※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳の子どもは、流暢に話すことができるかどうかは個人差があります。箸やスプーンの使い方もまだ不慣れなことが多いです。物の名前を正確に答えることも難しいかもしれません。保育園や学習プログラムに通っている子どももいます。

3歳って何ができるようになりますか???

言葉は流暢に話しますか?
箸は持てますか?
スプーンやフォークは大人と同じように持ちますか?
こぼさないで食べますか?

物の名前を擬音ではなく、その物で答えられますか?

うちの子はそろそろ3歳5ヶ月ですが、
流暢に話せません。だいぶ言葉も増えたし、色々文章で話しますが、何言ってるかわからない時がまだ多いです。

箸スプーンはまだまだです。
こぼします。

さっきおもちゃのピアノが目の前にあるのに、ピアノってなんだかわかなくてビックリしました。
あとはようやくキッチンとはいえるようになりましたが、少し前までジュージューしよって言ったり。

平仮名はまだ読めません。その前に平仮名ってなんなのか分かってるのか疑問です。

だいたいどんなことができるのようになるのか、うちの子は遅いのか知りたくて質問してみました。

一歳から保育園に通ってて、家ではちゃれんじ、ちゃれんじイングリッシュやってます。

コメント

3歳になったばかりの息子です。
言葉は流暢に話せますが、箸はまだまだ、フォークスプーンはやはりちょこちょここぼしてます。
折り紙はまだ出来ないですね💦
数字は数えられるけど読み書きはできず、平仮名なんて全く興味もなさそうです!
公文のワークをやらせてますが、丸をかくのが精一杯で、多少線をつなげて引くくらいは出来る様になりましたが、お絵描きなんてほぼぐちゃぐちゃぐちゃ〜って感じで何も書けません😅
トイレは3歳前に完了しましたが、夜はオムツ履かせてます。夜中起きてできたりできなかったりです😥

ウンパルンパ♪

どれも小学校に入る頃には出来るようになっていそうなことばかりですね!長い人生のうちの、まだ初期の段階です。その中で、できた!できない!のタイミングは誤差ですよ!周りができるからと無理矢理教えても、子どもが今したいこととズレていたら身も入らず成果も出ないでしょうし、親も子も辛い時間になりそうです💦
私はこんな考えなので、3歳5ヵ月の娘のできない事は全然気にしていません😃いずれ、出来るようになります👍

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    なんだかすごい安心しました。回答してくださった皆さんのお子さんもできる子ばかりのようで、ちょっと焦ってました💦
    私の育て方が悪かったのかな?テレビ見せすぎかな?もっと一緒に遊んであげたら良いのかな?それとも何か問題あるのかな?などなど…
    ちょっと考えを改めてみようと思います!!

• 7月30日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月30日
ママ

かなり個人差あることなのであれですが、、、うちの子は今3歳9ヶ月です。

言葉は特別早かったのでペラペラと喋ります。
スプーンフォークは持てますがお箸は練習中。いずれにせよかなりこぼすのでエプロン必須!
名前や擬音の件はうちは赤ちゃんの頃から名前で教えてたので擬音は使いませんでした!幼稚園のお友達はワンワンとかぶーぶとか言ってる子いますよー!
ピアノをピアノとわかるか、ジュージューと言わずキッチンというかなどは親や周りがどう言ってるかによるんじゃないでしょうか?😊

平仮名は最近お友達に手紙を書きたいと言い出して興味を持ち始めましたがまだ自分の名前の1文字しか読めません😅
幼稚園にはあいうえお表を覚えてる子もいますがそれも興味があるかどうかって感じじゃないでしょうか!

折り紙は適当な折り方は出来ますが何かを仕上げるって感じではないです。
お絵かきは丸に目と鼻と口くらいです😅

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    箸は普通の箸ですか?
    ジュージューなんて教えてないけど、しまじろうの教材がジュージュー音なるのでそれでかな?とは思ってます。
    周りがどう言ってるかなんですね!
    お友達にお手紙書きたいってすごいですね!まだまだお友達と遊んでるのかな?って感じです。
    保育園に迎えに行くと1人でキッチンで遊んでることが多くて…
    お絵かきも全然できなくて大丈夫かな?って心配してます

• 7月29日
  • ママ

ママ

普通のはしを持ちたがるので渡してます😊
    でも握力が足りない感じでちゃんとは持てないのでまだまだ練習ですね、、、
    周りとの関わり方とか興味とかってそれぞれのペースがあるので特にそこまで心配しなくてもいいのでは?🤔

• 7月29日
  • ゆか

ゆか

普通の箸だと握り箸になってます。そして使いにくいからエジソン端ばかり使ってます。持ち方に変な癖つくらしいなら持たせたくないのですが。

そのうち色々できるようになりますかね?

