※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。夜間泣き止まず、寝ない状況。昼夜の区別がつかず、寝不足で心配。アドバイスをお願いします。

新生児の寝かしつけについての質問です!
生後20日の女の子の新米ママです。
娘が夜間寝てくれず、さらに泣き止まないので悩んでいます💦
初めのうちはベビーベッドで寝ないだけで、抱っこをすれば寝てくれたのでそのまま抱っこをしたまま一緒に寝ていたのですが最近は抱っこをしても泣き出したり、寝てくれません。

入院していた病院で他のお子さんと比べてみてもうちの子はかなり泣き声が大きく、体力もかなりあるようで一度泣きはじめたら長時間泣き続けます。
新生児なので昼夜の区別がつかなくて寝ないのは仕方ないとして、昼間もそんなに多く寝ているわけではないので夜間寝ないのが不思議です。
また、ミルクの量も規定量をしっかり飲んでいますし、ゲップも出していて、部屋の温度も調整し、オムツもきちんと取り替えています。
おひな巻きをしても、お腹をトントンしても、胎動音を聞かせても、全部効果ありません。

里帰り出産をして現在も実家でお世話になっているのですが娘の寝かしつけが上手くいかず、夜通し泣き続けるので、母にも手伝ってもらっていますがこちらの体が持たずヘトヘトです。
このままでは母も共倒れしてしまいそうです。
1ヶ月検診が終わったら家に帰ろうと思っていますが、この状況では旦那も仕事があるのに睡眠不足で仕事に影響出てしまうのではないかと不安に感じています…。
娘はもしかしたら何か病気なのではないかと心配になっています。
何か寝かしつけで良いアドバイスなどありませんでしょうか😭😭ぜひ教えてください😭😭😭

コメント

生後1ヶ月半くらいの男の子を育てています!うちも夜泣くのにはかなり悩まされたので参考までに色々やってたことです!

・水道を流す音を聞かせる(録音はNG)
→うちの子はこれで確実に泣き止むのでどうしてもキツくなったらとにかく水を流して一旦落ち着かせてます

・ビニール袋をくしゃくしゃする
→泣き止む可能性が高いです

・抱っこ紐で抱っこしながら歩く(ゆらゆらさせる)
→ギャン泣き状態でなければ高確率で寝てくれます

・縦抱きで歩く
→お腹が空いてる時以外は落ち着く可能性が高いです

・おっぱいを吸わせる
→高確率で泣き止みます

・ミルクをちょっと多くしてみる
→時間帯によってお腹の空き具合なども変わったりするので調節して様子を見ていました

🔰はじめてのママリ🔰

魔の三週目、、かも?
ドライブしたりベビーカーで連れ出したり抱っこひもにいれたままにしたりオルゴールやメリー聞かせたり、、とにかくいろいろ試すしかない時期かもしれません。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ご主人の寝不足問題はご主人と相談して、2人で乗り越えるべきかと。
    ご主人も夜泣き対応してくれればベストですが、勤め人の日中の負担もわかるので、寝室を分けるなり、里帰りを延ばすなり、ご主人の実家が近いならそちらを頼るなり、、その辺はなんとでもなりますよ😀

• 7月29日
えび

こんばんは
大丈夫ですか?💦寝れてなくてきついですよね。
うちもよく泣いてました、今もよく泣きますが😂
ドライヤーの音(YouTube)結構よかったです!ミルク足りないとかはないですか?🍼うちはお腹いっぱいになるまで寝てくれなくて規定量オーバーしても少し飲ませたりしてました!

マツ

娘も同じ感じだったんですが、娘の場合は横抱きが嫌だったみたいで、縦抱き+ゆっくりちょっとスキップ風?弾んで歩くと泣き止んでました✨

• マツ

マツ

あと、新生児に効くかは分かりませんがYouTubeにある「しろめちゃんのうた」はすぐ泣き止みます✨

• 7月29日
  • きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

うちの娘だけじゃないようで少し安心しました😭😭
    ゆっくりスキップ&縦抱き早速やってみます!
    「しろめちゃんのうた」初めて聞きました!試してみます✨✨

• 7月29日
ママリ

姪っ子ですが、何をしても泣き止まず姉が苦労してました💦
新生児って寝るんじゃないの?24時間中20時間ぐらい起きてんじゃないの?と思うほど全く眠らず、姉と母や私で交代交代あやしてました。
姪っ子も胎動音など一切効かず、立ってユラユラしながら抱っこもNG横抱きもNG、
唯一泣き止んだのはバランスボールに乗ってボヨンボヨンしながら胸の近くでの縦抱きのみ泣き止み、ウトウトしてました。寝付いてからもしばらく揺れてないと泣いてましたが💦

バランスボール、試してないようであれば是非試してみて下さい!

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

うちの娘と全く同じ気がします⚡️
    何をしてもギャン泣きして、胎動音を流しても自分の泣き声で掻き消され全く聞こうとしませんし、どんな抱っこもNGです。泣
    縦抱きのバランスボール!!!!
    寝付いてくれるだけでありがたいです😭
    試してないので早速やってみます!!!!

• 7月29日