※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

厚生年金について教えてほしいです。希望する職種の法人が従業員501名以上なら法人全体数ですか?厚生年金に入れない場合、扶養内で働くことは失礼でしょうか?

厚生年金について教えていただきたいです🙇‍♀️
フルタイムパート仕事したいと思っています(無資格で正社員が厳しいので)
私の希望する職種がだいたいどこも社会法人〇〇とかになるんですが、この場合従業員501名以上というのは法人全体の従業員数になるんでしょうか?
また、厚生年金にいれてもらえないときは扶養内で働きたいと面接でお伝えするのは失礼にあたるんでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します😭💦

コメント

ぴっぴ

法人全体の従業員数です!

ただ、週30時間以上かつ月15日以上であれば500人以下でも社会保険には加入できるので、フルタイムパートなのであれば、加入対象になるのではないでしょうか??

社会法人で501人以上となると複数拠点ないと難しいのでなかなかなさそうですね💦

厚生年金にいれてもらえますか?という伝え方よりは、パートの社会保険加入はどのような条件でさせれていますか?と尋ねるのが良いと思います。
できれば社会保険加入できる形でたくさん働きたいのですが、それが難しければ、扶養内でお願いします、で良いと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😭💓

そうなんですね!
    いろいろ調べてはいるんですが私の読解力がなさすぎて😢💦
    保険料なんかは入れても厚生年金はパートだと501人以上いないといけないのかと思ってました😅

しっかり覚えて面接受けます!
    例文までありがとうございます🥰

• 7月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

社会保険はいわゆる健康保険と厚生年金を指しますが、その2つは必ずセットで加入です!
    会社の人数問わずたくさん働くと2つとも加入だけど、大会社だと働く時間が短くても加入っていうイメージです。

雇用保険だけは別で、週20時間以上だと加入です。
    雇用保険なら育休給付や失業保険もあるので、雇用保険だけ入らせてもらえるのなら入った方がいいかなぁとは思います。

• 7月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

面接がんばってください😍

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

セットだったんですね!
    なぜか社会保険=健康保険のみ
    みたいなイメージになってました🤔💦
    すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます😭💓

雇用保険が別なんですね🤔
    育児休業給付金や失業保険はそちらからでるんですね!

短時間パートばかりだったので本当に勉強になりました😢✨
    お詳しくありがとうございます😭!
    頑張ります😆✨

• 7月29日