※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

外食が難しい1歳の子供について相談です。友人はランチに行けるのに私は家で食事。子供の性格の違いでしょうか?

子連れのランチや外食について質問です!

うちの子は今月1歳になったばかりですが、今までも今も、基本的に好奇心旺盛だしやんちゃな方なので、外食に行っても大人しく椅子には座っていないし、テーブルに身を乗り出しお皿やご飯を取ろうとします。止め続けると怒ってのけぞったりジタバタしたり泣き出します。

たまに抱っこ紐したまま寝ているときは寝ている間にささーっと食べれるときはありますが、落ち着いてゆっくり食べれることはほとんどないです。

なので独身の友人などと遊ぶときは私が疲れるので基本的に家に来てもらって、家でお昼を食べたりします。
でもTwitterとか見てると、うちの子とほとんど同じ月齢の子どもがいる知り合いがよくランチに行っていたりしていると「何で行けるのー?いいなぁ…」と思ってしまいます。

子供の性格の違いでしょうか?
大人しい子は外食の場でも大人しく椅子に座ってるんですかね?羨ましくかんじてしまいます。

コメント

ksmom❤︎

子供を連れてランチに行きます。
もーすごく大変です。笑
椅子にはもちろん座ってないし、
テーブルに身を乗り出してお皿を取ろうと
必死になります。
止めれば怒ってのけぞって泣いて…!

みんな同じですよ(*^^*)

私は気を紛らわせられるおもちゃや
お菓子、あとは必ず個室を選んで
行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
たまに外でランチすると気分転換に
なりますよね〜!

• 初まま

初まま

私も基本、個室で座敷席があるところを選びます!でも回転寿司とか、お店によってはないところもありますもんね(>_<)
    大変だけど、気分転換になるからみんないくんですね!

• 7月1日
まゆみ

息子は車が好きなんですけど、小さな車のおもちゃをもっていつもお出かけします❤︎
外食のときぐずっていても渡せばいいこに車を持ちながら食べてくれます🍴
参考までに(>_<)

• 初まま

初まま

そうなんですね(T ^ T)
    普段のお気に入りのおもちゃ<周りのお皿やご飯って感じで、真新しいもの好きというか、普段好きなおもちゃを投げ捨ててテーブルに乗ってきたりします。笑
    普段見せないものを与えると少しそれに夢中になるので、その手を駆使してやっています!笑

• 7月1日
so❤︎mam

うちも今月1歳になりました!

うちは結構おとなしいほうらしくて騒ぐことがないのでテラスっぽいとこや個室のあるカフェとか行ってますがいつまで続くやら、、、ですね。

抱っこ紐しているときはと書かれているんですが、抱っこ紐はお食事中もずっとしてるんですか??

• 初まま

初まま

いいですね!大人しいうちにたくさん行くべきですね♪

抱っこ紐しながら食べることちょくちょくありました(⌒-⌒; )やっぱり周りから見るとうわーって感じに見られてるでしょうか…寝てるときは日よけカバーをかけたりして、また抱っこ紐が汚れないようにチビチビ食べてますが、不謹慎?ですかね。

• 7月1日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

いや、大丈夫だとおもいます!
    食べにくくないかな?って思っただけです笑

やっぱりその子の性格でおでかけしたら必ず寝る子も、ぼーっとお外みておとなしくしている子も、好奇心旺盛にあれもこれも触ってみたいっていう子もいろいろなタイプの子がいますもんね。

うまくその子の気をひいたりして大きくなって聞き分けできるまでお付き合いしていくしかないですもんね。

あとは子連れ大歓迎みたいなキッズスペースがあるカフェとかママにも優しいところって必ずあるはずなのでそういうところを利用したりして、おいしいものとか食べて息抜き必要ですよね❤︎

• 7月1日
  • 初まま

初まま

よかったです( ´ ▽ ` )ノ
    食べにくいです!笑 前にかがめないのでスープ系とかタレ系は最悪ですね。。まだおんぶのがましです!

遊び疲れて寝ることもありますがその眠りから覚めたときが一番やんちゃですね〜仮眠とれてスッキリなようで笑
    もうそろそろ言っていることもわかってきてると思うんで、一緒に成長していくしかないですね!

