかは嬉しいかなと思いました。

きなこ✳︎

皆様コメントありがとうございます。
化学流産の事、大変参考になりました。

御守りの件は、受け取る人によって想像以上に嫌な思いをさせてしまう事になると気が付きませんでした。妊娠が確定するまでは贈らないでいようと思います。