※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ!
妊娠・出産

つわりが激しく、仕事で休むことが多く、職場や自分に申し訳ない気持ちでいっぱい。長期休みは気が引ける。相談に乗ってくれた先輩のアドバイスもある。

私はだらけているだけなのでしょうか・・。

現在9週でつわりがあり、波が激しいです。
あ、今日大丈夫かも!と思っても突然吐き気や頭痛が押し寄せてきたり、突然スッとおさまったり・・・。
仕事も少し前から1週間に2回は休んでしまってます。
出勤した時は気を張ってるからかましなのですが、家に着いたら待ってましたの勢いで襲ってきます😔

不定期に休んでしまうので職場にも迷惑はすごくかけていますし申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭
私よりも辛い妊婦さんは山のようにいると思うし、この程度で仕事休んだりしてて本当に情けないですよね😭

ちょこっと先輩に相談したら診断書出してもらうか母子連絡カード(?)を書いてもらって休むことも視野にいれていいかもよ。と言われましたが長期の休みは気が引けます😭(1人目の時切迫で長期休み貰ったので😭)

ぶちまけるとこがママリしかなく書かせて頂きました😔辛い😔😔

コメント

YY

つわり辛いですよね😭
私も9週目あたりからつわりがあって、なんとか仕事も頑張ってたんですが、酷くなってきたので12~16週くらいまで連絡カードを書いてもらって時短勤務にしてもらってました!
休むのが気を引けるのわかります😰
時短勤務ですら申し訳ない気がしてましたが、時短させてもらってよかったと思ってます。
お身体大事にしてください!!

さーちゃん

私は自分の部下がつわりの時に正直気持ちはわかりませんでしたが、女性しかいない職場休みたいときに休んでもらいました💡ちょっとお節介なぐらい声もかけてたかもしれません😅でも自分もつわりを経験して休ませてよかったな!と思いました😭だって辛いですもん、迷惑はかけてしまうかもしれませんが、休み方も色々あります💡連絡カードの提出や職場の方に相談して休むのも全然視野に入れていいかと思います🥺🌟

MI

同じく9週目です。
辛いですよね。。
私も今日はつわり軽い!と喜んでたらお昼頃から突然気持ち悪くなったり、夕方まで楽な日があったり体調がよめません😭

今は働いてないのですが、1人目の時は仕事をしていて帰ってきたらお風呂も入れず布団から動けない日が続きました。

もっと辛い人もいる、入院してる人もいる等私も考えた事もありましたが、関係ないですよ😢
ただでさえ血液量や呼吸数が増えて身体が疲れてるのにつわりがあると本当に辛いですもん😢
あと2週間くらいでピーク過ぎて欲しいですよね。

2月に元気な赤ちゃん産めるようにお互い頑張りましょう(^^)