• 7月29日
  • ゆか

ゆか

どのように教えたら良いのか悩んでしまって…

• 7月29日
  • ママ

ママ

お箸はバキューンていう鉄砲の形をさせて持たせるのを繰り返してるうちに覚えましたよー!まぁそのうちじゃないでしょうか!親が焦ってる時ってなかなか覚えないですがその時が来ると突然あっさり出来るようになったりしますよね😂👍

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちは言葉は流暢に話します、擬音ではなく、その物で答えますね🤔スプーンやフォークも同じように持ちますが、こぼしたりはします。
顔を皿に近づけてこぼさないようにはしてる様子ですが💦
箸は持ち出したばかりですが、麺類を上手に食べる時はあります。
平仮名は全くわからないと思います、まだ教えてないです🙌
折り紙はおれないです、
絵はまる書いて目と鼻と口と思われるものくらいは書けるようになってきました😹

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    ちゃんとお皿に近づけて食べてるんですね!
    うちもお皿に近づけてるけど、もたずに近づけてるので、注意してる最中です😭

• 7月29日
はるわた

息子が出来るようになったのは
(言葉は2歳から流暢に話してました)
3歳半から
お箸(まだ綺麗には持てませんが)ひらがなの読み
スプーンフォークの大人持ち
補助輪付き自転車
お絵かき(人の顔のようなもの)
折り紙は1人だと綺麗に折れませんが幼稚園では出来たものを持って帰ってきました。

息子は幼稚園へ行き始めてから色々と出来る様になりましたが、食べこぼしは4歳の今でもまだあります😓

• ゆか

ゆか

すごいですね!!あと1ヶ月で3歳半になるのでできないことが多くて心配です。幼稚園だと色々教えてくれるんですね。うちは保育園なので、幼稚園みたいにお勉強って感じはやらないみたいです…

• 7月29日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

3歳7ヶ月の娘のことです。
言葉が出始めたのが早かったのもありますが…流暢に喋ります。スピード感も大人と話してるのと変わらないです。でも「す」→「しゅ」等はあります。
箸も2歳半から補助外してて完璧な持ち方では無いですが持ち方も自分で意識して上手な食べています。でもお米は難しいのでスプーンも使っています。こぼすことも少なくなりました!お皿の上で食べるように教えてます。
言われてみれば擬音で話すこともほとんど無いですね…。正式名称で答えれます🙋‍♀️

折り紙も折れます。絵も顔ぐらいなら1人で書けます。平仮名もほとんど読めます。「し」とか簡単なものなら書けます。
オムツも昼も夜も取れています。おねしょもありません🙌

成長も人それぞれだと思うので…3歳児検診で指摘無し、コミュニケーションが取れるなら問題無いと思いますよ🙋‍♀️💕

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。すごいですね!箸はエジソン箸使ってしまったからか、普通の箸は全然持てずです。エジソン箸だと普通に使えるんですが。お皿の上で食べるようにいえば良いんですね!お皿持ってとか伝えてはいるんですが…

3歳児検診がコロナの影響で延期になり、来月末までないんです😔
    コミュニケーションもとりあえずは取れてます!
    私の言葉遣いとかを真似てよく喋ってます…
    昼のオムツは4月から取れて、夜のオムツは6月にとりました。昼はほぼ完璧ですが、夜は週に2、3回はおねしょしてるかも?

• 7月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

流暢→個人差?うちは発語も遅かったしそれなりには話せましたがまだまだでした

箸→個人差。補助箸使用中です

スプーン等→フォローしないと赤ちゃん持ちになりがち。こぼすのはあります

物の名前→擬音で教えていないから擬音では言わないです。知っていれば答えます

文字の読み書き→個人差。子供の興味による。3歳くらい〜入園前とか?が一般的なような?
お子さんの好きなキャラクターがいればひらがなポスターを貼るのをオススメします。

折り紙→1.2回折って終わった気でいました笑 最近になり折り紙らしく折れています

絵→個人差。うちは画伯レベルですが、最近になり顔らしくパーツも分かりやすくなりました。お友達は幼稚園児らしい可愛らしい?絵をかける子もいますよ!