ありがとうございました♡

• 7月1日
お餅☺︎

1歳7ヶ月の娘がいます。
生後半年くらいから月1でランチしています。同じくらいの月齢の子連れでのランチです。月齢が低い時は子供達が寝ているうちにランチしていましたが、だんだん一緒の時間に食べるようになり、みんな大変でした(^_^;)
ですが、最近やっと座ってくれる時間が長くなってきました。だんだん分かってきたようです(o^^o)性格や慣れもありますが、同じくらいの子供達と一緒に食事をする機会を増やしてみてはどうでしょうか??
だんだんママの真似をするのが上手になっていくようにお友達の真似も上手くなってきます。お友達がママに怒られているのを見てダメなんだ!と分かったり、自分がママに怒られているのをお友達に見られて少し恥ずかしかったり子供ながらに反省したりしてくれます(o^^o)そうして少しずつ学んでいるのかな?!っと勝手ながら思っています。
あとはランチをするお店もストレスができるだけ少なくて済むか?と言うことを考えて選びます。
個室、半個室、掘りごたつ、掘りごたつを埋めてくれる所、テーブル席、子連れの為広めに席を確保してくれるのか、などなど色んなところがあると思います。
お時間のある時に調べてみてください(o^^o)
最近のランチはサッサと一緒に食べて、ベビーカーでゆらゆら寝かしつけ、寝た後のママ達とのティータイムが楽しみです。お出かけのランチタイムは大変ですがお昼寝の為と考えると大変さが減りました❤️
長々と失礼いたしました。

• 初まま

初まま

なるほど。。お友達を見て学習して成長していくんですね。恥ずかしながらママ友があまりいないのでランチもいつも独身とか子供のいない友達や家族とばかりでした(⌒-⌒; )
    ランチして寝かせてママ達とのティータイムとても素敵ですね!!いろいろ教えてくださりありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます♪

• 7月1日
ぷーりんご

最初は大人しくて、だんだん慣れてくるとお皿カチャカチャしたり落ち着かなくなってきます(−_−;)
なのでとりあえず先に子供にご飯を食べさせるようにしてます!まずは満足させます!そして子供の前にお菓子をちょっとのせたお皿を置いておくと、そっちに気が行ってあまり他に手出ししてこなくなります(*^^*)
大人の欲しがったりぐずったり騒いだりが少なくなりましたよσ(^_^;)

あくまでうちの場合ですが、子供の気をひく何かを用意してみるといいですね(*^o^*)

• 初まま

初まま

そうなんですね!いつもランチ行くときは時間をずらし、家で食べさせてから行っていたので一緒に食べるようにしたほうがいいんですね(*^^*)
    お菓子をちょっと乗せたお皿とか、お菓子ごとお皿をひっくり返したり落としたりしませんか?(T ^ T)うちの子だけですかね〜何かいい気をひく方法を見つけます!笑

• 7月1日
a(28)

お菓子で黙らせてます←言い方。笑
あとは子どもいてうるさくなっても
大丈夫な友達と行ったり、、
理解がないと(相手や店側の)
気が気じゃないです、(−_−;)

• 初まま

初まま

言い方!(*^^*)笑
    わかります。子供苦手な人とかとは絶対いけないですよね、倍で疲れます(T ^ T)

• 7月1日
azu66

性格の違いだと思います!

同じ頃、同じ月齢の息子くんがいるママ友とランチに行きました。

うちの娘は、ベビーチェアで最初から最後まで座って、ご飯さえもらえればOK。

お友達の息子くんは、ご飯そこそこに、すぐに椅子から降りたがって、挙げ句お店の外まで出てしまい、しばらく帰ってきませんでした(笑)。

うちの子も今の月齢(1才9か月)だと、たぶんずっと座っているのはムリですねー(*_*)(笑)

• 初まま

初まま

性格もありますよね(>_<)
    1歳前後くらいだとやっぱり女の子のほうが大人しいのかな!?
    ママ友の子供が女の子が多かったですが、うちの子が飛び抜けてやんちゃで好奇心旺盛だったため女の子が羨ましくて仕方なかったです笑 家ではかわいいんですけどね、たまにはゆっくりしたい!と思っちゃいますね。

• 7月1日

うちの子も、最近椅子に立ったり、テーブルの物に手を伸ばしたりはたまにありますが、極力チェアベルト着けて固定してしまいます(つд`)
そして、子供の前にちゃんとお皿置いて、これが〇〇ちゃんのだからね!〇〇ちゃんはこれ食べようね!と言い聞かせます。
そして、まずは子供に食べさせる事に集中します。ある程度お腹いっぱいになるとおもちゃとかスプーン持って大人しくしててくれますよ。
あとは家でも大人しく座ってないとご飯食べれないよってのを普段から徹底してます(´;ω;` )
家では良いけど外ではダメは子供には通用しないので。
おかげでたまに友達とランチも行けますよ(*´ω`*)できるだけキッズスペースや個室あるとこ選びますけどね。

• 初まま

初まま

そうですよね。。。
    今のうちからご飯は椅子で食べるって教えなきゃとは思うんですがすぐ立ち上がってしまい座るくらいならご飯を食べないって感じのでつい(T ^ T)お腹がすくとおっぱいを引っ張り出してくるしで悩み中です。
    がんばります。ありがとうございます!、

• 7月22日