※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

離乳食が始まって6日目。お粥や麦茶を用意しても食べず、ミルク粥や昆布だしも嫌がる様子。食べなくてもミルクが飲めることを理解しているようで、離乳食を楽しい時間にしたいと思っている。中断するべきか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたい。

6ヶ月になり、離乳食を始めました!😊

今日で6日目、小さじ1の10倍がゆと
小さじ2程度の麦茶を用意してますが
お粥も嫌ーな顔して食べてくれません😂

一昨日はミルク粥、昨日は昆布だしを少〜し混ぜましたが泣いて嫌々です!椅子に座ってバタバタです😭

離乳食後にミルクを飲むので、食べなくてもミルク飲める!という流れがわかってるようで、余計にやる気がないような、、、𓆡𓆡笑

今はご飯は楽しい時間だとわかってもらうように
したいと考えてますが☺︎♪
始めたからには中断しないほうがいいのか?とか悩む一方で、こんなことしたら少しずつ慣れた!など…
皆さんの意見を参考にしてたいです🥺

コメント

(^o^)

うちは5ヶ月入って2週めからスタートしたのですが、1.2日目はイヤな顔しつつ…3日目にしてギャン泣きだったので、一度ストップ!と言っても4日ですが、すっかり忘れたようで😅パクっと口に入れれました!でも、すっぱいものでも食べたかのような顔ですが、2日間、予定していた量は食べました!今日はまたどうなるかわかりませんが…うちもまだ、ミルクが一番で離乳食後に哺乳瓶が見えるとホッとした顔して足をバタつかせて喜んでいます😂

• .

ありがとうございます💓

そうです〜!笑
    梅干したべた?みたいなジョボ顔します。笑
    同じ方がいると安心します。笑

予定量食べれるって凄い👏
    おりこうさん✌︎✌︎

最初からパクパク食べる子もいるみたいですが、そんな子ばかりではないし、ペースがありますよね😭

私は今から離乳食です。
    どうなることやら𓇡𓇡笑

• 7月29日
  • (^o^)

(^o^)

また今日はどうなるやら…です🙃規定量と言っても口からこぼれまくってます😅一応、容器がカラになったら食べれたー!と私が満足💦上の子が口に入るもの何でもオッケーでラクだったので、今、下の子の離乳食タイムは私がドキドキしてます💦

• 7月29日
  • .

そうですよね💓
    口に入れて出してもいいや!って大きな器で接します🥺

初めてなので何もわからず
    手探り離乳食です😭

お互い頑張りましょうねෆෆ

• 7月29日
たゆかママ

食に興味があるかどうかで、進み具合もだいぶ違うかと思います😀

上手くいかなくて当然と自分には言い聞かせ、一口でも食べてくれればラッキーぐらいの心構えで離乳食あげてました😅

口に入れてくれたあとは、めちゃめちゃオーバーに、「美味しいねー♡」「偉いねー♡」と言ったり、一緒にもぐもぐしてました😊

• .

いつも私たちが食べてる時にヨダレだらだらだったので
    離乳食は大丈夫かなと期待してました。。笑笑

そうですよね、まだまだ今からなので余りピリピリしすぎず楽しい離乳食ライフにしてあげたいです🥺

オーバーに!!笑笑
    いいですね!やってみます!笑笑💓

• 7月29日
ママリ

歌ったり、踊ったり(私が)して気分変えると食べてくれたことが多かったです😂
市の離乳食講座で、お粥はお米の甘い味があるので、しばらくは味付けしない方が味覚育つと言われましたよ😊

• .

なるほど!!笑笑
    普段めっちゃ踊ってるんで
    ご飯中、一緒にテンションあげていきます💓にやり

あー、、、そうなんですね😭
    昨日1日だけの昆布だしだったので暫くは重湯10倍がゆに戻します💦
    味覚音痴とかになるのは避けたいです。。笑笑
    ありがとうございます💓

• 7月29日
ちぃ

先にミルクをあげるって言うのも、ありだと思いますよ😊
あとはくまさん自身が、別皿にお粥用意して、「おいしー‼️😆」ってオーバリアクションでお粥を食べて見せるとか💡

あと個人的な意見なのですが、その時期から味をつけちゃうと、今後味つきじゃないと食べなくなる可能性があります😣
まだ暫くは素材そのままの味でいいのではないかなと思います💦

• .

なるほどですね!!
    ミルクの時間より1時間早めに離乳食タイムをしてるんですが、、、ミルクあげて割とすぐに離乳食あげたがいいですかね?💦

今は8時〜9時にミルク200ml
    10時半くらいに離乳食
    12時にミルクって感じです。
    今日は少し遅くなりましたが💦

だし使わない方がよさそうですね😭
    昨日しかあげてなかったんで今日は重湯に戻しました!笑笑

量は少ないですが昨日より泣かずに食べた気が…笑笑💓

• 7月29日
  • ちぃ

ちぃ

ミルクと離乳食別の時間なんですね💡
    ミルクと離乳食同じ時間でいいかと😊
    普通?なら離乳食食べたあとその後にすぐミルク💡ですが、それでダメならミルクあげて離乳食の順でもいいかなと思います😄
    8~9時にミルクと離乳食にしてみてはどうでしょ?🤔
    もしかしたらですが、タイムスケジュール見る感じ10時半の離乳食のとき、お腹減ってなくて食べないっていうのも考えられるんじゃないでしょうか?🤔

今日は食べてくれたんですね( ノ^ω^)ノ

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね〜離乳食😭
我が家も最初同じ感じでしたが、何かを吹っ切ったかのように食べ始めました😂
物を食べることや新しい味に慣れるのに時間がかかるのも個性慣れるのかな〜😌✨
何が正解!とは言えませんが、私ならもう少し慣れるまで続けるかなと思いました✨
他の方も仰ってるように先にミルクも良いかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性なのかな、でした😅
    誤字すみません。

• 7月29日
  • .

何もかも初めてなんで、
    色んな本や体験を参考にするしかなくて𓍯笑

暫く様子見てみます♪
    今日も少量ですが、口にスプーン当てると開けるんです。笑

お互い慣れる期間ですね𓃱✌︎

明日はミルクを先にあげてみます✴︎

• 7月29日
うみ🐬

スプーン替え、食べる直前に濾して一切粒々がないようにし、私の指につけ(スプーンが嫌なのかなと思ったので)…
それでも一切食べず😱
3日ほどお休みし、お粥諦めじゃがいもにしたらパクっと😮
お休みしたのが良かったのかじゃがいもで離乳食というものに慣れたのか、それからはお粥も食べるようになりました🙄
今では、そんなに口開いたっけ!?と思うくらい、お口あーんしてお粥を心待ちにしてます🤣

• .

色々やってみてますよね😭

じゃがいも!!笑笑
    金曜で2週目に入るので
    かぼちゃか人参か出してみようかと考えてました✌️

何かがヒットしたら一緒に混ぜて食べてくれそうな💓

じゃがいも節きいて希望湧きました(о´∀`о)
    ありがとうございます💓

• 7月29日