※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が安定せず、ミルクも拒否。体重は増えているがストレス。母乳だけで足りているか不安。同じ経験の方いますか?

4ヶ月ちょっとの赤ちゃんを混合で育ててます。

母乳量がぜんぜん安定せず、ミルクほぼ無しで行ける日が続いたと思ったら左右おっぱいを五分ほどで飲み切って泣き始めるときもあります。
しかし哺乳瓶拒否もあるのでその後のミルクを飲んでくれません。ブンブン嫌がって動かす顔を追いかけやっと30飲むぐらいです。昼寝前、夜寝る前はおっぱいのあと泣かず(なんでやねん)ウトウトしだし、その時は120〜150飲みます。

別にミルクでもいいんですが、母乳があまりにも出ずイライラマックスです。なんで出ないんだ💢💢💢💢っていう自分に対する怒りでめちゃめちゃストレスです。しかもだいたい哺乳瓶拒否だし、、、

家にはベビースケールがないので、わたしと体重計に乗り、そのあとわたしだけ乗って計測してます。12日前の検診から約350グラムふえているようです。毎日だいたい1日200ミリくらいのミルクで、母乳は7回です。
夜中はほとんど起きないので、夜8時ごろ最後の授乳をしてから朝5時ごろに起きます。
もしやギリギリ母乳だけで足りてるんですかね??
でも左右5分で 出ねーよ!!!💢👶🏻と泣くので、、そのあと抱っこしたりすると気が変わって泣かないのですが、。

同じような方いますか?水分補給はしっかりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月ちょっとの赤ちゃんを混合で育てています😊

息子が最近便秘気味なので母乳が足りていないのかと思い昼間に1回寝る前に1回ミルクをあげています。
哺乳瓶拒否は今のところないのですが、新生児期はほぼ母乳を飲んでくれず、1ヶ月を過ぎたころに母乳量を増やすべく助産院に母乳マッサージに行きました。

そこで聞いた母乳を増やすためのアドバイスが
・根菜類を食べる
・授乳後に必ず水分を補給
・手で胸を下からすくうようにマッサージする
・電子レンジで濡らしたタオルをチンし、ポリ袋に入れて胸を温める
です。上記の通り実行したところ私は結構母乳量が増えました!
それに付け加え、最近は母乳が出やすいお茶、たんぽぽコーヒーを飲んでいます。 
母乳を増やしたい場合参考にしてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて質問内容を確認したところ、参考にならない回答でした😅すみません💦

• 7月29日
ひー

まったく一緒です😢
こないだまで順調に母乳だけで行けてたのに、最近はうちの娘も片方3分ずつで泣きはじめます。口の中に無理やり手絞りして飲ませたり、足をゆらゆらして気をまぎらわせたり、立って授乳したりと、あの手この手で5分ずつ…
夏だし心配なので昼だけ100足してます。搾乳すると80しかでないのですが、今までは足りてたみたいです。寝返りを覚えたりして活動量が増えて足りなくなったんですかね。

でも、もうすぐ離乳食も始まるし、そこまで体重が少しずつでも増えて機嫌がよければ気にしない!!中期食が始まるまで持てばいいかなーと思ってます。
私にとって母乳とは、突然死症候群の予防率をあげるだけのもので、栄養はミルクだってなんだっていいんです❗
…と思うようにしてます😁💦

• ママリン

ママリン

哺乳瓶拒否されてないのであれば、母乳足りなくてもミルクあげられるのでぜんぜん安心ですね!🍼 
    うちも5分ぐらいでギャー!となるので、ミルク足したいのですが口に哺乳瓶入れたら え?なにこれ?と言わんばかりにペッペッとします🤣

軽いタオルを赤ちゃんの目が覆えるぐらいにふわっとかぶせると気持ちいいみたいでウトウト、ゴクゴク、、ということもありますが、途中でハッとしてペッペッとすることもしばしば😅

そうですね、激減してなければいいかなと思いますが、ちょっと大人用の体重計しかないですが週一くらいで計測してみます

• 7月29日
ママリ

こんにちは(^^)

