※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。安全性を考慮し、1歳頃まではベビーベッドが良いと思っています。購入前に1ヶ月程度レンタルも検討中です。他の寝床方法は考えていません。皆さんはどうされますか?生後6ヶ月までレンタルしていた方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんの寝床について質問です。

10月出産予定なのですが、
ベビーベッドをレンタルにするか、
購入にするかで悩んでいます。

当初、もしベッドで寝てくれなかった場合や、
ベッド卒業後の収納スペースのことを考えると、
半年程レンタルするのが良いのでは?と思っていました。

ベッド卒業後は同じベッドで添い寝を考えており、
シングルベッド2台の壁際に赤ちゃんを寝かせるつもりです。

ですが、ネットでは
・転落の危険(1歳頃まではベッドガードは使わない方がいい)
・壁とマットレスの間や、大人の布団で窒息の可能性
等、危険なことが多いように思えてきてしまい、
うまく寝てくれるのであれば、
1歳頃まではベビーベッドで寝かせるのが一番安全では?と考えるようになりました。

そうなるとレンタルよりも
購入してしまったほうが良さそうですよね。
(もしも嫌がった時のことを考えて、購入するにしろ
1ヶ月程は試しにレンタルしようと思っています。)

ベッドインベッドを買うことも考えましたが、
こちらも寝返りをうちはじめると危険が多いようなので、
ベッド卒業後に買い足す意味もないのかなあ。と思います。

*今のところ大人のベッドを捨てて
布団にするということは考えていません
*大人ベッドの横にベビー布団を敷くことも考えましたが、
ホコリ等が気になる為、こちらも避けたいです。
*大人も赤ちゃんも寝室以外で寝ることは考えていません

皆さんなら、どうされますか?
また、生後6ヶ月くらいまでベビーベッドをレンタルしていた方はどのように切り替えをされていますか?

ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

ありんこ

友達に1ヶ月だけ貸してもらいましたが寝てくれなかったのでベッドインベッド買いました😊

寝返りするまで使ってましたよー。
幸い娘は寝返り返りをするまでうつ伏せで寝ることはありませんでした

• まめまめ

まめまめ

やっぱり使ってみないと寝てくれるか分からないものですね😂仰向けになっちゃうのがとっても不安なので悩ましいです、、、

• 7月29日
ママリ

ベビーベッド全然使わなかったです😭
ベビーベッドだと寝てくれないので壁際に置いて一緒に寝ちゃってます😭
大人の布団はかけないで赤ちゃん用に薄いのをかけてます!

周りでもベビーベッド使わなかったって人が多いので私なら買わないです😣

• まめまめ

まめまめ

全然使わなかったっていう意見、やっぱり多いですね。添い寝で大丈夫ならいいんですけど、寝相のこともあり笑 やっぱり不安で😂参考にさせて頂きます!

• 7月29日
かお

まさに、6ヶ月まで使えるベビーベッドをレンタルしてました!
私もすごい迷ってたんですが、うちの娘はちょっと大きめだったのと寝返りしたそうにして窮屈そうだったので、5ヶ月でお返ししました!
それからは大人がベッドで寝て、隣にベビー布団ひいて寝かせてます!

• まめまめ

まめまめ

大人のベッドは結構高さ高めのものですか??その方法も検討したのですが、大人の布団のホコリが舞ってしまう?というのが気になって、、、

• 7月29日
  • かお

かお

大人のベッドは下から50センチくらいかな?と思います!
    私もほこり気になって調べたりしてたんですけど、結局寝てる子供の周り歩いたりなんなりしてるし変わらんないかな?って思って思い切ってそうしてみたら全然気になりませんでした🤓笑

• 7月29日
Kk

一人目の時は寝室以外の部屋に布団を使う形になりましたが💦二人目の時にベビーベッドを買いました。

生後一ヶ月の頃、ベビーベッドで寝てくれなさそうな感じになった(抱っこじゃないと寝ない)のと、上の子も居て同じベッドで寝るのが怖かったので、寝かしつけ系の本読んで何とかベビーベッドで寝てくれるように教えました💦

ベビーベッドは大人ベットに横付けして、添い寝のようにして寝てます。昼も夜もベビーベッドで寝てくれてるので、私は買ってよかったです。大人ベッドがふわふわしてれば怖いのでベビーベッド買う方が良い気はします。もし硬さがあるなら添い寝でもいいんじゃないかな?って思いますが🙂

ちなみに、上の子が1歳ちょっとのときに大人ベットを買いベッド生活になりましたが、寝ながら動くのでよく落ちてました😂

• まめまめ

まめまめ

やっぱりベビーベッドで寝てくれるに越したことはなさそうですねー。こればかりは生まれてみないとどうなるか😂って感じですね、、、

• 7月29日
はじめてのママリ

ベビーベッドレンタルしてもうすぐ返却です😭
うちの子はすごくベッドで寝てくれていたので、延長するかどうしようか悩んでこちらで相談してました🤔
寝てくれるか心配だったのでレンタルしたんですが、買ったらよかったなぁ…と思ってます🥺

まだ返却してないですが試しで大人ベッド(シングル2つ)の真ん中に寝かせてます。ちょうどハマってあんまり寝返りもしないし良いんですが、ひとりで静かに起きてると動き回って落ちそうになってるので、返却後はベッドの横と後ろを壁にぺったんしようと思ってます🤔

あとは、ここで教えてもらいましたが、6歳まで使える子供ベッドというのもあるそうです!今後子供部屋とか考えるならそれもありかなぁ…とも思ってますが、とりあえず保留中です🤔

• まめまめ

まめまめ

動き出した頃が怖いですよね😂添い寝をするとしたら壁とわたしで挟むかたちになると思うので、落下については大丈夫かなーとは思うのですが、、、

• 7月29日
はな

ベビーベッドをお下がりで頂いて使ってました😃
生まれてすぐはベビーベッドで寝てたのですが睡眠退行が始まった4ヶ月くらいから急に1人で寝るのを嫌がって😰
それから大人のベッド(マットレスのみ)で一緒に寝てます😁
うちは寝てるときはあまり寝返りしないですー(^-^)

• まめまめ

まめまめ

大人しく寝てくれてるんですねー!心配いらないくらい静かに寝てくれると安心なんですが、、、😂

• 7月29日