※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supsup
お金・保険

2人目妊娠中で、3人欲しいが金銭的に難しいと悩んでいます。現在の収入で家を買うのは難しいでしょうか?アドバイスください。

2人目妊娠中です!
2人目が無事に産まれてくれないとな話なのですが、私は3人欲しいと思っています!が、旦那は家も欲しいし3人は金銭的に難しいんじゃないかと言われます😭

現在私もフルタイム勤務、旦那は全て引かれた上で(家賃も含め)手取り25〜30万、私は保育料の4万5千円を引かれ(職場の3歳までの託児所です)手取り14万ほどです。

私が3人兄弟なのもありますが、男の子予定でゆくゆくは女の子も授かれたらなあと思っており3人希望です!
男の子3人でもウェルカムです!笑

この収入で後々家を買うとなると難しいんですかね?😭
アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ🔰

どれぐらいの家を買うかによりますが、私的には厳しいです💦
旅行やお出かけ沢山連れていってあげたいし、奨学金なしで進学させたいので。

でも切り詰めて生活するなら三人行けると思いますよ🤗

• supsup

supsup

生活水準をどのくらいにするかですよね😂ありがとうございます!

• 7月30日

手取りではなく色々引かれる前の世帯年収はおいくらぐらいになるのでしょうか?
あとは住んでる地域と車の所有の有無などによっても変わってくるかと😅
都内なら難しいかなーと思いますが地方ならいけそうな気もしますし💦

• supsup

supsup

世帯年収は950万ほどです!都内ではないですが、そこまで田舎でもなく車はなくてもどうにかなります!微妙なところですよね😂ありがとうございます!

• 7月30日

退会ユーザー

都内じゃなくて世帯年収950万あるなら全然3人いけると思います😊
    車なくてもいいなら尚更大丈夫な感じします😊
    うちも現在駅近に住んでるので、どうしても必要なときはレンタカーにしてます😊
    車なくても生活できる地域なら車の経費がない分、他のものに回せますしね😊

• 7月30日
ママリ

えーーーーーー😵😵😵
うちそれより少なくて3人目いこうとしてますーーー😵😵笑

ちなみに家買いました😂

• supsup

supsup

家購入羨ましすぎます😆💓💓私もいけるでしょ!と思っていたのですが旦那が心配性な性格で私が楽観的なので中々意見が合わずです😂けど子ども産んで後悔することはない!と説得しています🤣

• 7月30日

大丈夫だと思いますけど…保育料がかからなくなったら、楽になると思います。男の子3人もいいですよ~😁

• supsup

supsup

保育料高いですよね😭☔️男の子3人も絶対可愛いので憧れます😍😍😍😍

• 7月30日
ママリ

家も都内か地方かで倍違いますからね。

我が家は都内住まいで子供3人ですが、絶対に無理です😭

引かれる前の年収はどの程度なのでしょうか?
家賃がローン額とそんなに変わらないのでしたら、今後お二人の年収が上がる見込みがあれば可能だと思いますが。。

それでも、カツカツな気がします🥶

• supsup

supsup

地方住まいですが、田舎なわけでもなくとゆう感じです😂
    世帯年収は950万ほどで旦那は上がっていく予定で私も契約社員なので正社員になればもう少し増えるとは思います😭

• 7月30日
(๑・̑◡・̑๑)

家庭によりますね。
それより少ないお給料でも子供3人以上いて、持ち家の方ももちろんいると思います。
住んでる地域にもよるとは思います。

でも私なら子供達には旅行とか沢山行かせてあげたいし、進学も私立行きたければ小学校からでも行かせてあげたいと考えてるのでその収入なら3人は無理ですね…お金がないから公立で…とか奨学金で…とかはさせたくないので。

なので、これからどうしていきたいのかで決まるかなと思います。

• supsup

supsup

今後の生活水準をどうするかによりますね😂私が楽観的すぎるので主人の心配性が加速しています。。笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちもそれより少ないです〜
でもやっぱり貯金は出来ません。

• supsup

supsup

コメントありがとうございます!3人兄弟羨ましいです😍私も節約が苦手で中々うまくできません😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

まず2人目生んで仕事復帰してみてから考えるといいと思います!どのみち今の子を生んで落ち着くまでは保留ですから、3人目どうするか自体保留したらいいかと思います。二人目生んでみて、4人の生活費がどのくらいになるか見てみて、複数の子を育児しながら働いてみて、見えるものもあるんじゃないでしょうか😊

• supsup

supsup

たしかにそうですね!まずは2人目が無事に生まれてくれることを第一に考えます🥰🐣

• 7月30日
ロッタ

私も三兄弟だったのでやっぱり三兄弟はいなくちゃね!って思ってました。私は三兄弟諦めたら側です!

お家はやっぱり地域の価格にもよりますが3LDKしか購入見込みなく4LDKが厳しかったのと、全員大学に行くとなった時に奨学金で借金させたくないと思い自分の今後や旦那の今後の収入が上がってもこれぐらいかと思ったら2人までだなっていうのと今回2人目が男の子予定ってこともあり諦めつきました!

• supsup

supsup

3人兄弟がいると3人欲しくなりますよね😊
    そうなんですね!今後の考え方次第ですね😊🌈

• 7月30日
たま

田舎ならいけると思います!
うちより収入あるかも…でも私もできたら3人ありかなと思います!

• supsup

supsup

都内ではないですが、田舎でもなくというところです😂
    3人良いですよね!納得して諦める所までいかなければ考えようと思います😆

• 7月30日