わたしのことかと思ったくらい今全く同じ状況です…

うちの子は生まれた時から混合で育てていて母乳のみで足りた日は無いので、
ミルクを飲まないのが
かなり危機的状況になっています😭

ここ一週間くらいで急に
哺乳瓶を嫌がり
ギャン泣きで避けるのを
無理に飲ませている感じです…

しかも一週間くらいで
体重が100グラム減って
いました💦
100グラムくらいなら誤差なのかもしれませんが
やっぱり足りてないんだ😭と
心配で毎日必死です…

母乳は嫌がらずに飲むので
なんとか母乳を増やしたい
一心と
ミルクの種類を変えてみるか
検討中です😱

あと乳首のサイズを母乳実感のMサイズを使っていたのですが、こどもクリニックの先生のアドバイスでひとつ大きいLサイズに変えてみました💦
一度に出る量が多いので
少しの吸啜でも気持ちですが
飲む量が増えた気もします😭それでも60とかですが…
作るミルクより捨てる方が
多いのにも精神的にきてます😱

泣かないということはママリンさんの赤ちゃんは
母乳で足りてる様な
気もしますけどね☺️💕

まとまりない文章になりましたがお互い頑張りましょう😭💦

• ママリン

ママリン

うちのこは5分ぐらいで泣くけどそのあと抱き上げたらニコニコ😊なんですよねw だからよくわからなくて😅

わかりますわかります!!ミルク飲んでくれたらぜんぜん良いんですけど、拒否るんですよね!!😩 母乳出ないのももう半分諦めてるんですけど、せめて毎回60くらい、もしくは昼寝前と夜寝る前200は飲んで欲しい〜!😩🍼

なるほど、よく出る哺乳瓶の乳首に変更もありですね… もっとちゃんと母乳吸えるようにと思って時々同じ母乳実感のSSの乳首であげてました😂 

• 7月29日
ぶたのぷーさん

同じです。
もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。

ほぼ母乳なのですが、夜寝る前だけガッツリミルク160~200を飲ませてました。

が、ここ最近哺乳瓶を嫌がります。
母乳は嫌がらす飲むのですが。。。
哺乳瓶を変えたり、乳首の大きさや、穴を変えたり、ミルクも全種類試しましたが全部ギャン泣き(´;ω;`)
母乳を絞って哺乳瓶に入れてもだめ❌
仰け反ってタコのように赤くし泣きわめきます。
私が泣きたいつつーの😭

しかも生理が復活したせいか?母乳の出も悪くなり、母乳飲ませてもミルク出ない!哺乳瓶で飲ませてもこれぢゃない!( ´ ꒳ ` )💢って感じです。

ただうちの子は体重も減ってはいないので、まだ焦ってませんが。
小児科医の友達に相談したら、嫌がるのを無理に飲ませる必要は無いので、体重が急激に減っていなければ諦めて飲ませなくていいとのこと。
無理に飲ませると哺乳瓶見ただけで嫌いになっちゃう子もいるとか。
この時期の赤ちゃんは嗅覚も味覚も視覚も発達してきて、敏感らしく、かまってちゃんになるらしいです(笑)
散々泣きわめいてそれでも腹が減ったらちゃんとミルク飲むから大丈夫だよって言われました。

医師によりそれぞれの見解や判断があると思いますので、あくまでも参考にしてください。
とりあえずうちは、気が済むまで泣かせて、飲む時に飲ませるスタンスでやってます😓

でないとこっちがイライラしてやってらんなくなるので(笑)

お互いこの時期を乗り切りましょう!!

• ママリン

ママリン

仰け反ってタコ🐙みたいに真っ赤、想像して可愛くて笑っちゃいました〜😂❤️
    うちも突然乳首離して泣きます、そのあとすかさず哺乳瓶🍼加えさせるとしばらく黙って飲んでますが、30mlくらいするとあっちこっち顔をブンブンして超避けます😓

全く同じですー!!ついこないだまで寝る前は180とか飲んでたんですけど。。。満腹なのか、哺乳瓶が嫌なのかわからないですが😭 
    小児科医のお友達のアドバイス参考になります!たしかにお腹空いたら泣きますよね。笑笑

• 7月29日