※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

2人目の子どもが生まれたら、扶養内で働きたいと考えています。子持ちのパート勤務経験者に、職種や休みについて教えてほしいです。会社で休むことが居づらい場面や対処法も知りたいです。

2人目の子どもが生まれたら、パートをし扶養内で
働こうと思っております。
そこで扶養内で働いている子持ちのパートままさん!
職種はどういったものがいいのか。
子どもの事で休む事があった場合会社に居づらくなったり
する事はあるのかないのか。それはあるだろうが、そういう時みんなはどうしているのか。
私まったく分からないから差し支えなければ色々詳しく教えてください。
どんな事でも知識として分かっていたほうがいい事なども
あれば教えてください。

コメント

にゃんママ

私は産休中ですが…
私の職場にはたくさんのパートママさんいっぱい居ます!
職場はスパ&ホテルです!
ホテルにはあまりパートママさんは居らっしゃいませんが、日帰り温泉の方やレストランにはいっぱいいます(*´╰╯`*)
働く時間など皆さん様々です。
夜はお子さんを見てくれる旦那さんが居れば夜から朝まで仕事する人も居るし、母子家庭で子どもが学校や保育園に行ってから夕方17時頃まで約5時間ほど働く方も居ます(*´ω`*)
うちの職場は子どもが熱出したとか怪我して早退とかでも一緒に心配して早く行ってあげてね!
と送り出してくれます。
普通の人だと子どもの事でも早退や欠勤した場合その後の経過をちゃんと連絡してくれるので良いんですが、連絡しないや忙しい時期に決まって立て続けに病気になり…だけど楽しい予定の時は絶対にはずさないなんて非常識なママはかなり信用ありませんでした( ´︵` )
私の知っているママさんがかなり非常識なだけですが、↑の様な事さえ無ければ居づらくなる事はないですよ(*´╰╯`*)

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    グリにゃんさんの職場はとても環境がよくお見えします( ´ ▽ ` )ノ
    連絡は大事ですね💦肝に銘じときます!

    • 7月1日
R♡

工場が楽だと思います!
9時〜15時とか結構あるので、
扶養範囲内だし 16時迎えとかでも
買い物してから行けるし
工場のが 周りを気にせず帰ったり
休んだり出来るのでオススメです。

1週間くらい休んだ事もあるので(笑)

私の経験上ですが💦

  • あい

    あい

    工場もあるんですね!!2交代または3交代で育児してたら難しいと思っていました!
    それは正社員ですか?派遣ですか?差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

    • 7月1日
  • R♡

    R♡


    私はパートですよ( ˘ω˘ )
    うちの工場は2交代制とかは無いので
    結構 融通が利いたりもします。

    私は群馬県民なのですが、群馬は割と
    工場が多いので 、、、

    • 7月1日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    横から失礼します。
    私は育休中で復帰して少ししたら転職を考えているのですが、工場は何系ですか?ライン作業とかピッキングとか??服装は作業着ですか?保育園の送迎は作業着ですか?

    • 7月1日
  • R♡

    R♡


    お返事遅くなってしまって申し訳ないです💦
    今の工場はライン作業で 座り仕事で
    化粧品の容器 を組み立てています!
    妊娠中にしていた工場は ライン作業で
    立ち仕事。パチンコ台を組み立てていました!
    今の工場は クリーンルーム用の作業着
    なので職場で着替えてます!
    前の工場は 羽織るだけの作業着だったので
    来たまま保育園送迎していました!

    • 7月5日