得意分野を伸ばしてあげて自身をつけさせたら、他はイマイチでも気にならないですよ🍀

little

言葉は普通に話せてアニメの長いセリフも覚えたりします。
箸は麺の時はある程度使えますがそれ以外はなかなかやりません😩スプーン使わないで手で食べるものもありますし😂ひらがなはたぶん読めません。
英語はABCOだけ分かってます😫絵はちゃんとかけません!丸とかです!折り紙もできませんよー
ですがおむつは全然とれてないですよ笑
保育園には行かず家にいます😊

ユウ

半年ほど違うのでどこまで参考になるかはわかりませんが…
0歳5ヶ月入園、小規模園なので最年長クラスです。

・言葉は比較的普通の会話です。保育園の帰り道で会話を誘導すれば、どこで誰と何したかは聞き出せます。「今日は何したの?」とざっくりな質問だと「いっぱい」と省略されます笑
・箸は補助箸(エジソンは卒業しました)ありなら問題なし、普通の箸はまだ下側が支えられないようです。
・スプーンフォークは3点持ちできます
・食にあまり興味がなく、じっとできないのでこぼすことは多々あります😂
・大体のものは名詞で言えますが、なぜか犬だけわんわんです💦
・おりがみは興味あるけど支えながら折ることは難しいです。親が支えたところを指で押さえて折るということはできます。
・絵はやっと顔になってきました。ほとんど○ですが、「アンパンマン!」と眉や目口も顔に見える配置で描けるようになりました。眉だけ半円っぽい感じです。
・トイトレはあと一息のところで赤ちゃん返りして苦戦中です。保育園ではイベントやお外以外ではパンツマンで過ごし、失敗はたまにです。集中しすぎると間に合わない感じですね。
・ちゃれんじのみやってて、イングリッシュは保育園でネイティブの先生に教わってます。
・ピアノはピアノとわかってて弾いてほしい楽譜を持ってきますし自分でもよく弾きます。が、産まれる前から本物が自宅にある環境で私が使っているのをよく見ているので、知ってて当然な部分も大きいと思います😅

ジュージューする、は言い回しの問題かもしれませんね💦
レンジで温めることをチンするっていうのと感覚が似てるかもしれません😊

ママ

3歳5ヶ月になったばかりの女の子です👧
1歳クラスから保育園に通っていて、習い事やチャレンジ等はやっていません。時々運筆の練習に迷路のドリルで遊ばせるくらいです。

言葉はわりと流暢だと思います!何を言ってるかわからないことはほとんどなくなりました😊
「今日は何したの?」と少し抽象的な質問でも保育園での出来事をたくさん話してくれます🎶
物の名前も色々覚えて擬音は少なくなりました。
スプーン・フォークの下持ちは出来ないので、お箸もまだ補助箸のみです💦
食べこぼしは少しありますがそんなに酷くないです。
平仮名は全く興味ないのでわからなさそうです😅下の名前が書いてあればわかっているかな〜という感じです。
数字は1〜5までなら理解していそうです!
折り紙は海苔巻みたいに丸めるのが好きで、〇〇作ろうと誘っても自分の好きなように折りたがります😅
お絵かきはあまり好きではなく、気分が乗れば人の顔を描いてくれます😊
本人は文字を書いているつもりで、先生や私になりきって小さな丸をたくさん書くことの方が多いです。
トイトレは日中完了していますが、夜は出ていることもあるのでお漏らし処理が面倒でオムツ履かせています。
特に急いでいないので夜間は当分外すつもりないです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    うちも保育園でのこととか話してくれます。
    でも先生とよいしょした。虫いたの。
    水濡れちゃった。
    〇〇ちゃんと〇〇くんと〇〇ちゃんと行くの。
    △△ちゃんはお休みだって言ってた。
    とそんなレベルです。
    文字にすると結構しゃべるように見えますが、何を?どこに?誰が?ってわかりません。そんなもんですかね?
    聞いても、うん。そう。って返事。いつ?どこで?とかの意味がわかってないようです。

• 7月31日
  • ゆか

ゆか

先生気取りで、これやってみて!そうそう。できたじゃん!っていうことはあります(笑)
    擬音も、そのうち減ってくんですかね?
    ワンワンも犬ってことは理解してるようです。
    長い目でみてみようと思います。

• 7月31日
  • ママ

ママ

娘もそんな感じですよ!
    会話の流れでわかることは聞きませんし、誰と?どこで?が気になって聞くと教えてくれるので、私自身があまり気にしていないだけだと思います😅
    あと昨日・今日・明日がまだ曖昧なので、いつ?の質問に答えるのは難しそうです。
    わからない、答えられない時は聞き返してきたり、うーんと返事に悩むので うん。そう。 というような見当違いの返事は少ないように思います🤔
    犬だけは犬と言う時もあるけど、ほとんどワンワンです😅
    お子さん早生まれでしょうか?
    うちは2月末生まれなので保育園で4〜8月生まれくらいの子に比べると出来ない事やモタつく多く、発達がやや遅れ気味に感じてしまう場面もあります💦
    保育園が色々とスパルタ指導なので、夫と話して家では無理にやらせず本人のやる気に任せてのんびりやっています😊

