※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
家族・旦那

夫の考え方にモヤモヤしてます。夫は不定休で私は平日仕事です。娘を保…

夫の考え方にモヤモヤしてます。

夫は不定休で私は平日仕事です。
娘を保育園に連れて行ったりは主に私がやっています。
平日に夫は休みがあるので、休みの日くらい保育園連れて行ってくれない?とお願いしたのですが、「いや、お前が行けって言えばいくし、お前次第だから」と言われました。

よく聞けば、私が行けと言えば行くし、行かなくて良いと言えば行かないし、俺はどっちでもいいと言っていました。

モヤモヤするのはなんで主導的になれないのかなというところなのか、言い方なのか、よくわからないのですがイラッとしました。

子供には優しいですが、メインで育児できない感じです。
保育園に連れていくのも全部お願いすると拗ねてどっか行ってしまいます。

このモヤモヤするのを伝えたいのですが言葉にするのが難しくて、、、なんと伝えたらよいでしょうか??
夫は口が立つのでいつも言い負けてます。。

コメント

ママリ

我が家も同じような感じですが、口で言ったら私が言いすぎてしまうので、紙に書いてます。
ラインでも軽く伝えるときはあり、

私はこう思ってる。あなたはどう?
少し考えてからでもいいので必ず返事ください。

と送ってます。
私だけの子供ではないし、できることを二人で分担するのは当たり前だと思います。言われたらやる、ではなく、考えて行動してほしいですよね😞

にゃん

なんでそんなに上から目線!?と思っちゃいます💦

うちも私がお願いしたり主導的に動いたりしてましたが
苛々募りすぎてそろそろ次何したらいいかわかるよね?💢みたいな感じになりました笑

もし私に何かあって、できなかったら子どもが困るのでやらせてます。
あえて口は出さずに見守りますが、足りないものは静かに足したり何度も繰り返すなら言っちゃってます😥笑

旦那も口は達者なので、時間がかかってもやらせるようにしたら空気読んで着替えや朝食の補助、連絡帳の記入やってくれるようにはなりました笑
あと休みの日は連れてってくれるようにはなりましたが、これもやらせないとしなかったです、、

2人の子だよね?2人で育てるの当たり前だよね?ってよく言います😂笑

ちゃん

メインでなくとも1日預けても大丈夫な旦那さんですか??
もし、うちでも同じようなこと言われたら
「私次第で全部決めていいのね?じゃあ仕事休みの日は保育園行くのやめよう、パパとの時間を作るのも大事だし!面倒見れないって日があるならその日は預けに行って。それがいつなのかはこっちにはわからないので。全部決めていいんでしょ?」
くらい嫌味込めて言っちゃうと思います😅