※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
家族・旦那

夫が病みそうです。今月部署が変わってからコロナで例年のやり方が全く…

夫が病みそうです。今月部署が変わってからコロナで例年のやり方が全くできず、上が言うことも二転三転する仕事になり明らかに病みそうになってます。
気分転換にどこか寄って帰ってきたり出かけてもいいよと言っても趣味や行きたいところも無いらしく。
しかし夫、私より勤務地が近くて残業もあまりなく、6時半には帰ってくる。私は時短勤務(同じ職場の別の部署。コロナのせいで暇)で大して変わらない時間に帰ってきて子供の送り迎え、買い物、料理、洗濯(乾燥機があるのでしまうだけですが)洗い物、ぜーーんぶやってるのに夫に「自由がない」「最近対応が冷たい」なんて言われるとモヤモヤが止まらない。でも病みそうだし、私仕事忙しくないしなと思うとなんと言っていいかわからない。
自分の心の狭さにもびっくりしてますが私はどうしたら良いんでしょう?どうしてあげたらいいでしょう?
ともかく夫に病まないで欲しいのが一番なんですが。

コメント

ママリ

仕事がうまくいってない状態で、心の拠り所である家庭で楽しく過ごしたい。でも現実は自分以外の家族は忙しそうにしてて自分の居場所がないと感じているのかもしれません。(趣味や行きたいところよりも家族と居たいのかな?)

旦那さん何か言ってきたら否定せず、「自由がないと感じるんだね」とか「対応が冷たいと感じるんだね。どのあたりかな?」とか、一度受け入れてから聞いてあげて下さい。
間違っても「気分転換してきたらって言ってるのに何それ?」とか「忙しくて必死だから精一杯だよ」と言ってしまうと、状態が悪化しちゃうと思います😢

仕事以外で家の事とか、今までできていた事は変わりなくできていますか?

• かわ

かわ

コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    私が反射的に上記のセリフを言ってしまいそうになるので(汗)押し黙っちゃったりしますね。ダメだなー
    波がある感じで、普通の時もあれば、側から見て「固まってる」みたいなことがあります。それが怖いです。
    まだ何か生活等に支障が出てると言うことはないです。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    前からできてた事ができなくなってきたら受診されて下さいね。
    相手が言った事と同じ事をおうむ返しのように繰り返す。というのがカウンセリングの傾聴のやり方らしいです。
    難しいですよね。
    かわさんと旦那さんのお休みの日は土日なんですか?

• 7月29日
  • かわ

かわ

ままこさんへの返信になってなかった💦
    ありがとうございます。休みは2人とも土日です。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    平日休みだったらご夫婦でリラックスする時間を作ったりできないかと思いましたが、現実難しいですよね😂
    旦那さんが1人で外出が難しくなってるとなると、人気の漫画とかを買って読んでみるのもとっつきやすいかもしれませんね…
    両家ご実家も遠いですか?

• 7月29日
  • かわ

かわ

夫の実家は実家で色々気遣いがいるみたいです。私は遠方。
    でもおかげさまで方針が明確になりました。「家でゆっくり」です。
    私もあまり頑張らず手を抜きながらリラックスできる環境作りをしていきます。
    そしてちょうど先週鬼滅を大人買いしたところです(笑)

今日は調子が良さそうなので一安心でした。
    今後も注意しながら様子を見ていきますね。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    今は、旦那さんと何か話し合うでもなく、ゆったりリラックスして寄り添うだけでだいぶ力になれそうですね^_^
    鬱や落ち込みがひどい時には、スキンシップも効果的だそうです。肩揉みしてあげたり、漫画を読んだ後家族でおやつの時間を作ってみたりするだけでも安らげそうですね。
    鬼滅羨ましいです!私も読みたい。笑
    難しいかもしれませんが、旦那さんと一緒にどうかかわさんも休んでくださいね。

• 7月29日
  • かわ

かわ

何かしなきゃいけないのかなと焦ってましたが、おかげさまで自分の中でも色々整理がつきました。
    話を聞いてくださってありがとうございました!!

• 7月30日
かわ

対応わかりやすいです。ありがとうございます。
休みは2人とも土日です。