※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
子育て・グッズ

生後39日目の男の子がおっぱいを飲んだ後に吐くようになり、心配です。毎回結構な量を吐いているが、栄養は取れているでしょうか?ゲップはさせているが、吐くことはよくあるのでしょうか?

いつもお世話になってます‼︎
生後39日目の男の子を育てています。
先日1ヶ月検診に行き、順調と言われたのですが
最近になって急におっぱいを飲んだあと吐くようになりました。
以前は吐いても口の横から少量がたらっと漏れるような感じだったのですが、最近はゴボッと結構な量を吐くようになりました。
そのあとはケロッとしてまたおっぱいを飲むこともあれば、もういらないと言うときもあります。
こんなに毎回、量、回数ともにおっぱいを吐いてても大丈夫なのでしょうか??栄養とか取れてるんですかね?
ゲップは基本毎回させていますが出るときと出ないとき、おならが出るときがあります。
皆さんのお子さんはよく吐いたりされますか?
少し心配になったので質問しました。
よければコメントお願いします♡

コメント

めぽちゃん

あと追加の質問で申し訳ないのですが…
1ヶ月に入って急に夜、すごく寝てくれるようになりました。
今までは夜でも2〜3時間に一回は必ず起きていたのに、今は4時間とか寝て起きてこないときもあるので、そのときは起こして授乳しています。
このくらいの赤ちゃんってこんなに寝るものなのでしょうか?
皆さん、起こしてまで授乳してますか??
お昼間は1時間に1回だったり、3時間に1回起きてきて授乳してます。
続けての質問すみませんがよろしくお願いします(*^^*)♡

き〜み♡

母乳、よく出る方ですか⁉️
赤ちゃんが飲める量より母乳の出が良いとそぅなる事あるみたいです。
うちも最初はげっぷもうまくできずよく吐いてましたよ‼︎
1ヶ月健診で順調と言われて、ミルクを足してと言われてなければ、しっかり栄養摂れて体重も増えてるって事だと思います✨

• めぽちゃん

めぽちゃん

初めての子育てでよくわからないのですが、たぶんよく出るほうだと思います‼︎
    特にミルクを足してとも言われず、1日56g増えてるみたいです(*^^*)
    飲める量より出ているということもあるんですね!大丈夫なら安心しました♡
    コメントありがとうございますっ(*^^*)

• 7月1日
  • き〜み♡

き〜み♡

完母で56g増ならかなりしっかり飲めてる証ですよ🤗
    母乳出すぎると乳腺炎にもなりやすいみたいです💦
    私、2ヶ月の頃乳腺炎になって38度の熱でかなりしんどかったです😰
    水分不足も詰まる原因になるみたいなので、しっかり水分摂ってくださいね😊

• 7月2日
き〜み♡

1ヶ月で4時間寝てくれるなんて、とってもいい子💕
個人差だとは思うので、特に気にしなくて大丈夫だと思います✨
寝る子は育つ‼︎笑
すでに昼夜の区別がついてるのかもしれないので、無理に起こさず、おっぱい張って痛かったら搾乳って感じでも良いかもしれないですね😊

• めぽちゃん

めぽちゃん

まとめてコメントできなくてすみません(´・_・`)
    初めの頃は3時間に1回は起こしてあげてと言われてたので気になったのですが、大丈夫なんですね♡
    おっぱいは3時間が限界でパンパンになるので搾乳することにしますっ‼︎
    ほんとにコメントありがとうございました( ^ω^ )🎵

• 7月1日
ぽんえり

こんばんは。うちは57日目の女の子がいます😄
赤ちゃんが上手に飲めるようになってきたのと、ママもおっぱいがよく出るようになってきて飲みすぎちゃうのだと思います。うちも一緒です。
赤ちゃんが元気で順調に体重が増えているなら心配ないと思います!
うちも一ヶ月すぎたあたりから夜は4.5時間寝てくれるようになりました!今も10時からずっと寝てます😄
はじめは心配しましたが少しずつリズムがついてくると思うので寝かしといていいかと思います!
お互い育児がんばりましょう♡

• めぽちゃん

めぽちゃん

そうなんですねっ!今まではあまり吐くことがなかったのでびっくりしてしまいました(°_°)
    これからも体重が増えていたら大丈夫なんですね♡
    寝てくれるのはありがたいですが、おっぱいが張るのがつらい…(._.)でも赤ちゃんなりにリズム作ってるみたいなので寝かせておくことにします(*^^*)
    はいっ大変ですががんばりましょう♡
    コメントありがとうございます( ^ω^ )

• 7月1日
ゆなmama

うちはもうすぐ生後2カ月の女の子がいます。うちの子も吐き戻し結構あります。。
げっぷと同時に吐いたり。
結構な量吐いたら心配になりますよねー!
体重も順調に増えてて元気なら大丈夫ですよ(^^)♬吐くのは珍しいことぢゃないみたいですし。

うちも夜は結構寝ますよ。4〜6時間くらい寝てる時もあります。私は起こしてまでは授乳してませんよ〜起きるまで待ってます。
おっぱいが張ってる時は搾乳してます〜。

• めぽちゃん

めぽちゃん

結構みなさん吐き戻しされてるみたいで安心しました♡
    初めての育児で不安になってしまって…
    体重は増えてるみたいなので特に気にしないことにしますっ‼︎
    寝る子はたくさん寝るんですね!
    6時間とか寝かせててもいいんですか?!
    なんか脱水とか気になっちゃって(´・_・`)
    私も搾乳することにします(*^^*)

• 7月1日
ママリ

吐いてばかりだと心配になりますよね(;>_<;)

おっぱいの出がいいんですね(✽´ཫ`✽)
私も出がよくてうちの子もよく吐いてました。
ひどい時は授乳クッションや私の服がビチョビチョになったりもしましたが最近は全く吐かなくなりましたよ。
だんだん自分で飲む量を調節してきたんだと思います。

うちも生後40日を過ぎたあたりから夜は6時間ほど寝るようになり今は8時間とか当たり前に寝ます!!
お腹空いたら泣いて起きるしそのまま起こさずに寝かせておきます。
おっぱいが張って痛いので絞りますが………
よく寝る子で助かります(´◡`๑) 

• めぽちゃん

めぽちゃん

ほんと5回に3回は吐いてる気がして心配になります(._.)
    でもまだ自分で飲む量が調節できないんでしょうかね?(´・_・`)
    私もパットしてないとビショビショになりますー(°_°)
    たくさん寝てくれるんですね‼︎
    うちの子も急に寝るようになったのでびっくりです!私も起こさず待つことにしておっぱいは搾乳します‼︎
    赤ちゃんは脱水の心配とかしなくても大丈夫なんでしょうか??

• 7月1日
りた

うちの子も最近は減りましたが、毎回大量に吐いてました!
でも1ヶ月検診の時ちゃんと体重も増えてるし、大量でも吐いても平気!と言われました(o^^o)

睡眠も昼間はあまり寝てくれないんですが、夜は3、4時間まとめて寝てくれるようになってこちらも楽になりました♬
授乳は起きたらします(*^_^*)

• めぽちゃん

めぽちゃん

やっぱり吐く子もいらっしゃるんですねー!
    急に吐くようになったのでびっくりしてしまいました…
    体重が増えていたら吐いても大丈夫なんですね♡
    昼間はなぜか寝てくれませんよね(´・_・`)
    でも夜寝てくれてありがたいので起こさず起きてくるの待つことにします♡
    コメントありがとうございます( ^ω^ )

• 7月1日