• 7月31日
  • ゆか

ゆか

うちは、3月生まれです。確かにもう4歳の子に比べると色々劣りますよね…だから変に焦っちゃう部分があります。発達遅れかな?って思ったり。
    あとは一月生まれのことかとも比べちゃって、そんなに月例変わらないのになーって思っちゃって…。

「今日」って単語はわかってきたみたいですが、それがいつを指すのかわかってないみたいです。
    今日はパパ仕事で、朝から会ってないのに、さっき
    「今日パパと絵本買ったの」って言ってて。。。
    いつ?って聞くと、うん、いつ。って返すくらいですからね(笑)
    あとは上下横があまりわかってないみたいで、ママの隣座りたいって言いながら膝の上に座ってきます😅
    本人のやる気と保育園に任せようかな(笑)
    でも下の子に追われてて、自分でやって欲しいことなのに、甘えられたり、言葉を理解してくれなかったり、逆に言ってることがわからなかったりするとイライラしちゃってダメだなーっていつも反省してます😔

• 7月31日
ウンパルンパ♪

3歳だからこういうことが出来なきゃ!なんて、大人が作った目安なので当の本人である子ども達は知ったこっちゃないと思います☺️確かにこの年齢で手先を器用に使えたりしたら「もうそんなことできるの!?スゴいねぇ~」と感心しますが、ほとんどがどの子もいずれ出来るようになることです💡焦らなくて大丈夫だと思います!!

私は出来ないことばかり見ているよりも、今だけの不器用な感じとか、たどたどしい感じや言い間違いなどを、かわいいなぁ~と味わいたいなと思ってます😃グッドアンサーありがとうございます✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    なんな他と比べてしまって…

最近はようやく歩いてくれるようになりましたが、どこ行くのも結構抱っこを要求してくることがあって、他の子はちゃんと歩いてるのにーとか思っちゃってました。確かにすごいねーというと喜んでるので、できないところじゃなく、そういう出来るところをよく見て伸ばしていこうと思います。

• 7月31日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

例えば、うちの子が出来ることを他の子が出来ていなくても、私は「あら、あの子はお母さんが教えてないのね」とは全然思わないですよ!子どもが出来ないのは親のせいでは無いと思います💡子どもはそれぞれ興味のあることや思考回路が違うはずなので、比べると出来る出来ないがあって当たり前なんです!子どもは手を抜くなんて知らないので常に一生懸命です。今出来る精一杯のパフォーマンス(話す、動作)をしているので、それに対してダメ出しや否定はせず、そのまま受け入れてあげましょうよ☺️
    期待しすぎは親も子も負担になって辛いですよ…💦

• 7月31日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよね…
    旦那にも疲れちゃうよってよく言われます。
    そのままの娘を受け入れて、見守ろうと思います!ありがとうございました😊

• 7月31日
まあーた

うちは言葉は遅かったですが、理解はしてたと思います。鉄道おたくのため車両の話とかするときは私が通訳しないと知らない人だとなんだって?ってなります。
うちもこどもちゃれんじEnglishとこどもちゃれんじ、DWEをやってますが、英語も単語だけですがちょこちょこ話します。
折り紙は折れません。一緒に折ったら一回くらい折りますが。お絵かきも新幹線か電車、線路しか書きません。たまに家族の絵は書きます。でも、幼稚園ではりんごを書いたのが飾ってあってびっくりしました。
あと何故か箸は2歳には正しい持ち方でした。エジソンとか使わず普通の箸です。全く教えてません。とにかく大人のを一生懸命見てました。離乳食のときから箸で遊んでいたからかな?と思ったり。でも、今考えると危ないですよね。でもめちゃくちゃ少食です。笑
トイレもやっとできるようになりましたが、ギリギリまで言わずちょっと漏らします。遊びたいが勝ってなかなか行きません。
イヤイヤ期も始まるのが遅かったせいか最近までありました。。やっとおさまってきましたが。
なのでなんかそれぞれなんですかねー。得意不得意があるんですね。不思議です。

• ゆか

ゆか

うちもこどもちゃれんじとちゃれんじEnglishやってます!!あと保育園でECCをやってて、英語の単語などはちょこちょこ話します。

箸やお絵かき、折り紙などどう教えたら良いのか分からなくて、ちゃんと聞いてくれなかったりするとイライラするし、本人もできなくてイライラしてて、なかなか上達しなくて…
    教えなくても見せればいずれできるようになるんですよね!!長い目で見てみようと思います。

• 7月31日